第016回
たとえば苦しい今日だとしても

先週、ギャルゲー批評に『CLANNAD』の感想を載せましたが、アップしてからもずっとコレばかりプレイしていました。隠しのルートも多くて、全てを既読にするのは筆者には不可能かもしれません。そろそろ攻略サイトも充実してきましたし、お力をお借りするとしますかね・・・。

特にネタもないので、ギャルゲー批評で取り上げなかった『CLANNAD』ヒロインキャラに関して、少々感想なぞ述べてみたいと思います。

杏&椋

ほとんどのレヴューサイト等で批判の的になっているお二方のストーリー。シナリオライターの実力不足(もしくは『CLANNAD』の世界観にマッチしていない作風なのか)が原因とも言われていますが、実際の所、杏に関してはそれなりの出来だと筆者は思っています。なにせあのラストの展開で「あっ!」って驚いた口ですから。単純過ぎですか? EDもラブラブに終わっているので、満足度はかなりのモノだったのですが、それなのに何か心にシコリが残った感じもするのです。そう、双子の妹の椋の存在です。問題なのは、シナリオを盛り上げるべく杏の”噛ませ犬”として生を受けた椋に対して、無駄に魅力的な肉付けをし過ぎてしまった事にあります。筆者でさえ、今どちらが好きか?と聞かれれば間違いなく椋と答える程です。だから、杏がメインのシナリオなのですから杏に肩入れしたいはずなのに、椋の事がチラついて感情移入し難い状況になってしまいました。結果、お互いの良さをお互いで潰し合ってしまって、図らずも家族の絆を謳い上げる当作品の全体の雰囲気とは逸脱した形になった、少々残念な印象も強いシナリオでしたね。ここで椋にフォローの1つでもあれば感じ方も変わってきたと思うのですが、取って付けた様な個人ストーリーと、何故に存在するのかイマイチ不明瞭な勝平シナリオの為に、更に目も当てられない事に。このライターさんは、『杏がメイン』と『椋も魅力的に』という2つのお題目を同時に満たそうとして欲張り過ぎたのかもしれませんね。もっと単純に割り切って作って欲しかった所です。

風子

ストーリーの完成度の高さは渚やことみに引けを取りません。素晴らしいシナリオです。ラストは膨大な涙を流す事必至(無邪気さで泣けます)。ただし、残念ながら恋愛度が薄いのですね。もちろん事情があるので致し方無いのではありますが、もう少し主人公に気のある所も見せて欲しかった。実を言うと、このシナリオの主人公が一番好きです。なんとなくですが、割と自然に風子の為に頑張っている印象があるのです。あからさまに年下と分かるキャラには優しくなるタイプなのかも。そんな彼に対して風子には、贅沢な要求ではありますが、もっと笑いかけて欲しかったと思いますね。”キス”を選んだ後のアフターストーリーも見てみたいものです。

有紀寧

もしかしたら意図的なのかもしれませんが、キャラ設定に他のヒロインとの被りが多分に内在している為に、些か地味な印象になっています。”おまじないイベント”だけが彼女の最大の魅力とは実に勿体無い事です。メインより目立つ事を許されず、無難にまとめる事で手を打たれたサブヒロインの哀愁を感じずにはいられません。実は影で不良たちを操っていた・・・とか、少しははっちゃけても無問題ですよ? その不良ですが、デザインが個人的には不満でした。やっぱり不良と言ったら長ランにグラサンリーゼントでしょう。脳内ではそう変換していたのに、一枚絵では軟弱そうに見えたのが残念でした・・・ってゆきねぇの感想になっていませんな。こんな感想しか書く話題が無いゆきねぇに愛の手を。しかしエッチ度10ってなんだろう?

芽衣

すみません。筆者に年下属性が無いもので、コレと言った感想もありません。陽平の良さも、ここではお約束過ぎてそれほど強い印象を持ちませんでした。彼女のストーリーで気になる点と言ったら、サッカー部連中の下劣さぐらいなものでしょうか。お前ら全員死刑。

美佐枝

サブキャラではダントツに泣けるシナリオです。もしや、締め切りで切羽詰った麻枝氏が、今後の作品で生かそうと温めてきた程のネタをここで使ってしまったのではないか?と危惧するぐらい出来が良いです。まぁ、ネタ的にズルいと言ったら詮無い事ですが、麻枝氏の手腕と割り切って泣くのが吉です。結構カラッとした性格に見える美佐枝さんですが、ずっと彼の事、忘れていなかったのですね。それだけに学祭でのあのイベントは、意思の疎通が出来たという意味では嬉しかった反面、切なさも感じました。何か彼女にも、別にもう1つぐらいフォロー話があっても良かった気がします。

以上、ギャルゲー批評で取り上げなかった『CLANNAD』ヒロインの感想でした。次回の日記も他にネタが無ければ『CLANNAD』に関する話題になりそうです。

話題が変わりますが、アニメの主題歌等で有名を馳せた岡崎律子さんが亡くなられたと聞いて驚きました。ファンだっただけに本当にショックでした。あの優しい歌声がもう聴けなくなるのかと思うと残念でなりません。『フルバ』の曲が特に好きでした。今回はこの曲を聴きながら日記を書いていました。本当に心からご冥福をお祈り致します。

【 2004/05/15 】

日記アーカイブ ゲームレヴュー
アーカイブ

管理者 :
ビーフストロガノフ(屠絵 味噌)