第066回
魔の7月

お暑うございます。

ゲーマーにとっても実に熱い月がやってまいりました。話題作テンコ盛りで愛好家としては嬉しくもあり、その量の為にプレイ時間が思うように割けなくて悲しくもあり。実際、筆者の家のゲーム棚には未開封のPS2ソフトが5本も並んでいるという異常事態に発展しております。棚に5本も未開封が並んだのは当方のゲーム人生で始めてかも。来週は『サクラ大戦V』と『絢爛舞踏祭』の2本の購入が確定しておりますし、いったい何時になったらコレら全て開封する事が出来るのやら・・・。

現在、集中してプレイしているのは『ジルオール・インフィニット』と『やるきばこ』の2本です。まず『インフィニット』ですが、本当にビックリする程の完璧移植です。PS版のプレイ感覚をそっくりそのまま移植したと言っても過言ではありません。妙なリアクションもそのまま。動きのギコチなさもそのまま。画面切り替えによるロードの長さまでそのまんまです。見た目の綺麗さに最初は驚きますが、プレイしているとだんだんと「良くも悪くも『ジルオール』だなぁ」とPS版からのプレイヤーなら誰もが思うこと間違いなしです。『インフィニット』で初めて『ジルオール』に触れた方には、もしかしたら”古臭いRPG”という印象を持たれるかもしれませんね。コーエーもせっかく移植に踏み切ったのですから、操作周りをもっと洗練させれば良かったのに。

とにかく完璧移植ですから、やはりプレイの中心になる”ギルドイベント”は相変わらずの楽しさでした。今も、歴史の進行をワザと止めて、依頼をこなしまくってソウルポイントを貯めている最中です。ネガヴァニティアをゲットするまでは当分ギルドイベントに掛かりきりな気配。因みに「王城のある大都市」で始めて、パーティにはアイリーン、フェティ、ルルアンタがいる状況です。ジルオールのもう1つの肝は、なにより萌えるエンディング。そのEDで最初に狙うは現行パーティにいるアイリーンEDとその上司となるカルラのED。旨くすれば、筆者が最も敬愛するザギヴ様のエンディングも見たい所ですが、ヘタうって主人公単独EDになるのは勘弁なので、一発目プレイは慎重にいきます。二周目でザギヴ様、三周目でアトレイアEDを目指す予定です。問題は三周もする時間の余裕があるかどうかですが・・・。

今回のイラストはそのザギヴ様、某イラストレーター風味です。ベジェで描いた方が楽だったな。

もう1本並行してプレイしている『やるきばこ』。とりあえず『シャマナ』のラビシナリオをクリアしました。なんと申しましょうか、このラビシナリオで『シャマナ』は個人的に完結しました。本編も未だリースEDしか見ていないのですが、他のキャラのエンドを見る気が起きなくなる程に、このラビシナリオは最高でした。ミルディンの嫁はラビで決まりです。他の嫁など例えリースであろうとも許しません。背中を任せられる夫婦ってなんかイイよね。本当お気に入りのエンディングでした。これだけでも『やるきばこ』買って良かったと思いましたね。まだ『おとぼく』の追加シナリオは未プレイですが、当分、このラビシナリオに浸る事にします。『おとぼく』はそのうちに。そういえばEDにかかる曲も凄いお気に入り。いとうかなこ氏の名前は他の作品でも見かけましたが、『シャマナ』のED曲が一番耳に残りました。是非CD化して欲しいもの。氏のオリジナルアルバムが既に出ているようなので、お気に入りついでに買ってみようかな。

最後に。棚にある未開封の5本の中に実は買う予定のまったくなかったゲームが1本入っています。自分でも何故に今の時期に買うかなぁとは思いつつも、我慢が出来ませんでツイ・・・。その1本とは『モンスターハンターG』というゲーム。なんでも、筆者のお気に入りの作家であるゆうきりん氏が書いた当ゲームのノベルがなかなかに面白いと聞いて、それならと3冊まとめて読んでみた所、仕事帰りの筆者のカバンの中に『モンスターハンターG』がいつのまにか入っていました。プレイプライオリティはかなり低めですが、時間が出来たらプレイしてみます。もちろん大剣使いで名前はジーグ。

【 2005/07/02 】

日記アーカイブ ゲームレヴュー
アーカイブ

管理者 :
ビーフストロガノフ(屠絵 味噌)