第024回
辛口批評?

今週は部屋のリフォーム工事があった関係で、ゲーム出来ず、ネットも出来ずの寂しい一週間でした。ただ、リフォームにより6畳の部屋が12畳になって、広々として実に気持ちが良いです。寝っ転がってジタバタしても、手足が壁に当たる事がない爽快感。うーん、広いっていいなぁ。30万も掛かっただけの事はあります。まぁ、どうせ一年もしたら物で溢れるオタク部屋に早代わりするのでしょうが・・・。

そんなこんなで本日更新のネタも無かったりするのですが、サボる訳にもいかないので、一応来週に更新を予定にしている『姉、ちゃんとしようよっ!2』のレヴューに載せられない、BEST4以下の姉達の感想なぞ一足早くこちらでノタマってみる事にします。実を言えばBEST3だって、まだハッキリ決まっていないので、流動的な評価ではありますが。

脅威の”甘やかしお姉ちゃん”は今回も健在でした。0が8桁にも上る金額を貯金した経緯を是非知りたい所ですが、もちろん、それもまた空也の為なのでしょうね。部屋の内装もグレードアップしていましたが、あのマシンを動かすのにどれだけの電力を消費しているのだか。平気で盗用とかしていそうで怖い・・・。本作での海の見せ場は、実は要芽シナリオにあります。要芽の「空也は私の男になりました」宣言を聞いても平然と二人と一緒にお風呂に入る場面は、もう流石と言う他ありませんでした。海の空也愛の次元の深さを改めて思い知ったエピソードでしたね。逆に、海単独のシナリオは少々インパクト不足でした。空也に対する気持ちはガッチリ確定していますから、その設定に紆余曲折を付けるのは確かに難しいのかもしれません。只ひたすらに萌えのみを追求すれば良しかな?

瀬芦里

一言で言うと、キャラクターにライターの力量が追いついていない印象です。先の展開が読めるシナリオは、イマイチ瀬芦里に相応しくないと思うのです。前作のギャンブルエンドの方がまだ良かったですね。結局、彼女の脆さなんてこんなものか、と軽く決め付けられてしまうのは勿体無い事ですよ。単純なるお騒がせキャラで終わっている上に、新キャラである帆波とも性格が若干被っているので、総体的な印象も薄くなってしまって『2』で一番割りを食ったキャラという気がしました。ファンブックのSSは瀬芦里エピソードとしては完成度が高かったので、本作に対する期待も大きかったのですが・・・。

瀬芦里シナリオ程では無いにしても、やはりガッカリ感も多少あったシナリオでした。まずジガ話が無い。透子先生の絡みが少ない(透子シナリオが無い)。なんじゃあのオチは!の3本です。多くの巴ファンは”みらくるともねぇ”に萌えたのでしょうが、個人的にはハイパーひなのんに軍配を上げてしまうので、その点でも若干インパクトマイナスでした。それと、歩笑絡みで妙にレズっ気な展開が目に付いてしまって(特にハッキリとした描写はありませんでしたが)、あまりこの手の話が好きでは無い筆者にはやはりこれもマイナスポイント。・・・なんだマイナス意見ばかりじゃねーかとか言われそうですが、OHPで人気NO.1のキャラにしては扱いが軽い印象でしたね。空也に対する気持ちがハッキリしたという意味では前作よりも好感が持てましたが、やはりジガ話が無いと、ともねぇシナリオは片手落ちって気がしてなりません。3人目が出る日は来るのか?

高嶺

今回も柊家では最下位評価の高嶺ですが、ギャグ担当としては最高のキャラでした。特にメカ高嶺は死ぬ程笑いましたね。IF文で動くメカ高嶺。是非欲しい。『姉しよ2』の応募件で手に入るグッズは、ゼンマイ仕掛けで動くメカ高嶺なんてどうでしょう? 背部に水が入れられて、止まる寸前に下部から漏れ出すようにして。更に歩数にあわせて『ナメンジャ、ナイワヨ』とか喋らせれば完璧です。・・・意外とメカ高嶺もこの程度の出来のような気がしてきた。相変わらず単独シナリオはイマイチ盛り上がりに欠けるのですが、素直じゃない気質もここまでくれば大したものです。陰湿なイジメに対してはあまり良い印象は持てないのですが、自分の規範は必ず守る頑固さには少なからず好感が持てるキャラでした。

帆波

悲しいかな、要芽姉様一筋の筆者にとっては”引き立て役”、悪く言えば”噛ませ犬”という印象しか持てませんでした。もう、要芽姉様の萌え率アップの為だけに存在する、タカヒロ氏の陰謀によって生み出されたキャラという気がしてなりません。それと彼女のストーリーに入ると分かるのですが、包容力のあるキャラなのに異常な程に自堕落という、あまりに二律相反している要素を持ったキャラなので、掴み所が無く好感も持ちにくいキャラでした。破天荒さも既に瀬芦里がいる分インパクト的にも損をしていますし、海や歩笑のような特異性もありませんから、見た目以上に地味なキャラになっています。あともう1つくらい彼女らしいイベントを付与すべきだったかもしれませんね。

以上がBEST4以降のキャラ感想でした。BEST3は来週中に『ギャルゲー批評』の方で全体的な感想と共に載せます。今、上の文章を読み返してみたのですが、結構辛口意見ばかりで自分でもビックリでした。本当、全体的な出来は決して悪くないのですよ。なのに、個人に焦点を当てると途端にこのような評価になってしまうのは、やはり恋愛話が今一つ物足りないと感じているからなのでしょう。ここでシリーズ終結なんて事にでもなれば、あまりに尻切れトンボな気がするので、是が非でもシリーズ継続はして欲しいものですね(FDでもおっけー×2)。

【 2004/07/10 】

日記アーカイブ ゲームレヴュー
アーカイブ

管理者 :
ビーフストロガノフ(屠絵 味噌)