第166回
くーちゃんが全て

『ロロナのアトリエ』ですが、先週末にようやくエンディングに到達しました。攻略サイトも見ずに適当プレイではありましたが、一応、王国依頼は全て三つ星でクリアしていたので「それなりのエンディングにはなるだろ」と高を括っていた所、ビックリするぐらい寂しいオチになったもので、即効で攻略サイトを拝見。すると、当方が見たものがバッドよりは少しマシなノーマルエンドだった事が判明しました。結構、三つ星で依頼をオールクリアするのも大変だったのですが、これは最低限こなさないといけないノルマだったようです。トゥルーエンドを見るには上の条件に加え街の人気も80以上あげないといけなかったらしく、30近辺でうろうろしていた当方では流石にトゥルーは無理でした。しかし、フロントクエストもお金稼ぎの手段になりますから頻繁にお世話になっていたハズなのに、なぜ街の人気があがらないのか不思議に思っていたのですが、理由は攻略サイトを見て分かりました。いやはやヒドイ。以前の更新で当方の一番のお気に入りキャラはくーちゃんだと豪語しましたが、なんとそのくーちゃんが街の人気アップの妨げになっていたのです。詳しくはネタバレになりますので避けますが、ただ1つ、この扱いではくーちゃんに悪い印象を持つ人が多発するだろう事は想像に難くありません。くーちゃんは何も悪くないのに・・・。

なもので、「くーちゃんのキャラクターエンドを見て俺だけでもホッコリしてやるわ!」と一念発起して最終依頼から2つ前のセーブデータでプレイを再開。攻略サイトを見ながらくーちゃんエンドに突き進みました。その結果が上の写真です。交友値自体は2つ前時点で80を超えていたので、それほど難しい作業ではありませんでした。それよりも、くーちゃんシナリオを進めるとペンダント関連のイベントが始まるのですが、とーっても良い話です。くーちゃんがどれだけロロナの事を大事に想っているのかをプレイヤーの心髄に叩き込んでくれる素敵な話でしたね。くーちゃんったらもーツンデレなんだからー(ハート)。このイベントのあとロロナは”友情のペンダント”を手に入れるのですが、くーちゃんの装備欄にはこれが無かったのが少々不満でした。街の人気の件もありますが、どこか本作スタッフはくーちゃんに冷たいと思います。もっとくーちゃんを大事に!

とにもかくにも、当方にとって『ロロナのアトリエ』はくーちゃんが全てでした。ゲームとしての完成度も高く、PS3をお持ちでアトリエシリーズのファンであれば問答無用でお奨めいたします。是非是非くーちゃんに会ってみてください。一応、くーちゃんエンドも見ましたし、こちらで『ロロナ』を扱うのはこれで最後といたしますが、1つだけ、攻略サイトを見るとエンディングの中に”冒険者エンド”というのがあって、その条件を見るにくーちゃんが少なからず絡んでいるようなので、暇が出来たらこれだけは見てみようかと思っています。くーちゃん関連のイベントは一つも逃したくありませんし。くーちゃんオンリーのドラマCDとか出ないかなぁ。

【 2009/07/27 】

日記アーカイブ ゲームレヴュー
アーカイブ

管理者 :
ビーフストロガノフ(屠絵 味噌)