第122回
まとめ買い

年末も押し迫ってまいりました。そろそろ年末年始をどう過ごすか計画をたてている方もいらっしゃる事でしょう。因みに当方の場合、珍しくウチの会社が1月4日も休みにしてくれたので、29日から1月6日まで9日間の長期休暇が発生する事になりました。これだけ休みがあると返って何をすれば良いのか悩みますね。身内の都合で旅行にもいけないので、大人しく積みゲー消化に精を出すとしますか。

写真は今月発売された電撃文庫6冊と買い逃していたラノベ2冊です。もちろんまとめ買いしました。1万円だしたら数千円しかお釣りがきませんで、下手なゲームを買うよりも高くつきました。まぁ、面白いのですから仕方なし。今は前回の更新でも述べました『マロリオン物語』を読んでいるのでしばらくは積み状態になりそうですが、上の2冊は『マロリオン』を中断してでも読み始めるかもしれません。『狼と香辛料』はとにかく現時点で最高最強のラノベだと思うので、興味ある方は是非是非。来年のアニメ化は主人公2人の声が微妙だったので懐疑的な目で視聴する予定。ロレは井上和彦氏だって! 『れでぃ×ばと』はかなり読む人を選ぶ作品(前作『カレカノ』とは180度ぐらい作風が違うありがちドタバタラブコメ)ですが、当方はかなりお気に入り。ドリルのツンデレ具合があまりに素敵無敵なので、もうそれだけで読み続けています。これでもし秋晴が朋美とくっついたら全冊ナタでブッた切って燃やす。

さて、ゲームの話。相変わらず『MHF』をメインにプレイしていますが、40試験をソロで打破してしまった所、なんとも気が抜けてしまって以前ほど躍起になってプレイしなくなりました。来年2月まで課金はしてあるので、しばらく素材集めでもしてノンビリ過ごします。で、代わりにいま気合を入れてプレイしているのが写真にある『みんなのGOLFポータブル2』です。軽い暇つぶしのつもりで購入したのですが、あまりに1プレイがお手軽にこなせるもので、いつの間にやら何時間も連続でコースを周っている自分に気付きました。さすがに今やSCEの屋台骨を支える唯一(?)の人気シリーズだけあって、期待通りに熱中させてくれます。作りが非常に丁寧な作品なので、説明書を読まないセッカチなプレイヤー(当方も含めて)でもすんなりゲームに溶け込めるのが実に素晴らしい。万人に心からオススメしたいソフトです。希望としては、もうちょっとキャラクターが可愛ければ更に言う事が無いのですが・・・贅沢ですか?

『真・三國無双5』は孫尚香と趙雲をクリアしました。こちらは『みんごる』と違って1プレイが異様に長いので、やる気を維持するのが大変。この分ですと時間的余裕から蜀キャラのみクリアして終わりになるやもしれません。もう少しマップが狭くても良かったような。ただシナリオは意外と面白かったです。当方は大の蜀ファンで、フィクションだとしても蜀が三国を統一してくれれば大満足なのですが、その点で孫尚香シナリオも趙雲シナリオも文句なしの出来でした。特に孫尚香の場合は劉備とラブラブで終わってくれたので、もうこれだけで『真・三國無双5』買ってよかったと思えたほどです。フィクションも豪快な方が楽しいですよね。よっしゃ、これを気に『恋姫†無双』もいってみっか?

【 2007/12/09 】

日記アーカイブ ゲームレヴュー
アーカイブ

管理者 :
ビーフストロガノフ(屠絵 味噌)