第070回
しぇからしかー

最近、ライトノベルで『ぺとぺとさん』なるものを読み始めたのですが、本に付いている帯にアニメが放送中である事が書かれていたもので試しに録画して見てみました。何と申しましょうか、至極フツーのアニメでした。気になったのは、主題歌&EDをさねよしいさ子氏が歌っている事と(アニメでは『キョロちゃん』以来?)、声がイメージしていたものに近かった事ぐらい。原作をキッチリなぞって真っ当にアニメ化し過ぎると面白みがかえって薄れてしまう典型みたいなアニメでした。なにかもう一工夫ほしかった所。平成版ムーミンでおなじみの名倉靖博氏とかにアレンジしてもらったら最高だったかな。ちょっと贅沢か。まぁ原作はどっちらかというと昭和版ムーミンに近い気もしますが(喧嘩ばっかし)。徹頭徹尾やさしい世界ってありそうでなかなか無いものですね。因みに個人的にお気に入りのキャラはくぐるちゃん。しぇからしかー(真山さん風に)。

ゲームの話。以前の日記(第47回)で『電撃PSP』という雑誌を買い逃してバカヤロウコノヤロウと文句を垂れた筆者でございますが、先日、秋葉原の某店でチョロチョロと古雑誌置き場を眺めていたら、なんと当雑誌が置いてあるではないですか。狂喜乱舞したのは言うまでもなく。急いでレジに持っていって値段を聞くと「150円です」。安! 今後はこの店を贔屓にしようと心に誓いました。買ったら即効で家に帰って厳重に本棚に保管。なにせこれで『電撃プレイステーション』は創刊号から最新刊(321号)まで全冊揃ったのですから。ああ嬉や嬉。コレに懲りたらメディアワークスさん。増刊号に連番を振るのやめてくださいね。お願いですから。『ガールズスタイル』とか買う時恥ずかしいし・・・。でも『ラブレボ!!』は面白そうだよな。

先週、以前やっていたHPで知り合った方のオフ会に参加したのですが、そこでオンラインゲームで『DJMAX』というのがあると聞いて(しかも『beatmania』風味の音ゲーと聞いて)、興味を覚えてモノは試しとDLしてプレイしてみました。結論から申せば、音ゲーが好きな方はもちろん、音ゲーに興味があっても何から手を付けようか悩んでいる方に強くこのゲームをお奨めします。とにかくフリーでここまで遊べれば文句もありません。曲数も50曲はありますし、曲と同時に流れるアニメもチープではありますがデザインはなかなかの物ですし、雰囲気だけなら『IIDX』に決して引けをとりません。確かにキーボード操作は若干難があります。キーとキーの間が狭いので、同時押しのパターンによっては押しづらい時が結構ありました。それに慣れるのも技術の内と言われればそれまでですが、願わくば専用コントローラでも出してくれるとお布施のつもりで即買いなのですがね。『IIDX』よりもキー押しの判定が甘く、皿も無いので(変わりにキー長押しがある)難易度的にも抑えられていますし、音ゲー入門用には最適だと思います。興味のある方は是非。因みに当方の現在状況ですが、LV12でライトランキング4841位です。TOP500なんて無理ムボウですが、別に上位を狙う気も更々無く、楽しんでプレイする所存です。バトルもそのうちやってみたいな。

さて前回の更新では買えずに売り切れを嘆いた『THE 地球防衛軍2』ですが、先週末に無事確保する事が出来ました。もちろん他のソフトは棚に上げて即プレイを開始。延々と全71面をしばき倒し、昨日やっとクリアまでこぎ着けました。EASYですが。いやもう、今回のラス面はインフェどころかノーマルでさえクリア出来るか心配になる程のヘヴィさ。武器集めを特にせずに淡々とプレイしていると、ラスト近くはEASYでもドえらく苦労します。頼みの綱がライサンダー1だけって辛過ぎ。仕方が無いのでラス面は砲台を1個1個遠くから狙撃するというチキン行為に終始し、最後のUFO発射口を攻撃する頃には集中力も切れて、間違えて至近距離でゴリアスぶっ放して自爆する事2回。凹んださそら。3回目でやっとの事でクリア出来た時は、嬉しいというよりも放心状態でしたね。・・・本当に辛いラス面でした。これでEASYなのですから恐れ入りやの鬼子母神。明らかに前作より難度はUPしていますし、もしこれから本作をプレイする予定の方がいるとしたら、まずは序盤の簡単な面でレベルを少し上げて武器集め(と体力上げ)をした方が良いと思います。転ばぬ先の杖。

しかし『THE 地球防衛軍2』のムカデのキモさは異常です。久々にゲームプレイしていて鳥肌がたちました。しかも分裂するとまるでゴッキー。いやー!

【 2005/08/14 】

日記アーカイブ ゲームレヴュー
アーカイブ

管理者 :
ビーフストロガノフ(屠絵 味噌)