第173回
新型PS3を買った話

久々の更新です。いきなりですが、新型PS3を買ってしまいました。正直、売り文句の割にそれほど静かとも軽いとも思いませんでしたが、やはり幅が薄いのがなにより良いですね。専用の縦置きスタンドに載せてテレビとスピーカーの間に置いてみたのですが(写真)、狭い隙間にもヒョロっと入ってくれました。おかげで旧PS3が占有していた棚がまるまる空いたので、ココに色々モノが置けそうです。なにかと手狭な日本の住宅事情に至極フィットする新型くんです。

ただ、思ったよりもデータの移行が面倒でした。旧型から新型にデータ移行をする場合は、”バックアップユーティリティ”という機能を使って旧型のバックアップを取り、それを新型にコピーするのですが、そのバックアップの容量が17GBと出てビックリ。旧型はHDの総容量が40GBと少ない為、ゲームプレイ機能のみに特化して利用していた事もあり、「セーブデータぐらいなら1Gもいかないだろう」と踏んでいたら、予想をはるかに上回るデータ量でした。一体なにが容量を食っているのか見当もつきませんが(PSNで購入したソフトも丸ごと?)、とにかく17GBを一括で保存できる外部メモリは持っていませんから、仕方なく、ネット接続設定等はメモを取ったり、ゲームのセーブデータも個別に手持ちのPSPにバックアップを取っていきました。結局、旧型HDのフルフォーマットを含めると3時間ぐらいかかったでしょうか。ホント疲れた・・・。今後、新型に買い換える予定のある方には、旧型付属のHDに併せて大容量の外部バックアップ機器を用意しておく事をお奨めします。移行する為の情報を専門のWiki等で調べておくのも必須ですね。

もう1つ作業していて驚いたのが、セーブデータの中にはバックアップが取れるモノと取れないモノがあるという事。当方が所持しているソフトでは『デモンズソウル』と『キルゾーン2』が取れませんでした。両方、200時間をオーバーしてやり込みまくったお気に入りのソフトだっただけに、ショックも大きかったです。『キルゾーン2』に関してはオンラインでの戦績は外部サーバーに保存されているので、オフラインが最初からになります。『デモンズ』になると全て最初から・・・。LV200を超えたキャラがパーになりましたよ、どちくしょう。これからハードの買い換え需要も増えてくるでしょうし、全てのソフトのセーブデータの移行(バックアップ)ができるよう、SCEには対策を取って貰いたいものです。『デモンズ』はSCEが絡んでいるのになぁ。

という感じで新型PS3購入顛末でした。ネット依存型の大容量ハードともなると、データ移行も面倒になりますね。個人情報が絡みますし、セキュリティ上、仕方のない所ではあります。もっと安全かつ簡単に移行ができるツール等が開発されないものか・・・。HORIあたりに期待。写真は今プレイ中の『インファマス 悪名高き男』です。相変わらずゲームプレイは『DOL』がメインなのですが、気分転換にコレをちょいちょい進めています。電気ビリビリ、線路のうえ電気ダッシュが実に爽快。最近、ACTに関しては洋ゲーの方が隆盛ですなー。次回更新はアレ。

【 2009/11/30 】

日記アーカイブ ゲームレヴュー
アーカイブ

管理者 :
ビーフストロガノフ(屠絵 味噌)