第005回
姉萌えの真髄、此処に在り

今回は筆者、ちょっとキテマス。

取り上げるのは『姉、ちゃんとしようよっ!』というソフト。話題作りの為にほんと洒落で購入したのですが(レヴューサイトを見ていたら”馬鹿ゲー”と評されていたので)、実際にプレイしてみた所、意外な面白さにビックリ。6人の姉の性格付けと差別化がしっかりしていて、個別ストーリーも短いながらかなり楽しめるレベルにあります。そのおかげもあってか、どの姉に対しても一様に好感が持てたのが驚きでした。普通はギャルゲーをプレイすると1人か2人、気にいらないキャラが出る性質なのですが・・・。もちろんこのソフトに対する不満も無い訳ではないのですが、とりあえずそれも絡めて以下に全姉に対する個人的感想を述べてみたいと思います。因みに筆者には”姉妹萌え”という属性はありませんで(『シスプリ』もイマイチ萌えなかった)、ギャルゲー愛好家としての一感想と思って読み進めてください。

雛乃

6姉妹の長女。ロリ体系なのに年は20代後半(?)という面白い設定がされています(長の病気の為らしい)。見た目は確かに子供っぽいのですが、口調が時代劇がかっていて、それが不思議と落ち着いた雰囲気を醸し出していました。「飴をやろう」はこの方の口癖なのですが、声優さんの名演もあって妙に癒されます。こんな口癖にも、見た目では表現しきれない”長女の威厳”を垣間見せている感じで、旨い演出だと思いましたね。彼女メインのシナリオも、本人は長女らしくあろうとしている一方で、他の姉妹にはちゃんと雛乃がこの家の大黒柱である事が分かっている所が巧みに表現されていて、実に好感が持てました。残念だったのは、主人公(空也)とのラブラブな場面が少なかった事ぐらいでしょうか(結婚ED見たいなぁと思ったのは彼女ぐらい)。これはどの姉妹のストーリーにも言える事なのですが、ラストの2人の恋愛模様が少々唐突に締め切られている感じなので、続編ではこの辺りがキチンと描かれている事を希望したいですね。

要芽

筆者がこのソフト購入前に一番シナリオを楽しみにしていたキャラです。ただ残念ながら、クリア後にはなんともスッキリしない印象でした。まず、要芽に対するマイナスイメージを付け過ぎましたね。主人公を逆レイプするのは序盤の必須事項ですから仕方無いとしても、コレに対する復讐が成功しても満足感はまったく無いし、逆に失敗すると釘と鎖が待っている訳で、ちっともキャラに対する好感が持てないのです。それと、空也が10年間沖縄に行っている間に会えない寂しさから他の男と付き合ってしまうのですが、要芽の性格からすると相当入れ込んだように思える為、もしこの男が事故で死んでいなかったら空也はいらなかったのでは?という疑問が沸いてしまって、やはりスッキリしないのですね。シナリオの書き込み足らずも1つの原因ですが、とにかく他の姉妹には無い暗い設定を一人で背負ってしまって割を食った悲劇のキャラでした。続編でフォローして欲しい度NO.1。

瀬芦里

逆にプレイ前はまったくのノーマークで、プレイ後に好感度がアップしたのがこの方。見たまんまの自由奔放キャラなのですが、実は心に地雷を抱えています。バッドエンドは正直驚きましたね。切れると要芽なんか目じゃないおっかなさですが、それゆえに思いの一途さも相当なもの。要芽とは相談相手になるぐらい仲が良いみたいですが、空也との会話となると事ある毎に自分と要芽を比較しつつ自分をアピールしてくるので、空也と要芽の間になんとかして入ろうとするイジらしさあり、加えて強かさなんかも感じましたね。あとは、もう少し空也との会話シーンかあればなぁと言った所。マルのぬいぐるみの話は姉妹の横の繋がりを表現するには面白いエピソードでしたが、瀬芦里の単独ストーリーとしては弱い印象でした。続編では2人のラブラブな展開が増えている事を希望。

OHPの人気投票でもダントツの一番人気。そしてそれだけの魅力があるキャラです。ちょっと良い娘過ぎて6姉妹の中では地味な感じになっていますが、そこはジガ話でフォローしています。これ、エロゲーですからHシーン満載なのは当たり前なのですが、個人的に一番興奮したのが、ジガから纏身を解いた後に空也が巴の戻りきってないウロコを舐めるシーンでした。あそこで一枚絵があったらなぁとホント残念でなりません。それと、このジガ話自体がとんでもなく尻切れトンボで終わってしまっているのも勿体無かった。変に間延びしている分、肝心な部分が書き込み足らずで、しかも空也との関係も姉妹よりもちょっと進んだぐらいにしか感じられず、あらゆる面で消化不良気味。イドの透子先生が結構良いキャラだったりするので、その辺を旨く絡めつつキチンと完結する話を続編に求めたい所。巴話とは別に、透子先生を続編で攻略出来たら・・・。

高嶺

ツインテール。なんと言いますか、どこぞのアニメで見たようなデジャブ満点キャラなのですが、たぶん此方の方が性格悪そうな気がします。彼女メイン、サブに関わらず徹底的に空也(あと巴も)を苛めまくるので、たとえEDで仲良くはなっても、愛情表現の一環として苛め自体は続くのではないか?という気もして、イマイチ釈然としない印象でした。もうちょっと高嶺自身にプラスになるエピソードを付与すべきだったように思います。ただファンブックにもありましたが、意外と年齢を重ねれば要芽なんか軽く出し抜く程に良い女になっちゃいそうな気もしますね。

これでもギャルゲーは100本近くプレイしてきましたが、こんなキャラ見た事無いです。もう最初から最後まで甘えに甘えさせてくれる恐るべき甘甘キャラでした。ギャルゲーに大概存在する”仲良くなるまでの紆余曲折”を軽くスっ飛ばして即効で甘えさせてくれるので、逆にギャルゲーをやっている人程、この展開には戸惑ってしまうのではないかと。この作品には空也に好意を持っているキャラが何人もいるのですが、この娘にとっては好意どころか、おそらく人生の全てが空也に帰結している感じなのでしょうね。この強烈怒涛の一方的愛情表現を、ギャルゲーファンなら一度は体験して欲しいものです。この娘のシナリオで好きな場面は、空也を巡って海が要芽に楯突いた所ですね。結局雛乃に収められてしまいますが、個人的にはもう少し争って欲しかった。2人の空也に対する想いは一様でないだけに、マジ切れした時の2人の心情の吐露がどんなものであったのか、ちょっと知りたかったです。あと亡くなった母親が空也の事を他の姉妹にでは無く、海に託した理由も知りたい所。続編ではその辺り、触れられるのでしょうか?

以上、6人の姉妹についての感想でした。メーカー側の事情もあって総体的にシナリオが薄くなってしまったようですが、是非、初夏に出る続編でリベンジして欲しいものです。同じく夏に出ると言われている『FF12』なんかよりよっぽど個人的には期待していますよ。早くプレイしてぇ。

【 2004/03/18 】

日記アーカイブ ゲームレヴュー
アーカイブ

管理者 :
ビーフストロガノフ(屠絵 味噌)