第042回
タダほど高いものはない

ひさしぶりに漫画専門店に行ったら、『キングゲイナー』の3巻が出ていたので購入。アニメではそう感じなかったのですが、中村嘉宏氏の描くシンシア・レーン、わるそー。このぐらいヒネた感じだと、ゲイナーと会った時の反応が楽しみです。すんなり仲良くなるようには見えないのだけれど。とは言え、『エヴァ』並に続刊が出るのが遅い雰囲気なので、途中でポシゃらないよう祈るばかり。

先週に大体のサイト移転が終わり残作業をしている所ですが、昔描いたイラストで今からすると塗りが甘かったり全体的にイマイチだったりするモノも修正する事にしました。おかげでまたゲームする時間が無くなっている現状です。でも、性分なのかイラストとか描いていると時間とか忘れて集中出来るので、こんな駄絵でも良い気分転換にはなります。で、先程まで批評に載せている『Fate』のセイバーの絵を修正していたのですが、ちょうどその時にCDで中谷美紀氏の『MIND CIRCUS』がかかっていて、この曲聞いていてフト、「セイバーにぴったりな唄だなぁ」とか思ってしまいました。サビの『キミノホコリヲケガスモノカラ キミヲマモッテイタイ』とか『ショウネンラシサハキズグチダケド キミノナイフ』など。結構、シエル辺りにも通じそうかな? 真面目で強い女性に似合う唄ですね。有名な曲ですが、興味があったら聴いてみて損は無いかと。個人的には、もうちょっと中谷美紀氏って世間の評価が高くても良い様に思います。最近あまりTVでは見掛け無くなりましたが、このまま埋もれてしまうのは余りにも惜しい人ですよ。だから、復活もかけて『ケイゾク』の第2シリーズ作ってくれよ、堤さ~ん。願掛けついでで、今回のイラストは『ケイゾク』の柴田と真山さん描きました。適当に描いた真山さんの方が似ている気がするな、しかし・・・。

さて、ゲームの話。前回の写真に載っていた『beatmaniaIIDX 6thstyle』ですが、知り合いに貰ったものです。プレイしないといけないゲームが山程ある現状で、えらく安々と貰ってしまったものですが、タダですから仕方ありません。タダならくれ。とは言え、有名格言”タダほど高いものはない”という言葉通り、最終的にはこの『ビーマニ』ソフト譲渡は高くつきました。そう、専用コントローラの購入です。コレ無くして『IIDX』プレイするのはほとんど無茶無謀五里霧中だと思いますね。絶対と断言してしまいますが、PS2付属のパットではこのソフトのプレイは無理です。ボタン配置がズレまくっていて、最初はコレでプレイしてみたのですが指が痙攣しそうでした。実をいえば筆者は『IIDX』どころか『ビーマニ』も初心者なもので、まずはボタンがどこにあるか覚えなければならない訳ですが、流石にパットでボタン配置を覚えるよりも、専用コントローラで配置を覚えた方が楽に思えました。で、それならと専用コントローラがどのようなものか調べ始めたのですが、現物自体が最近まで品切れで、なんとタイミングが良い事に先週の金曜日に再販する事が決まっていたらしいのです。こうなってくると、「このタイミングの良さは正に神の啓示ではないか?」などと勘違いして、購入する気マンマンになってしまいました。馬鹿?

結果、5220円も出して専用コントローラを購入。昔、SS版『バーチャロン』付属の専用スティックが単なるゴミ、部屋の邪魔モノと化した教訓が全く生かされませんでしたが、買ったからには頑張りますよ。ま、『チャロン』の時も買った時はゲーセンデビューを夢見てめっちゃヤリ倒す!などと張り切っていた気がしますがね。・・・歴史は繰り返すのかな。

そのような感じで着々と未クリアソフトが増えていっている現状なのですが、来月がまた欲しいソフトが数本出るのです。とにかく絶対外せないのが、『メタルギアソリッド3』と『グラツー4』。あとは最近欲しくなったのが『決戦III』。『To Heart2』も12月に延期になりましたし、発売日がまだ確定してないようですが『川のぬし釣り ワンダフルジャーニー』も捨て難い。あー困った困った。年末年始の休みに全てをかけるしかありませんかねぇ。1月には欲しいソフトが出ないと良いのだけれど。

ところで最近、と言いますか結構前からですが、『ひぐらしのなく頃に』というソフトがソコココで話題になっていますね。そんなに面白いゲームなのでしょうか? 凄い気になる・・・でも、今買ったらまずいか。

【 2004/11/27 】

日記アーカイブ ゲームレヴュー
アーカイブ

管理者 :
ビーフストロガノフ(屠絵 味噌)