第007回
純夏はズルイ

今回から当分リアルタイムでプレイしているゲームの感想をこちらで述べていく事になります。で、取り上げるは『マブラヴ』。発売した当時は、超目玉作品には宿命とも言える、賛否両論渦巻く大激論バトルがあちこちで展開されており、なまじ未完結な事が否定論者に拍車をかけて、なかなか素敵な荒れ模様を呈していました。筆者は一応面白ければ買うかなぁぐらいのスタンスでいたので、評判を見て「これは中古待ちが妥当だな」と判断して購入を見送りました。買うこと自体を止めにしなかった理由は以下で述べます。とは言え、荒れ模様だったわりになかなか中古でも値段が落ちませんで、あれから約1年経って秋葉で3千円台に突入した所でようやく購入、プレイする事と相成りました。

で、とりあえずメインヒロインの純夏と冥夜をクリアしてCD3枚目と4枚目をインストールした所でひとまず感想を。端的に言って微妙です。2人のストーリーがほぼ一緒というのも確かに眉を顰める1つの理由ではあります。それよりもっと気になったのが、ストーリーの重点が純夏に偏っているように思える点です。筆者がこの作品を中古でも良いから買おうと思った動機は唯一つ、冥夜に興味があったからです。そう、筆者は『星界シリーズ』のラフィールや『ガンパレ』の芝村舞といったお姫様キャラが大好きなのです。そしてこの作品の冥夜にもおんなじような印象を感じていたので、それ故に買って彼女の高慢チキ振りを堪能しようと意気込んでいた訳です。ところが、冥夜ストーリーを進めてみると、事ある毎に主人公の幼馴染である純夏が割り込んでくるのですね。驚く事にラストの選択肢までほぼ出ずっぱりで、冥夜がそれこそ霞んでしまう程。「なんだよ、ウザってーキャラだなぁ」で話が済めば簡単なのですが、またこの純夏というのが良く出来た娘なのです。幼馴染属性を遺憾無く発揮して朝起こしてくれたりお弁当を作ってくれたりする訳ですが、主人公とは常に同じ立ち位置で物事を考えるタイプなので、相棒と言いますか、ほとんど主人公には無くてはならないオプションみたいな存在になってしまっているのです。こうなってくると後から来た冥夜にはなかなかチャンスが巡ってこない。実際にストーリーを通して見ても、冥夜が純夏よりもアドバンテージ取っている場面がほとんどありません。結局、主人公が冥夜に惚れる動機もあの公園の出来事以外では見受けられず、ラストも取って付けた様な軽い感じで、なんとも釈然としない印象でしたね。片や純夏は幼馴染属性をバックに王道を地で行く超王道ストーリー。納得いかん。もし、この作品のメインが純夏であるならば、そして冥夜が単なる引き立て役、悪く言えば噛ませ犬だったとするならば、こんな話の展開にしたage製作者に殺意しか抱きませんね。このあとのアンリミテッド編でフォローがあることを切に望みたい所ですが、難しいかなぁ・・・。とにかく次回もまた『マブラヴ』のプレイ経過の続きです。

実は特集ページなるものを作りました。といっても、一昔前に筆者が運営していたサイトからデータを移行しただけなのですが。当分メインはギャルゲー批評になると思います。興味ある方は覗いてみて下さい(まだア行だけですが、今月中に全作品移行させる予定です)。

【 2004/03/25 】

日記アーカイブ ゲームレヴュー
アーカイブ

管理者 :
ビーフストロガノフ(屠絵 味噌)