第098回
たまの古本屋

仕事帰りに久しぶりにブックオフに行ってきてポロポロと本を購入(上画像)。これ全部で1000円しないのですから、それほど購買意欲の無い本を買うときは古本屋を利用するのが一番ですね。『ラジアータ』の4コマアンソロなんて、105円でなければ買わないよ。

わかつきめぐみ氏は最新本とか出しているのでしょうか? 最近の活躍は全く存じ上げないもので、昔、大ファンだった者としては知りたくもあり。この方、もう少し恋愛寄りの漫画が描けば更に人気が出たのではないかといつも思うのですが、変に恋愛を絡めないのは氏の拘りだったのでしょうか。他のファンの方もそれ系は求めていないのかな? 個人的には『月は東に日は西に』はもっと学園恋愛モノにまみれて欲しかったです。めいさん(漢字が無い)と馨さんのカップルが見たかった。

最近ハマっているのが、大石まさる氏の漫画。過去、知人に『りんちゃんクッキーのひみつ』という本を薦められて面白かったもので、最近になって氏の漫画をちょいちょい買うように。ただ、清純派の漫画家さんと思っていたら『ピピンとピント』で女の娘の裸シーンがやたらと出てきてイメージが狂いました。宮崎駿系統を目指しているのかと思いきや意外や意外。まぁ面白いので無問題ですが。『りんりんD.I.Y』、どこにも売っていない~。

ゲームの話。『ペルソナ3』の2週目に入る前に、本作品最強との呼び声高いアノ方に殴りかかってみたのですが、メギドラオン1発(9999ダメージ)で返り討ちにあいました。淡くって攻略サイトを見たのですが、現状の装備とペルソナのスキルではほぼ撃破は不可能である事が分かりました。こちらのペルソナに反射または吸収系のスキルを所持させていると、お怒りモードが直に発令してメギドラオンを使用するのだそうで。ラスダン辺りになると連れているペルソナには何処かしら反射吸収系スキルを所持させているのが常ですから、よほど1からスキルを操作して耐性持ちに作り直さないと太刀打ち出来そうにありません。あるペルソナに受胎をさせて”完全神柱”を作るにしても時間のかかる事なので、とりあえず1週目は倒すのを見送る事にしました。2週目で太陽と女教皇のコミュをあげつつ、アノ方と対等に戦える戦力を模索するとします。総プレイ時間は何時間になるのだろうか・・・。

本当なら今週は『カルネージハートポータブル』のネタを扱う予定だったのですが、売り切れで購入する事が出来ず。売り手側もまさか売り切れると思っていなかったのでしょうか(それか少なく見積もって発注を減らしていたか)。間違いなく買えると思って、秋葉原に寄らずに地元ゲーム店に頼った筆者に一番の問題があったのかもしれません。来週には手に入っていると良いのですが・・・。某大手掲示板を見ると評判がビックリするぐらい高いので余計に悔しい!

【 2006/08/06 】

日記アーカイブ ゲームレヴュー
アーカイブ

管理者 :
ビーフストロガノフ(屠絵 味噌)