第159回
センベイさんに説教くらう

週末は『KILLZONE2』をプレイしていました。一応、当方初のFPSゲームであります。土日延々とキャンペーンモード(難易度はノーマル)をプレイして日曜の深夜にクリアしましたので簡単な感想を。正直ストレスの溜まるゲームでした。1番の問題はプレイ中に酔ってしまう事。視点が1人称の為、周りを確認するにもイチイチ上下左右と画面を動かさねばならず、併せて爆発等の衝撃が起こる度に細かく画面が揺れるので、1マップ終わる頃には気分が悪くなってしまうのです。結局プレイした2日間は面クリしては小休止の繰り返しでした。ある程度FPSに慣れている方にはそれほど酔いの問題は無いと思いますが、初心者は要注意です。もう1つ本作で気になったのが、敵が異様に硬い事。味方の使用する銃器はお世辞にも正確に当たるとは言い難いアバウトな仕様である為(ある意味リアルなのか?)、当方のヘタクソさ加減を差っ引いても、スナイパーライフル以外はヘッドショットなぞ狙えるものではありません。乱戦では特に「下手な鉄砲、数うちゃ当たる」の言葉通り、ほぼ乱射プレイがデフォルトになります。コレで簡単に敵が倒れてくれるのであれば問題無いのですが、驚く事にその辺りでウロチョロしているザコヘルガスト兵ですら、1撃では倒せない頑丈っぷり。ラスボスなど「お前ほんとに人間か?」と疑問に思う程のタフネス野郎で、ストレスが溜まること請け合いです。結局、銃器で殴りかかった方が銃撃よりも早く敵が倒せる事に気づいたので、後半はダメージ覚悟で敵中に突っ込んではザコに殴りかかる”バーバリアンプレイ”に従事しました。このバランス、シューティングとしては問題があるような?

以上、2つの問題点が常に気になってしまい、今一つ楽しめないソフトでした。FPSに馴染みの無い方は話題作だからと言って即購入に走らないが吉です。グラフィックは確かに美麗ですが、逆に見るべき点はそのぐらいで、キャラクターデザインはパッとしませんし、ストーリーも取って付けたような在り来たりなモノで魅力薄でしたし。個人的には、似たようなSF系シューティングをプレイするならば、360の『Gears of War』をお奨めします。『KILLZONE2』プレイで思いましたが、TPSの方がプレイしやすいというのは確かにあるかもしれませんね。

『KILLZONE2』プレイで少し酔ってきたら、小休止がてら同じく先週購入した『ファンタジーゴルフ パンヤ ポータブル』をプレイしていました。ただ、こちらも少々微妙な出来で、過去に『みんなのゴルフポータブル2』をプレイした事がある方ならば、不満が幾らか出ると思います。ロードが長いのはまだ我慢できるとしても、ショットスキップが無いのが致命的で、おかげで全般的にモッサリとした印象しか持てないのです。総じて1プレイにかなり時間がかかるので、手軽さを求める方には『みんゴル』で十分な気がします。キャラの可愛さに4000円払える人向け。ただ、個人的に1押しキャラがマックス(男)なんだよなぁ。女性キャラはどれもピンとこない・・・。

ちょろっとゲームと関係ない映画の話。来月末に『スタートレック』の映画が上映されますね。軽度トレッキー(末端TOSオンリー愛好家)としては是非、映画館に足を運んで見たい映画であります。少々カーク役のクリス・パイン氏が粗野過ぎるきらいがありますが、ザカリー・クイント氏のスポックは雰囲気ソックリでグー(他では、スールー役は日本人に演じて欲しかったかな)。一方、ストーリーの粗筋も見てみましたが、カークが無理矢理(?)エンタープライズに乗り込むような事が書いてあって、少々イメージが狂いました。こちらも俳優さん同様、オリジナルに比べて元気があり過ぎ。TV版のカークは、やもするとスポックに負けないほど理知的だったのに・・・。相当前(1988年)ですが、ハヤカワから『宇宙大作戦 ファースト・ミッション』という上下巻の原作本が出まして、こちらもカークが初めてエンタープライズに乗り込んでお馴染みのクルー達と難事件を解決する話だったのですが、この本をベースにして映画化した方が、TOSファンは性格等も含めてシックリきた気がしました。まぁ、その辺りの残念部分も1つの見所として、最新作を楽しみに待ちたいと思います。併せて、TOSの映画6本がブルーレイ1BOXで5月末に発売されるとの事で、さっそくAmazonでポチりました(上画像)。『カーンの逆襲』がブルーレイで見れるとは嬉しすぎる。もし来月上映の『スタートレック』の評判が良かったら是非、『カーンの逆襲』もリニューアルで作って欲しいものです。今の映像技術なら凄い作品ができそう。

因みに上画像の下、『ファイアボール』のドロッセルお嬢様のFigma(?)が予約開始していたので同じくポチり。ファンなら買いだねい。

【 2009/04/27 】

日記アーカイブ ゲームレヴュー
アーカイブ

管理者 :
ビーフストロガノフ(屠絵 味噌)