第072回
史上最凶のツートップ馬鹿

『つよきす』、大いにハマっております。

まだ完クリしていないのでなんとも言えませんが、間違いなく今までプレイしたギャルゲーで3本指に入ります。個人的に最高傑作と思っている『痕』にも殴りかかる勢いですよコレ。ほんと凄い作品。

なにより蟹とフカヒレのツートップが馬鹿過ぎ。この2人のどちらかが絡むシーンはほぼ間違いなく爆笑モノです。おそらく2人だけで『つよきす』の面白さの7割ぐらいはカバーしているのではないでしょうか? 特に蟹の猪突猛進ぶりは惚れ惚れしますね。あまりに突っ走るもので、攻略する気がなかなか起きないのが困り物ですが。

もちろん恋愛話の出来も前作の『姉しよ』と比べて、数倍深みが増したように思います。相変わらず締め切り方は唐突な気もしましたが、相手キャラと仲良くなっていく過程はしっかり書かれていたので、そう不足感も覚えなかったですね。ただ、姫はあのオチではちょっと食い足りない。よっぴーも今後の展開が激烈に気になりましたし、やはりED後を幾らか補綴したFDは是非出して欲しいものです。ひたすらにデレでOKOKよ?

あまり詳しく感想を述べるとギャルゲー批評で書くことが無くなってしまうのでこの辺で締めます。残りは蟹と先生。楽しみ。今年プレイしたゲームで軽くトップ評価に踊り出た本作。おそらく『Fate』のFDでもこの作品はまず超えられないと見ました。萌えと笑いを究極までに高めた快作『つよきす』、多くの方にプレイして貰いたい作品です。心からお奨めします。

ただ1つだけ。本年プレイした諸作品の中で最高のツンデレキャラは、貴子さんのままでした。永遠孤高かも。

【 2005/09/03 】

日記アーカイブ ゲームレヴュー
アーカイブ

管理者 :
ビーフストロガノフ(屠絵 味噌)