第153回
テラの次はなんだ?

現在サイト更新の頻度が落ちております。『大航海時代Online(DOL)』にハマっている弊害です。オンゲー廃人まっしぐら。とはいえ、もう今年もあと数週間で終わってしまいますし、なるべく(例え内容が薄くても)12月中は週末更新を欠かさないよう努力する所存です。さて、『DOL』をプレイしつつ並行して映像データの移行作業(ビデオテープからDVD)をチョロチョロ行っていたのですが、とうとうPC内のHDDの容量が一杯になってきてしまいました。だいたいビデオテープには3倍速で録画していたのがほとんどなので、映像データをHDDに抽出してもそのままDVDに焼く事ができません。その為、ピッタリDVDに収まるよう調整(分割)しないといけないのですが、その作業が面倒で保留にしていた所、何時の間にやらHDD内が映像データで溢れてしまいました。380GBなんて本当、アッという間に埋まってしまいますね。仕方なくも外付けHDDでも買うかとネットで調べてみたら、1TBが17,000円ぐらいで買えるHDDがあってビックリ! 「テラでこの値段かよ!」と驚きつつ即ポチって購入したのが上の画像です。イヤハヤ本当、安くなりました。当方が生まれて初めて買った外付けHDD(680MB)でも、もう少し高かった気がします。技術の進歩の早さに唖然呆然です。もちろんこの値段の安さは円高の影響もあるのでしょうが、それだけにHDDの増設を検討している方には今がチャンスなのかもしれませんね。容量があって困る事はありませんし。ただ、スキャンディスクは時間かかりそう?

珍しくアニメの話。今年、アニメは全く見ませんでした。『とらドラ!』のアニメは評判が良いそうですが、原作本を読むのを途中で止めた当方からして、好んで見たいという気が起きず(意外と人間関係のドロドロした部分もサラッと表現してくるので、ライトなラブコメノベルで十分な自分は7巻でギブアップしました)。巷で話題の『かんなぎ』も見ていなくて良かったのか悪かったのか。そんなアニメ無頓着化進行中の自分にガツンと活を入れた作品が、上の写真にあります『瀬戸の花嫁OVA 仁』です。ムチャクチャ面白かったです。元のTV版も全巻DVDを揃えるほどハマった口ですが、このOVA版も全く見劣りしない出来で大満足でした。特に江戸前留奈役の野川さくら氏の演技が凄まじいです。ルナパパを殴りまくる時の演技はマジパネー。あまりの狂気の沙汰につい何度もリピートで見てしまいました。野川さくら氏のファンになったかも・・・。アニメの出来も『死なない男』は原作で一番好きな話なのですが、それを上手に生かしつつ、アニメ独自の演出も加えた実に素晴らしい完成度でした。GONZO×AICはグッジョブであります。これは来年発売される続きの『OVA 義』も楽しみなのですが、予告を見るとどうもサーたんが出るようで、原作のサーたん編でガッカリした当方には少々不安な所でもあります。GONZO×AICがこの辺りを巧く料理してくれる事に期待。ところでこの『OVA 仁』には瀬戸燦の”ねんどろいどぷち”なるものが付属されていました。試しに組み立てて飾ってみると妙にホンワカ。二頭身化のセンスがグーです。『OVA 義』には江戸前留奈の”ねんどろいどぷち”が付属するそうで、それもちょっと楽しみ。

さてゲームに関して。少々前の話になるのですが、PS3の『まいにちいっしょ』で先月の11月15日に「トロステ24時間マラソン」なるものが開催されました。1時間毎に更新されるコーナーが24回分あって、1回見終わるとスタンプが押される仕組みになっていました。当方も夜通し寝ずに頑張ってスタンプを23回分押して貰いました(結果が上の画像)。最後の24回目は何故かスタンプが押されずに終了したのが肩透かしでしたが、それでもなかなか面白いイベントでしたね。今はWiiや360に押され気味のPS3ですが、こういう企画努力が後々に活かされてくるのではないでしょうか。因みに24回のコーナーで一番好きだったのは『戦ヴァル』のイーディさんです。イーディさんのポスターが当たると良いなぁ。

最近は『DOL』ばかりプレイしていてゲーム関連のニュースに疎くなっています。ネタも上に書いた『まいにちいっしょ』ぐらいですし。自分でも「寂しいなぁ」と分かってはいても、暇さえあればつい『DOL』を立ち上げてしまう始末。もしかしたら暫く当サイトはゲーム系感想サイトとは縁のないHPになってしまうかもしれません。ほとぼりが冷めるまではご容赦の程を・・・。ただ、実は先日『DOL』でPKに遭いまして。このオンゲーはPK行為がある程度認められている昨今では珍しいソフトなのだそうですが、まさか自分がその当事者になるとは夢にも思いませんでした。6年間プレイしていた『UO』でもPKされた経験がありませんでしたし。やはりPKに逢って身ぐるみを剥がされたら凹みます。駆け出しプレイヤーの出鼻を挫くには十分な事件でした。これはもしかして、大人しく積みゲーを消化してろって事なんかなぁ。

【 2008/12/08 】

日記アーカイブ ゲームレヴュー
アーカイブ

管理者 :
ビーフストロガノフ(屠絵 味噌)