第033回
ネットゲーは酒と煙草

ファミ通の『プリンセスメーカー4』の情報を見て「何かが違う・・・」と思っている皆さんこんにちわ。いやしかし。しかしてしかし。この天広キャラはどう考えてもマズイだろう。萌えと義理の境界線が分かり難い。あからさまにアノEDを目指すよう示唆しているみたいで、旧来のファンとしては複雑な心境です。恐らく『プレメ』と『シスプリ』両方のファンの人程、戸惑っているのではないかと。やはり赤井キャラの持つ良い意味での土臭さが、あの世界観には合っていたと思うのですが。天広キャラで”将軍”やら”娼婦”は想像つかんよ・・・。

さて、今回はネットゲーに関して。4、5年ぐらい前にはここまでネットゲーが世の中に流布するとは想像も付きませんでしたが、間口の広い家庭用ハードでのソフト供給(『FFXI』等)があり、またネット環境もADSLが導入されて飛躍的に通信速度が向上したのも拍車をかけて、爆発的に普及しました。やはりスタンドアローンのゲームでは、見た目のクオリティもある程度限界が見えてきましたし、シナリオもほぼ画一化した印象で物珍しさもありませんから、より強い刺激を求めるタイプのゲーマーにはこの現状に飽きがきていた事も確かでしょう。そんな飽和状態のゲーム業界に刺激性のあるネットゲーが浸透したのは、ある意味、当然の結果だったのかもしれません。

ネットゲーの恐ろしい所は、その中毒性にあります。スタンドアローンはある種、自己満足の世界で成り立っていますが、ネットゲーはそこに自己顕示欲が付与されるもので、直接であれ間接であれ、他人との競争心を必要以上に煽られる形になります。人間誰しも虚栄心がありますから、「アイツより強くなりたい」「アイツよりもっと良い格好がしたい」と思うのは当然の事。そのような感情を見事に突いてきたのがネットゲーです。知らず知らずの内にハマっていたという経験を持つ方も多い事でしょう。普通にプレイしているつもりでも、虚栄心が後押しして止められなくなってしまうのです。一時期、韓国でネットゲーのし過ぎで死亡した人の記事をよく目にしましたが、これもネットゲーの中毒性からすれば予測できた事件だったとも言えます。

なーんてスカした事を書いてはおりますが、かく言う筆者も中毒一歩手前までいった経験があります。筆者がプレイしているのは『ウルティマ・オンライン』(通称『UO』)というゲームです。もう既にアカ歴2年になる中堅プレイヤーですが、最初の半年はマジでヤバかったです。生活の全てが『UO』一色みたいな感じでした。まず朝5時30分に起きてスキルを上げる為の素材収集をします。素材の”皮”などは店に999枚並ぶのですが、まず平日でも人の多い午後4時以降は確実に他人に買い占められているので、朝、根性で早起きして買い置きしておく訳です。で、昼間は仕事に行っているのですが、仕事中も『UO』の事しか頭にありません。会社書類にキャラのスキル構成を良く書いていましたね。そして終業時間にでもなれば即効で帰宅です。この時期は先輩の飲みのお誘いもスッパリ断っていました。家に帰ればパソ立ち上げて即『UO』を起動します。そして、朝買い置きしておいた素材でスキル上げにひたすら勤しみます。10時ぐらいになると流石にこの作業も飽きてくるので、今度は戦闘スキルを上げる為にダンジョンに行ってモンスターを倒します。狩場は他のプレイヤーが多いので、弱いうちは隅っこの方でモンスが沸くのを待っていました。偶に一度に大量のモンスが沸いて囲まれて死ぬのも序の口です。そのような作業を12時ぐらいまでして、次の日の素材収集の為に就寝です。他にも、当時はギルドにも入っていたので、土日に皆で集まってボスクラスのモンスターを倒しにも行っていました。集団で協力してモンスを倒すのも、ネットゲーの楽しみの一つですよね。筆者はその頃”純戦士”だったのですが、まだ弱くて、よく戦闘中に魔術師の方に回復して貰っていました。それでも回復が追いつかなくて死にまくって、「盾の役目になってないよ」とか言われてしまいガッカリって事もありましたね。それでも十分楽しかった。ブルジョアの人達、元気かなぁ・・・。

とにかく本当に『UO』漬けの毎日でした。頭の中全て『UO』だらけ。これ程までに強烈な中毒性を秘めているとは思いも寄りませんでしたね。もしこの時期に学生など暇がある身分だったら、間違いなく1日中やっていた事でしょう。正直、この時分に社会人だった事に感謝です。学生だったら自制が利いていたかどうか実に怪しい・・・・・・。なので、今の若い方、特にまだ自分でお金稼ぎが出来ない学生等には、ネットゲーはお奨めしません。ヘタすると生活の全てが崩壊しかねませんからね。大人として自立してから節度を守ってプレイしましょう。酒や煙草と一緒。

因みに今はあまり『UO』をやっていません。人間、どんなに強烈にハマっていても、いつかは飽きるものなのですねぇ。最近は家の軒先でお店を出しているぐらいです。家の立地条件が商売に向いていない上に宣伝もしていないので、まったく売れた試しがありません。売っている商品が戦士系では一番人気が無いメイス一色というのも、売れない原因の1つかもしれませんが。今100円均一をやっているので、『UO』をプレイしていてシャードが瑞穂でしかもメイサーという奇特な方、冷やかしに来て見ませんか? 住所は以下。

※今は存在しません

【 2004/09/11 】

日記アーカイブ ゲームレヴュー
アーカイブ

管理者 :
ビーフストロガノフ(屠絵 味噌)