第168回
人類との共存は無理だ

仕事が忙しくてなかなか夏休みが取れなかったのですが、8月最終週になってようやく余裕が出来まして、26、27、28日に東北の方に旅行に行ってきました。写真は旅行先のお寿司屋さんで食べた松茸。1本5,000円ぐらいします。おいしかったか、というと正直微妙な感じではありましたが、5,000円もしますし、知人には「うまいうまい!」と言っておきました。時期からして、もう少し秋が深まってから食べた方が、味が良く値段も安かったかもしれませんね。旅先ではなんとなく気が大きくなりやすい筆者です(実はこのお寿司屋さんでの勘定を「俺が持つ!」などと豪語してしまい、3人で35,000円も吹っ飛んだのは内緒にしたい・・・)。

旅行に行く前に『ファイアボール』のDVDが届きました。ネット通販が大盛況でAmazonでも一度品切れになったのですが、その後に数時間販売を復活した際に滑り込み予約して手に入れました。無事に届いてよかったよかった。このDVDにはゲデヒトニスのペーパークラフトとシャーデンフロイデのプラモが付いていまして、写真はそのパッケージなのですが、横にドロッセルお嬢様の名言が印字されていてつい笑ってしまいました。製作者のセンスが光ります。DVD付属の「メイキング・オブ・ファイアボール」もおもしろかった(大川透氏の演技が良い!)。この中で続編に関してドロ、ゲデともにサラっと語っていましたが、ファンとしてはぜひにも第二期、第三期と製作が実現して、今後も楽しませてくれる事に期待します。あの素敵オチではかえって続編を作るのも難しいかもしれませんが、別に「人類との共存」ネタを絡めずにドロとゲデと猿3体の箱庭不条理漫才で終始しても全くOKなのですがね。むしろ人類イラネ。

旅行から戻りましたら『真剣で私に恋しなさい!』 と『@HoneyComing RoyalSweet』が届いていました。ようやくギャルゲープレイが復活です。ネットで感想をチラっと拝見したところ、やはり『マジコイ』は大人気みたいですね。総プレイ時間もかなりあるようなので、中途半端にプレイするよりは9月の連休で一気にプレイした方が良いかも? 『ハニカミ』FDは逆に「プレイ時間がかなり少なくて物足りない」という意見がちょいちょい見受けられたので、まずはこちらからプレイする事にしました。そのうち感想を当日記で述べる予定です(FDなので『批評』には掲載しません)。相変わらず『キルゾーン2』のウォーゾーンもプレイしていますので、感想掲載はかなり後になるかもしれませんが・・・。

などと文章を打っていましたら、Amazonから予約していた『ガンダム戦記』が届きました。発売日当日に、しかも朝の8時にメール便で届くなぞ、Amazonを利用してから初めてですよ。こうも『ガンダム戦記』が特別扱い(?)を受ける理由はやはり、新型PS3が絡んでいるからなのでしょうね。新型売上の起爆剤になるのであれば大いにその活躍に期待したいもの。なぜならば、実は『キルゾーン2』、最近プレイヤーがかなり減ってきている印象で、日本鯖に部屋があまり立たなくて寂しい限りなのです。なもので、この新型PS3投入を機に『キルゾーン2』プレイヤーがまた増えてくれると嬉しいのですが。新規購入組の方、『キルゾーン2』おもしろいよ!

【 2009/08/11 】

日記アーカイブ ゲームレヴュー
アーカイブ

管理者 :
ビーフストロガノフ(屠絵 味噌)