第106回
あと1週間です

今までウイルス対策ソフトはノートンを使用していたのですが、今月で利用期限が切れるのを機にウイルスバスターに変えてみました。元々ノートンは「重い重い」との評判があって(筆者も薄々は気付いていましたが)変え時を模索しつつ、始めて利用したウイルス対策ソフトがノートンだった事もあって愛着も多少感じていたもので、本当に別のソフトに変えるべきか悩んでもいました。それで試しに知人達に何がお奨めか聞いてみた所、「ウイバスが良いよ」との返事が多かったもので、それならばと今回初めてウイルスバスター2007に乗り換えてみたのです。

導入してみての感想ですが、確かに軽くなったような気はしますが、それほど劇的に変わった感じはせず。メーラーの送受信でのウイルスチェックがビックリするほど早くて「ノートン先生は一体なにをやっていたの?」と不思議に思ったぐらいで、あとはそれほど優位性が見つかりませんでした。逆にサイトを見る度に軽い付加がかかるのが気になったり、決まった時間に自動でウイルス検索を始める機能が無くてがっかりしたりと不満点もちょろちょろ。総合すれば一長一短だったソフト変更劇でした。インターフェイスはかなり分かりやすくなっているので、始めてウイルス対策ソフトを導入しようという方にはウイバスが良いかもしれませんね。

さてゲームの話。とうとう『XBOX360 ロストプラネットエクストリームコンディション オンラインパック』が手に入るまで1週間を切りました(もちろん、Amazonが搬送を遅らせなければの話ですが・・・)。とりあえず、家は無線LANを使用しているのでXBOX360もそれに対応しようと、写真にありますようにワイヤレスLANアダプターを予め購入しておきました。問題無く繋がれば良いのですが、その無線LANの発売元の機器メーカーサイトを見てもXBOX360にはあまり触れられていないので、少々心配ではあります。まぁ、その時はその時。それよりも失望したのが『カルドセプトサーガ』のバグ問題。このワイヤレスLANアダプターを購入する時に『カルドセプトサーガ』も一緒に買う予定だったのですが、まさかこのバグ問題がソフト回収する事態にまで発展してしまうとは・・・。実はお店にはまだソフト自体は置いてあったのですが、出来れば完全版が欲しいと思いスルーしました。本当に本当に残念です。確かにダイスバグはあまりにもいただけない。以前から『カルド』に使用されているダイスにはCPUに有利に働くよう設定されていないか?という疑問が多くのユーザーから出ていたのですが、その度に製作者側から「そのような事は一切していない」とコメントされてきました。今回のダイスバグは偶数奇数が固定されて出てしまうというバグで出目を操作する類のものでは無いのですが、それでも今回の事件の後ではいかに以前のコメントに正当性があったとしても、もう誰も信用しないでしょう。SS版からシリーズ全てプレイしてきた当方としてはそれが実に悲しいです。製作者側には「そんなの上手くダイス目が出せないプレイヤーの僻みだろ」ぐらいの勢いで笑い飛ばしていて欲しかった。

とにかく、この『カルドセプトサーガ』のバグ問題は多くのサイトで取り上げられているので、これ以上こちらで扱うのは止めにしますが、最後に言えるのは、メーカー側はもっと真摯な態度でユーザーに対して欲しいという事に尽きます。この事件の後では、「『アイドルマスター』は大丈夫なのか?」と思っている方も相当いらっしゃるのではないでしょうか。バグ付きのままで発売したのは確かに一番の問題ですが、その事をユーザーから指摘されまくってやっと重い腰を上げて謝罪する対応の拙さの方が、後々に悪い影響を及ぼしかねない気がします。XBOX360をこれから購入する者としては、今後も当メーカーにはこのハードをもっともっと盛り上げていって欲しいですし、その為にも他のメーカーの見本となるぐらいにキチンとした事後対応を望みたいですね。

ところで今年一杯までで購入予定のXBOX360ソフトですが、本体に付属している『ロスプラ』の他に

A列車で行こうHX 8200円
デッドライジング 8400円
地球防衛軍3 7200円
リッジレーサー6 7200円

以上を買う予定です。この歳で言うのもなんですが、お年玉が欲しいです。出来れば中古で手に入れたい所ですが、今後の360発展の為でもありますし全部新品買いを目指します。流石に量販店ならば少しは定価よりも安くなっていると思うのですが・・・。しかしまた別の新作ですが、今360で話題になっている『Gears of War』がムチャクチャ面白そうなのです。日本語版は来年1月発売予定ですが、もしかしたらその前にアジア版を買ってしまうかも。中腰のままガレキの中を走り抜けるあのスピード感がタマラン。

来週は届いていれば間違いなくXBOX360にまみれていると思うので、更新はしますが縮小更新になると思います。ヘタすると本体画像だけかも?

【 2006/12/17 】

日記アーカイブ ゲームレヴュー
アーカイブ

管理者 :
ビーフストロガノフ(屠絵 味噌)