第094回
劉禅のバカ

今年はサッカーワールドカップに見向きもしない筆者です。理由は試合が夜遅くになってしまうから。起きていられないっちゅーねん。

毎度、写真ネタです。イラストの描き方忘れたかもしれません。タブレットでUSB接続のモノを買うまではこんな感じだと思います。ペインターも新しいのが欲しいです。さてライトノベルですが、久しぶりに『撲殺天使ドクロちゃん』を買いました。なんでも有名作家が多数参加したトリビュート文庫になっているとかで、興味を覚えてサラリと読破。結論、やはり筆者には良く分からない世界でした。相変わらず芯が掴み辛い。故かどうかは分かりませんが、参加作家さんもかなり外し気味に思えました。特に期待したのが谷川流氏の作品だったのですが、このヤリ投げっぷりには呆れる事しきり。やはりボツ原稿を載せるべきだったのでは・・・。

『座敷童にできるコト』はかなり化けましたね。以前は邪魔者にしか思えなかった三兄妹が、旨いこと浸透してきた感じがします。かえって主人公の印象がより浅くなって可哀想なくらいですが。背景設定もかなり大きくなってきましたし、今後の展開も楽しみです。大風呂敷の畳み方次第では名作になりそうな予感。

漫画で『ひなちゃんの日常』という本を買いました。立ち読みしたらクスリと笑えたもので。ただ、家に帰ってジックリ読み出したら、なにやら胸の辺りがツライノデス。自分の心が如何に荒みきって汚れてしまったのかを実感せずにはいられませんでした。精神年齢は低いくせに子供心をすっかり忘れてしまった筆者には、いろいろとつらい漫画でありました。涙でそうです。

ゲームの話。ようやく『三国志11』クリアしました。思ったよりも時間がかかりましたね。ヘタレな筆者のSLGスキルの所為ももちろんありますが、やはり以前にも述べました通り、輸送が非常に面倒な事と土地が無駄にだだっ広い事にも起因すると思います。この辺りのバランスが再調整されれば、それなりに遊べるソフトになるかもしれません(PK待ち?)。上の画像はラスト近く、孫権15万に喧嘩を吹っかけた時の様子です。海上での乱戦になるといくら武力100近くの連中を引き連れていてもかなり苦戦します。流石に孫権軍には海戦に強いのが一杯居そうですし。仕方が無いので別働隊を南に配置して内地からも攻撃を仕掛けてやっとの事で攻略しました。コチラも15万ほどの兵を出したのですが、残ったのは5万近く、ほとんどが海戦でやられました。地の利を考えると早い段階で呉の付近は落としておいた方が賢明かもしれませんね。

とにかくクリアまで時間がかかった訳ですが、ゲーム内時間もかなり進んでしまって、悲しい事にクリアの1年前に劉備が死んでしまいました。ならば後継者には孔明を任命しようと思っていたら、イベントが急に始まって史実通り劉禅が王の座に就いてしまいました。バカヤロウ。全パラメータほとんど1ケタのヤツを後継者に選ぶなんて、小泉首相だってしません。しませんよね? 仕方なくもプレイを続けてクリアしてEDに突入すると、左上のような一文が出てきて複雑な心境でした。今更ながら趙雲を恨む筆者です。

一応全国平定地図も載せておきます。コレ全部、劉備とその配下達が頑張った結果です。緑色が爽やかですね。と言う事で爽やかに『11』を売り払ってきました。もちろん『シヴィライゼーション4』を買う為です。ただ、『4』のテスト版をPCに落として起動した所、画面真っ暗で全くプレイ出来ませんでした。調べてみるとグラボが未対応の模様で、現状では『4』は遊べない事が分かりました。その点ではガッカリでしたが、『シヴィライゼーション』をプレイしたいという気運は依然高かったもので、ついと前作の『3』を購入。詳細なプレイ雑感は次週にまわしますが、感想を述べる以前にシステム周りが複雑すぎて慣れるのに時間が掛かりそうな印象でした。でもハマると大変かも。

それと『ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット』も本格的にプレイを始めました。砂漠の手前にいるトロットビークルにどうしても勝てなくて何度も再プレイしています。別に倒せなくても話は進む模様ですが、今後のイベントに影響がでないか心配なので今は勝つまで頑張ります。コニーに怒られるのやだし・・・。しかし周りの状況に流されてプレイすると、全く寄り道が出来なくなるのですね。発掘をガンガンやりたい場合はイベントをストップさせる必要があるのでしょうか? 今、コニーを連れているから寄り道し辛くてな。

【 2006/06/17 】

日記アーカイブ ゲームレヴュー
アーカイブ

管理者 :
ビーフストロガノフ(屠絵 味噌)