第102回
いつまでも健康で

週末に遠出をしておりまして、更新がかなり滞りました。先々週は仙台、先週は盛岡に行っておりました。遠出の理由は私事なので詳しくは申せませんが、80半ばになった祖母の今後についていろいろと協議していました。今思うのは、元気に年を取りたいなぁと。病気のお年寄りの看護は当人がもちろん一番辛いのは確かですが、世話をする周りも大変なのですよね。他人の面倒にならぬよう、年を取っても健康でありたいとツクヅク思う筆者でした。写真は先週、帰りの新幹線から取った盛岡駅の様子です。10月末で最低気温3度って寒すぎる。

ゲームの話。週末が結構忙しかったので、平日仕事帰りの時間を使って細々とゲームプレイをしておりました。更新が滞っていた間に2本のゲームをクリアしたのでその感想を述べてみたいと思います。

テイルズオブレジェンディア

かなり前からプレイしていましたが、ようやく先週にキャラクエを含めクリア。総プレイ時間80時間弱とは予想外に時間がかかりました。特に後半のキャラクエのダンジョンは、本編で使われたモノをそのまま流用しているので、新鮮味が無いぶん余計に探索時間が長く感じられました。同じダンジョンを何度も往復させられるのも「ただ時間を消費させる為だけに用意したのでは?」と勘ぐる他なく、その点で最近のRPGとしては些か不親切に思えました。

もう1つ気になったのが以前にも述べましたがやはり戦闘に関して。当方はセネルを最後までメインで使っていたのですが、何故か彼の爪術が空振りするのです。後半の強敵に対抗してこちらも強力な爪術をセットして敵に殴りかかる訳ですが、それら爪術がことごとく1発目は当たっても2発目以降が空振りになって、敵の後方にスルーしてしまうのですね。もしかしたらもっと上手い当て方があるのかもしれませんが、小型の敵ほど空振りが発生するもので、これらの敵に遭遇するや通常技に切り替えるか逃げ回っていました。もちろん通常技だけですと後半は敵を倒すのにも時間がかかるので、ストレスも溜まりまくり。正直、この出来では3D戦闘にした意味が無いように思ったのですが、旧来のファンは納得できたのでしょうかね? 本作が初の「テイルズ」シリーズだった当方にとってはクビを捻らざるおえない戦闘部分でした。

ただ、気になったのは上の2つぐらいで後は総じて満足できました。特にストーリーが良かったですね。キャラクエのエンディングはどれも涙腺が緩みましたし、グー姉さんのラストなどはそれこそ号泣モノでした。ラストもラストで声色を変えてくるとはズルい。声を充てていた川澄綾子氏に敬服するほかありません。ノーマも良かった。本作が低年齢向けゲーになった最大の功労者であろうノーマですが、くだらないギャグの裏に師匠の意思を継ごうとする熱い思いがあったのですね。あのギャグも前向きに生きようとするノーマの心情の吐露であったと考えれば、納得できるようなできないような? とにもかくにも本作で一番好きなキャラはノーマでした。ノーマオンリーの続編とか出ないかなぁ。

総体的に見れば、中古1800円の価値は十二分にありました。この値段で80時間も遊べれば大したものです。確かに問題点は存在しますし登場するキャラにもクセがありますが、そこさえ乗り切る事が出来ればストーリーはシッカリしているので並みのRPG以上に楽しめると思います。そこはかとなくお奨めします。

バイオハザード4

『テイルズオブレジェンディア』と並行してプレイしていましたが、昨日ようやく本編が終了しました。総プレイ時間は16時間。64回セーブし38回死亡しました。一応ノーマルでプレイしたのですが、過去のシリーズの中では一番難しかったのではないでしょうか。特にムカついたのが、頭を打ち抜くとドバーっと触手が出てくるヤツ。傍を駆け抜けようとしてナイフみたいなのでチョキンと切られて何度死んだ事か。後になってこいつらを閃光手榴弾で一撃死させられる事を知って(それまでは必要ないと思ってウエルカムおじさんに売り払っていた)、ショックのあまり一時プレイを放置していました。本編終了した今では閃光手榴弾は心の友。

この作品がシリーズで一番難しいと感じた諸悪の根源はアシュリーにあります。もちろん筆者のヘタくそさ加減が尋常でない事を加味しても、この娘の扱いは難しすぎました。敵に殺されるならまだしも、何度こちらが投げた手榴弾で爆殺したか、何度ナイフで切り殺したか・・・。なものでアシュリーが敵に捕まると本当にホッとしました。ずっと捕まっていて欲しかったです。

総評ですがACTゲーでは満点といって良い出来でしょう。やはり『バイオ』は面白いです。今回から視点が後方固定になったのですが、すんなり受け入れられましたし、過去作品以上に臨場感タップリにプレイできました。とても良い進化を遂げたと思います。以前、製作者の方が「『バイオ』シリーズをGCで独占供給する」と発言して少々ケチが付いた作品ではありますが、この出来ならばGC、PS各所有者も十分満足したのではないでしょうか。次回作も大いに期待したいものです。

という感じで各ソフトの感想でした。そろそろXBOX360を購入する時期が近づいてきましたし、この調子でどんどん積みゲーを消化していきたい所です。

【 2006/10/29 】

日記アーカイブ ゲームレヴュー
アーカイブ

管理者 :
ビーフストロガノフ(屠絵 味噌)