第025回
可能性っていう名の光があるんだわ

今回は『姉しよ2』のレビューを書くのに手間取った関係で拙い日記になっています。平にご容赦を。ついでにゲームプレイの方も滞り気味で、『スパロボMX』も『デモンベイン』もほとんど進んでいません。よってネタもありませんで、今回はゲーム雑誌を読んで感じた事なぞ書いてみる事にします。本当、最近スランプ。

『姉しよ2』や『デモベ』が発売されて以来、欲しいギャルゲーが見当たらなかった筆者ですが、先月号の『電撃G’smagazine』を読んでいて気になるソフトが幾つか出てきました。まず『木漏れ日の並木道』というゲーム。ほんわかした色調が気に入りました。主人公が妻に先立たれている等、設定に若干陰鬱な部分がございますが、記事を読んだ限りではそれほど暗い印象はありませんでしたし、ヒロインのデザインにも好感が持てたので、値段如何で購入する事になりそう。発売は今月末なのでそう直ぐに安くなるとは思えませんが・・・。続いて『水月』というゲームにも興味津々。パソコン版の評判がそれなりでしたので、いつかはプレイしたいと思っていた身としては、家庭用ハードへの移植決定は大歓迎でした。フルボイス化やシナリオの変更・追加も行われるらしいので、PCからのファンにも受けは良さそう。移植先がキッドというのが少々心配の種ではありますが。一応購入予定。後は特にめぼしいソフトはありませんでしたが、この『電撃G’smagazine』で『CLANNAD』の外伝ストーリー連載が始まるらしく、その外伝も原作と同じライターさんが執筆されるそうなので、これには頗る期待しています。特に智代ストーリー。超絶なるラブラブ話を希望します。

変わって、今週の『ファミ通』を読んでの感想。PS2の新作『グラディウスV』、なかなか好評価ですね。金銭的な問題で当分購入は見送りですが、巷の評判が高いようなら早い内に購入に踏み切る可能性もあります。やはり、横シューでは相変わらずこれが一番面白い気がしますしね。とは言え、正攻法ではあまりに筆者には難し過ぎるので、恐らく”安地探し”がプレイスタイルのメインになってしまうのでしょうが・・・。新作RPGでは『アバタール・チューナー』が面白そう。悪魔合体が今回排除されてしまった為、コレに変わるやり込み要素があるのかが気になり所ですが、それでも画面写真を見ていれば女神転生ファンとしてはウズウズせずには居られない何かを感じます。『スパロボMX』のプレイを一旦切って、こちらを買ってしまおうかな・・・。

今週の『ファミ通』にはゲーム映像が入ったDVDが付属していたのですが、それをサラっと見ての感想。筆者は初めて『FFXII』の動画を拝見しましたが、これは凄いですね。ちょっとこのクオリティは他メーカーでは無理という気がします。これなら発売日が少しぐらい伸びても怒りませんよ。是非、ムービークオリティに違わぬ世界最強のRPGを作って欲しいものです。松野さん、頑張ってね。もう1つ、『メタルギアソリッド3』のムービーも見ましたが、こちらも面白そう。特にヘリに向ってスネークが機関銃を乱射する場面は鳥肌がたちました。相変わらず渋い事この上ないスネークですが、前作までのスネークとは別人(?)らしく、其の辺りの詳しい設定についても早く知りたい所です。あと、ムービー途中で大佐の声がしましたが、あの方も今回登場するのでしょうか?

という感じで、つらつらと気になる雑誌記事の感想を述べてみました。次回は普通のプレイ日記に戻ると思います。取り上げるは、『デモベ』辺りかな。

今回掲載した絵は、ただのおっさん・・・ではありませんで。ちっとも似ていないので、誰々を描いたと明言するのはファンに対する冒涜と取られそうな気もしますが、見本となるような資料が乏しかったという事で勘弁してください。『シルバー事件』のクサビテツゴロウ氏です。撃ち殺しちゃうぞ。

【 2004/07/17 】

日記アーカイブ ゲームレヴュー
アーカイブ

管理者 :
ビーフストロガノフ(屠絵 味噌)