第151回
積みゲーブルース

少し前回の更新から間があきました。この間に予約していた新作ゲームがドドンと自宅に届いたのですが、どれも封を切ったぐらいで実際にはプレイしていません。理由は、前回とりあげたオンラインゲームを延々とプレイしていたからなのですが、それにしても自分で買っておいて言うのもなんですが、コレ(写真)が全部”積みゲー”とはあまりにも勿体無い。新型PSPもインターネットラジオを聞くぐらいで、本来の目的を果たしていませんし。通販予約は時間の無い社会人ゲーマーにはありがたいシステムなのですが、過剰利用は積みゲー量産に拍車をかけるだけですね。しばらくは新作ゲームをネットで予約購入しないよう戒めます。今年はもう1本も買わないぐらいの気持ちで積みゲー消化に邁進します。・・・デキルノカ?

さて、積みゲーが増えた元凶である『大航海時代Online(DOL)』ですが、結局、1か月課金しました。この1か月の間に出来るだけ良い船に乗れるように頑張ろうと目標を立てたのですが、課金1週間チョイで個人的に一番乗りたいと思っていたピンネースが購入できました(上の画像)。交易系のスキルが無くても、コツさえ掴めば近距離貿易で100万Dぐらいは3日で達成できるので、あとは自分の冒険レベルを20まで上げてピンネースを購入。副官も雇えるようになりましたし、爵位が付いて貸金庫も利用可能になり、『DOL』プレイにおける基本的なシステムはほぼ堪能できるようになったと思います。流石に大型船に乗るにはレベルの問題等で数か月はプレイしないと無理でしょうから、とりあえず船に関してはこの辺りで妥協して、残りの3週間は適当にクエストをクリアしていく予定です。もちろん、課金期限が切れたら終了の方向で(積みゲーありますし)。この数週間『DOL』をプレイして良い所、悪い所がある程度見えてきましたが、それに関してコチラで詳しく語るつもりはありません(1つだけ、このソフトを長く遊ぼうと思ったら万能キャラは作らないことです。「隣の芝生は青いなぁ」と他の職業に憧れを持つぐらいが、『DOL』と長く付き合う為のコツです)。もしこのソフトに少しでも興味をお持ちならば是非、体験版を落としてプレイされることを推奨します。フリーでも相当な時間プレイできるので、内容把握はもちろん、遊ぶゲームが無い方が暇つぶしがてらプレイするにも丁度良いソフトだと思います。ただ、当方のように”暇つぶし”で済まなくなるかもしれませんが。

次回の更新は積みゲー消化レポートになるハズです。まずは『デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王』あたりで。

【 2008/11/03 】

日記アーカイブ ゲームレヴュー
アーカイブ

管理者 :
ビーフストロガノフ(屠絵 味噌)