第049回
アヒルのくちばし

前回のライトノベル感想の続きをちょっぴし。結局『護くんに女神の祝福を』の5巻を読破。4巻とは打って変って明るいラブコメ一直線な展開で、そこそこ満足出来ました。ただやはり4巻が未だに尾を引いてしまって、すっきり楽しめなかったのが正直な所。意外と主人公の仲を引っ掻き回すのはヨハンよりもエメレンツィアの方だったりして? それから派生して、エメの気持ちを利用して護に擦り寄るようヨハンが指示する・・・なんて話の流れにでもなったら、その時点で全巻古本屋に直行です。なんかそうなりそうで今から心配・・・。単純に護と絢子のラブラブっぷりを生徒会がハヤしたてるというお約束な展開で十分なのですがねぇ。

続いて『涼宮ハルヒ』シリーズですが、こちらはまったく逆の印象。1巻から3巻までは淡白な文体が災いしてか大して面白いように感じられなかったのですが、4巻『消失』を読むなり大ブレイクしました。3巻まで、一体このシリーズは何を主題にしているのかさっぱり掴めなかったのですが、4巻でキョン君の

「なぜなら俺は、SOS団の団員その一だからだ」

との発言を見た瞬間にバラけたピースがカチっとハマる感じがしました。 そういう事か!と。大事なのはソコか!と。いや、詳しくその辺りの感想を文体で表すのはヤボというものであり、感情あるがままに心の叫びを書いておりますが、事実、訳も分からず胸が熱くなったのですから仕方ありません。作者谷川流氏の勝利です。とにかく、ここから『涼宮ハルヒ』シリーズに対する見方が変わりましたね。前巻を読み返しても以前のようなシラケ気分になる事はなく、それよりも如何に細かな複線があちこちに張られていたのかを知るにつけ、更に好感度が高まりました(若干『暴走』はコケた印象もあるにはありますが、短編集ならこんなものかと)。とにもかくにも早く続きが見たい! 6巻早く出してくれい! ・・・こんな気持ちにさせる小説も久しぶりだなぁ。ところで、巷では長門さんの人気が高いらしいですが、筆者には特にピンとくるものは無く。綾波にも靡かなかった俺だ、アスカに惚れりゃハルヒにだって萌えるぜ! 何言ってるんだか。

さてゲームの話。現在、カコカコ『ToHeart2』のレヴューを書いている最中です。レヴューではキャラ感想はBEST3までしか取り上げないので、残りのキャラの感想をこちらでチョロリとしてみたいと思います。一応好感度の高い順になっております(若干ですがネタバレがあります。気になる方はプレイ後に読んでください)。

向坂環

やはり誰もが一度は口ずさみたい「タマ姉、たまんねぇ」。もちろん筆者だって叫びましたよ、そりゃもうえぇ。高飛車愛好癖の高い筆者にはドカンとピンポイント直撃の破壊力満点キャラでした。それなのに何故BEST3圏外に入ってしまったかというと、1つはストーリーの陳腐さにあります。まずもってタマ姉を生かしきれていませんでした。凶暴性は十二分に伝わってくるのですが、恋愛感情系統がやはりお粗末な出来でしたね。例の3人にある意味”根回しして貰って”無理矢理デートに持ち込む展開も興醒めしましたし。なにかこう、オクテではあっても持ち前のパワフルさで誰の力も借りずに恋愛を成就する、そんな感じの話の方がタマ姉らしかったのではないでしょうか? もう1つ気になったのは、声優さんの演技。ヘタという訳では無く、こちらも凶暴性は大層上手に演じておられたのですが、恋愛が絡むと若干テンションが下がると言うか艶っぽさが減ったと言うか、なにか物足りない感じがしたのです。平素の演技からすればもっと感情を込める事も出来たように思うのですが・・・。もちろん、ただの気のせいかもしれませんけれど・・・・・・。

姫百合瑠璃・珊瑚

1つ前にプレイしたギャルゲーが『双恋』だったもので、図らずも比較してみましたが、ストーリー的には段違いにこちらの方が面白かったです。この話の”深み”は萌えのみを追求するメディアワークス系の作品には出せない味でしょう。もちろん、『双恋』には『双恋』にしかない味もあるのですが・・・ここでは言及しません。とにかくストーリーは良く出来ています。彼女達の直面する問題に真っ向から逃げずに突っ込んで描写した所にも好感が持てましたし。ただ、恋愛度は全キャラ中で一番薄いです。・・・分かりにくいと言った方が正解でしょうか? 結局、姉妹2人の関係に重点が置かれている分、主人公は脇役に徹する形になってしまう訳で、恋愛話を楽しみたい御仁には少なからず物足りなく感じるのは確かでしょう。それとイルファ等、無駄に魅力的なキャラを出しすぎて好みの焦点が定まらないのも全体的な印象を薄くしている原因という気がします。はっきりいって筆者も「ミルファが見たい!」という感想に終始してしまうテイタラク・・・。あまり恋愛度は期待せずにストーリーを追う事を主眼にしてプレイするのが吉ですね。でも、そんな人いるのかな?

草壁優季

『2』にはストーリーの短いキャラが2人ほどいるのですが、この方の場合、隠しキャラですから仕方ありません。が、短いストーリーが逆に好転して、思ったよりも印象深いキャラに仕上がっている気もします。出番の少なさ故に、ミステリアスさが程よく際立った感じです。オチの付け方も少々強引ではありましたが、なかなか趣のあるものでしたね。主人公もこのシナリオだけはえらく格好良いですし。もちろん彼は朴念仁ですから無意識に発言したとしても、「名前をあげる」とは良くも言ったものです。草壁さんが必死になるのも分かります。ラストの歌も良かったですね。サントラ、めちゃくちゃ欲しくなりましたよ。惜しむらくは、ED曲の後にラストエピソードが無かった事ですかね。FDを出すならば、鬼のようにラブラブな追加シナリオをプリーズ。

柚原このみ

まずお断りしておきますが、筆者に年下属性が無い為に評価が下がっているのは確かです。他に含む所はありませんのでご了承の程を。と言いますか、このみの声優さん旨過ぎ。素で高校生なのでは?と思ってしまうぐらい、自然に年下感(可愛らしさ)を出していました。あまりにその点を上手に醸し出してしまったが故に、筆者の琴線にはカスリもしなかった訳ですが・・・。『シスプリ』愛好家には直撃でしょうな。

笹森花梨

もし『2』製作陣に心残りがあるとしたら、恐らく彼女のシナリオにあるのではないでしょうか。メインヒロインでこのシナリオの短さは悲劇としか思えません。「瑠璃・珊瑚のバッドルート分ぐらいは付与してやれよ」と言わずにはおれません。それと共通ルートに妙に出番が多いのも頂けない。何回もプレイしていると邪魔以外の何物でもなく、自然と好感度が下がってしまうのは一体誰の陰謀なのでしょう? シナリオも短さ故に彼女の心根が表現不足なので、悪い面、つまり彼女の行き当たりバッタリな性格ばかりが記憶に残ってしまって、結局、良い印象が持ち難いのも誠に悲劇でした。3倍。彼女のシナリオにフォローを入れるとしたら、FDでシナリオ3倍の長さでお願いします。そんでもって極ラブラブなヤツ。でないと許さん。

以上です。勢いで書いた分、少々読みづらくなっていますね。そのうち修正します。上で取り上げなかったキャラがめでたくBEST3に入っております。そのキャラも含めての詳しい感想は、来週ぐらいにギャルゲー批評にアップする予定です。順番が逆になってしまいますが『双恋』の感想も後日あげます。とにかく、新年からギャルゲー豊作で嬉しい限りです。これぐらい楽しめるギャルゲーが頻繁に出てくれれば無問題なのですがねぇ・・・。そういえば、きゃんでぃそふとの次回作がOHPにアップされていました。タイトルは『つよきす』と言うそうな。ゲームコンセプトはツンデレときましたよ。ヤッパリ、きゃんでぃそふとは良く分かっているなぁ。そう、デレの前にはツンが必要なのですよ、ツンが! もちろん、今回も予約して買うぜい。

【 2005/01/15 】

日記アーカイブ ゲームレヴュー
アーカイブ

管理者 :
ビーフストロガノフ(屠絵 味噌)