第009回
萌え殺す気かっ

なんか風邪気味。今の時期、着る服を選ぶのが大変ですね。薄着で出かけて、いい感じで頭痛と寒気と喉の痛みが我が身に降りかかりまして、薬を飲んでゲームをしています。寝ろって話ですが。

一応『マブラヴ』はこちらで取り上げるのは今回で最後になります。詳しくはそのうち特集ページに感想を載せます。結局、珠瀬と鎧衣だけ未クリアです。珠瀬はちょっとロリ過ぎて食指が伸びなかったですし(声が北都南氏なのはビックリでしたが)、鎧衣は流石に厳しいモノがありますし。でも鎧衣ってエクストラ編(EX)でもほんとに男なのでしょうか? 露天風呂のシーンがなんとも気になるのですが。いや、もし実は女だった・・・なんて話にでもなれば、まだ夢が見れるんだけどなぁとか思ったりなんかしちゃったりする訳があるようなないような。

それよりも兎に角驚いたのが、榊千鶴。ビックリするほど萌えました。メインヒロイン2人のストーリーで”いけ好かない女”感をバリバリ打ち出してた委員長なだけに、彼女個人のストーリーでのベクトル180度大転換の愛いらしさに、筆者の萌え転がり様はそれはそれは凄まじいモノがありました。特にラストの教室での、

「ふっ、ふつつかものですが、よろしくお願いしますっ」

ぶしゅーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ(←はなぢ)

萌え殺す気かっ。

いやホントこの台詞を聞いた時は、久方振りに時が止まりましたね。破壊力抜群。この後のHシーンもいつもは大体すっ飛ばすのですが、じっくり見入ってしまいました。愛あるHは素敵。まぁ、あのイベントの後に教室でHってのはどうかと思いますが・・・・・・。他にも、EX編の各ヒロインのエピローグは締めとしては力不足な感が否めない訳ですが、委員長に関しては”初詣”という行事絡みで締めに入っている分、ストーリーの終結としては収まりが良かったですね。振袖に眼鏡無しというのも、なにか”特別”って感じが出ていましたし。委員長の声を充てた高柳香帆さんの功績も大きいです。委員長の起伏の激しい性格を見事に表現して魅せてくれました。主人公の呼び名が『白銀くん』から『タケル』になった様を、この声で体験できた感慨はなかなか筆舌に尽くし難い(?)ものがあります。ほんと声優って偉大。

とりあえず『マブラヴ』での好きなヒロインの順番は、1位が冥夜で2位が僅差で委員長、3位彩峰って所です。彩峰も非常に良いキャラだと思いましたが、筆者の頭の中でどーしても『ハレのちグゥ』のグゥが沸いてきてしまって、感情移入できなかったのが難点でした。知人にするなら最高なのですが。しかし委員長は驚きました。冥夜に勝るとも劣らないキャラが『マブラヴ』内にいるとは思いもよりませんでしたよ。委員長萌えを謳うレヴューサイトがほとんど皆無だっただけに、冥夜の為に『マブラヴ』を買った筆者には嬉しい誤算でしたね。別に筆者は眼鏡キャラに属性が有る訳では無く(西川魯介氏は神だと思っていますが)、普通の攻略対象キャラとして萌えたのですから、これ系が好みな御仁だったら本作に対する批判を一切無視してでも購入する事をお奨めします。特に『To Heart』で保科智子萌えだった人にはど真ん中ストライクバッターアウトチェンジ。詳しい感想は上でも書きましたが、そのうち特集ページのギャルゲー批評で取り上げます。

次回から『真・女神転生if』のプレイ日記でも書こうかと思っていたのですが、昨日秋葉で安かったので買ってきた『式神の城II』に関して、『ガンパレ』等まじえて語っていこうかと。ただ、STGは苦手でして、現在3面で既に全コンティニュー使い果たしている状態。EASYなのに。

【 2004/04/01 】

日記アーカイブ ゲームレヴュー
アーカイブ

管理者 :
ビーフストロガノフ(屠絵 味噌)