第008回
「またね」が意味あるものに

今日『マブラヴ』のアンリミテッド編(以下UL)をクリアしました。ハッキリ言って驚きました。エクストラ編(以下EX)の出来からして大して盛り上がらないのだろうなぁと思っていたのですが、実際には大いに盛り上がったどころか、なんと2度も泣いてしまいました。冥夜編のみのクリアですが、まず間違いなく冥夜の真骨頂はULにあります。

泣いた所は同じく終盤、1つは別れ際(展開上ほぼ間違いなく終生の別れ)に廊下で抱き合って、本編で語られなかった出来事を2人で語り合う場面です。このイベントのちょっと前に主人公と冥夜が泣きながら別れを惜しむ場面があるのですが、ここではそれほど涙腺が緩みませんでした。それよりも、その後の廊下のシーンではそれこそ2人は”笑いながら”思い出話をして別れを惜しむのですね。プレイヤーとしては2人の気持ちが痛い程分わかるだけに、逆に泣いて別れるのよりも辛かった・・・。

もう1つはラストもラスト、冥夜が子供と一緒に地球を見ている場面です。これも辛かった。冥夜にはおそらく地球がどうなったか分かっているであろうに、それでも娘には「またね」と言わせる。これを切ないと言わずしてなんと言おうか。武の意思を尊重すれば、冥夜を地球に残す選択などするはずは無いし、故にUL編にはあまりに悲しいたった1つのEDしか存在しないのですね。それがなにより悔しい。悔しいんだよ、アゲ!

悔しいついでに言いますと、今年中に出ると言われている続編の『オルタネイティヴ』(以下『オルタ』)ですが、今現在分かってる情報は、

1)展開がほぼ一本道
2)極端に言えば純夏ルートということができます

の2つ。これだけで判断するのは早計かもしれませんが、それでもUL冥夜(他ULヒロイン)に対するフォローがこの中に含まれているのかは、甚だ疑問です。まさか想像したくもありませんが、UL編で純夏以外のヒロインのシナリオは”完結した”と断定して個別ルートを排除し、純夏のみに焦点が当てた『オルタ』を作ったとするならば、間違いなくageを軽蔑します。最低メーカーの烙印を押します。・・・まぁ流石にこれほど極端な事はしてこないとは思いますが、それでもこの情報には正直ガッカリさせられましたね。やっぱり冥夜は純夏の惹き立て役でしかないのか? あんな遣る瀬無い結末でフォローも無しに冥夜ストーリーは終結してしまうのか!? 認めない。こんな、こんな甲斐のない生き方なんぞ、俺は認めない! たとえ、それがageの力によろうともな!!(byユウキ・コスモ) ・・・そういえば、UL編って『イデオン 発動編』に雰囲気が似ているな。

無い頭でちょっと考えてみました。上の2つの情報から冥夜ファンにも納得出来る『オルタ』の終結方法。ズバリ、ループネタしかないでしょう。EXとULは並行世界というのが考察サイトでは一般的な意見のようですし、筆者もそう思います。そして『オルタ』もオルタネイティヴ4が成功したULの1つの可能性と見ます。もし『オルタ』が『オルタ』世界だけで語られるとすれば、純夏ルートと言われている以上、冥夜ファンは即死です。ただそれはありえないのではないかと考えます。武自身がEXとUL両方に干渉していますから、片方の世界のみで終結させるのは物語としてあまりに片手落ち過ぎます。その上ストーリーは”一本道”と断定されていますから、武が『オルタ』の最後でEXとULのどちらかの世界を”選ぶ”という事も無いでしょう。さすれば、結末の可能性として、EX世界とUL世界が1つに収束すると考えるのが一番妥当かと思います。その収束の際に時間軸にリセットがかかって、『マブラヴ』の冒頭(EX編の冒頭部分)に戻ってくると仮定すれば、まだ冥夜ファンにも望みはあります。そう、また最後の選択肢で”冥夜”を選べば良いのですから。まぁ、これはあまりに冥夜寄りな都合の良い結末の考え方ではありますが、今ある『オルタ』情報だけで冥夜ハッピーを模索するとなると、これぐらいしか思いつきませんね。いやもう、ほんとたのんます、ageさん。UL冥夜にも武との幸せなハッピーを与えておくんなまし。

「またね」が成就される日が来る事を願って・・・。

『マブラヴ』の詳しい感想はそのうち特集ページにある批評で述べる予定です。その前に他のキャラ攻略しないと。しかし、尊人だけは勘弁して欲しいなぁ。

【 2004/03/27 】

日記アーカイブ ゲームレヴュー
アーカイブ

管理者 :
ビーフストロガノフ(屠絵 味噌)