第099回
終ってしまった盆休み

暑い毎日です。今日でお盆休みが終ってしまうのでかなり鬱入っている筆者です。「もっと充実した毎日を過ごすべきだった・・・」と凹むのも学生の時と相も変わらず。進歩が無いな。

とりあえず休み中にプレイしたゲームのプレイ日記なぞ述べてみます。

○ カルネージハートポータブル

おそらく休み中に一番プレイしたのがコレ。プログラムをウンウン悩みながら作るのが楽しくて楽しくて。確かにシステム周りは快適です。ロードも大して感じないのでストレスも溜まりません。動きもスピーディですし、やられ方にも不自然な所が無く、間違いなくCHシリーズで最強のソフトになっていると断言します。ただし、このソフトはプレイヤーに相当の根気とセンスを求めるのですが、現在の筆者に欠落している部分でもあるので先に進めるのが大変。プロローグゲームはほとんど詰る事なくクリア出来たのですが、シナリオゲームで早くも3戦目で停滞中。ジェイラーは大体満足できるソフトが組めたと思うのですが、マリアエレナが未だに暴走気味。物凄い勢いで敵の弾を避けるのですが、その勢いで外側に張られているバリアにガンガンぶつかってその間に破壊されてしまうのです。あのバリアは障害物扱いでは無いようですし、どうやって回避するのでしょう? それ以前に地形にある障害物の回避プログラムがうまく組めずに悩み中でもありますが。ホバー型は苦手だ・・・。とりあえず早いところ打開してシナリオモードで筆者の大好きなアラクネーが扱えるようになるまで頑張ります。因みにこのシナリオモードのシナリオを書いたのはライトノベルでお馴染みの榊一郎氏らしいので、今後のストーリー展開も楽しみ。たぶんステフとマティルダはケイゴを取り合うに相違あるまいて。

○ ペルソナ3

2週目で7月の夏休みに突入。この時点で1週目でコミュMAXに出来なかった魔術師、剛毅、塔、月をMAXにしました。剛毅は個人的にはなかなかに好感が持てたのですが、某所の評判ではイマイチなのでしょうか? もちろん会長の魅力には遠く及ばない訳ですが、平凡さが逆に新鮮でした。塔の坊さんも味があって良かったですね。全部のコミュをMAXに出来たらまとめて感想を述べる予定です。しかし、2週目は1週目から引き継げる要素が多い為に散漫プレイに陥りがちですね。ペルソナ全集が引き継げるのは良しとしても、主人公のレベルやステータスは初期値に戻した方がプレイのし甲斐があったような。贅沢ですかね。

○ エバーブルー

以前から知人に薦められていたのですが、休み前にゲーム店に寄った所280円で売られていたので即購入。簡単にゲームの紹介をすると、海に潜ってアイテムを探す → キーアイテムを見つけては依頼主に渡す → ストーリーが進む → また潜ってアイテム探索 → 以下ループを繰り返していくソフトです。アイテム収集が好きな方にはお奨め出来るレベルにあると思います。海の中のCGもなかなかに美麗なので観賞用としても十分。ただストーリーは「一応存在している」程度の出来ですし、やりこむにも全体の尺幅が短めなので、その辺りに期待していると肩透かしを食いますが。中古1000円ぐらいならば十分に元が取れるゲームです。一応『2』もプレイする予定。

○ 魔界戦記ディスガイア2

主要キャラをレベル100まで育てたので、とりあえず一気にストーリーを進めてエンディングを見ました。感想ですが、過去、当方がプレイした日本一のゲームの中では最低のストーリーでした。まさか『ファントム・キングダム』よりも出来が悪いとは予想外でしたね。ラストの展開も全く盛り上がらず、エンディングの投げやり加減なぞファンなら暴動モノではないでしょうか? いくら戦闘システムが目玉のゲームとは言っても、この出来に実売6000円は高すぎます。日本一は猛省すべき。せっかくキャラは立っているのに勿体無いなぁ。

○ ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット

とりあえず豪華客船で演奏する所まで進めました。これ、エイボリーに浮気したらマズイのでしょうか? どうも本作品はヒロインが選べるシステムになっている、ような気がするのですが、それでもエイボリーに寄り過ぎてバッドエンドになるのは避けたい所ですし、うーん・・・。結構、エリボリーもそれっぽいリアクションをするので余計に気になってしまいます。そろそろ攻略サイトでも見ようかな。ホテルの株券のイベントも独力でクリアするのはかなり難しそうですし。サブイベントの取り逃がしを山ほどしていそうで怖い。

という感じの盆休みプレイ感想記でした。当分、欲しい新作も無いので積みゲー消化に邁進していきます。そろそろ『バイオ4』にも取り掛かるかな。そういえば、『ウルティマ・オンライン』で次の拡張バージョンの開発画面が紹介されていました。相当CGが美麗になるようで、プレイ時間が激減している当方には良い刺激になりそうです。発売は2007年になる模様ですが、これを期にUOプレイヤーがまた増えると良いですね。今は週末でもブリ銀前は寂しいから・・・。

【 2006/08/20 】

日記アーカイブ ゲームレヴュー
アーカイブ

管理者 :
ビーフストロガノフ(屠絵 味噌)