第174回
ときめく時

我が家にも『ときめきメモリアル4』がやってきました。以前の日記に書きましたが、今回、大奮発してコンプリートセット(23,980円)を購入したので、その中身について写真入りで掲載してみたいと思います。お断りになりますが、ソフト以外は封を切っていませんので、感想は大したことありません。

上はコンプリートセットのパッケージ。でか。

開けた直後。箱を受け取って揺らしてみると「カコカコ」音がなっていたので、「スカスカじゃねー?」と思って開けてみたら案の定でした。もう少し小さな箱に収納すればよいのに。見栄っ張りなコナミさんめ。

まずはCD関係。左の厚いのがキャラクターソングで、右がサントラ。キャラソンの方は各ヒロインに1曲づつBGMとテーマソング(歌付き)がある模様。お気に入りのキャラがいたら聞いてみようかな。気になったのが、キャラソンBOXの裏側を見ると、既出ヒロインの他にイニシャル表記になっているヒロインが2人いる事。ラハール殿下もついに『ときメモ』参戦かー・・・って、あれ、これネタバレじゃね?

右は『ときメモ4』本体。左はセット特典のドラマCD(?)。封を切っていないので詳細は不明ですが、キャラクター紹介に特化した内容になっているようです。ゲームプレイに飽きたら聞いてみよう。でも、このパッケージ絵はみな可愛く描かれていて、右の通常パッケ絵よりも好感が持てます。

付属グッズその1。左から、マウスパッド、カレンダー、スケジュール帳となっています。どれも全く使う予定なし。『ときメモ3』の特典に付属していたカレンダーは3年分あって、ちょっとしたメモも書き込めるようになっていたので大変に重宝したのですが、今回は1年分しかありませんし、イラストの下部に日付がちょこっと載っている程度の出来なので、機能的にもの足りずで残念。スケジュール帳も誰得なんだろうね・・・。

付属グッズその2。左から、クリアファイル、攻略本、携帯ストラップ、オリジナルアニメ(ブルーレイ)です。上のマウスパッドもそうですが、なぜグッズ絵に水着絵を使用するのでしょうか? 仕事柄クリアファイルは良く使うのですが、流石にこれは利用できないよ。攻略本(といっても攻略情報は少ししか載っていませんが)は、キャラ紹介から声優インタビュー、漫画まで付いて、なかなか読みごたえがありました。1,500円は流石に高いとは思いますが、気合いの入ったメモラーなら是非。アニメはどのタイミングで見れば良いのか迷いますが、一応、誰か一人でもクリアした時点で拝見する予定です。しかし、コレ、6,000円もするのか・・・。

以上、『ときメモ4』コンプリートセットの中身紹介でした。おそらく上の記事を見た『ときメモ』ファンの多くは「買わなくて良かった」と思った事でしょう。当方も少々ガッカリの内容でしたが、まぁファンの先行投資という事で、『4』が売れまくってその資金で『5』を据え置き機で作って貰えれば御の字でございます。肝心のソフトの感想ですが、まだ半年ぐらいしか進めていませんで詳しい感想は後日に回しますが、さらっと述べると、間違いなく『ときめきメモリアル』でした。前作の意思をシッカリ受け継いで、新たなシステムをそれに上手に絡めている印象です(特技システムが特にグー)。キャラデザも最初の印象はイマイチでしたが、プレイしてみるとなかなか魅力的に見えてくるから不思議。当方イチオシのエリサはどうやら2年目以降の登場らしいので、もしかしたらファーストプレイは他のキャラにしてしまうかも。幼馴染の都子が気になって気になって。なんでも地雷だそうで。『ときメモ4』はチャレンジャーだなぁ。

先週末は、『ときメモ4』より先に『インファマス 悪名高き男』をクリアしてしまおうと集中プレイしていました。結果が上の画像。『デモンズソウル』に続き、2つ目のプラチナゲットと相成りました。『インファマス』はオンライン要素が皆無なのに加え、難易度がハードでもそれほど難しくなる訳でもないので、根気があれば誰でもプラチナが取れると思います。ACT部分がとにかく楽しいですし、戦闘もストレス発散にもってこいの爽快さがあって、昨今ではめずらしく気合いを入れてプレイしたACTゲーでした。お奨めお奨め。続編は是非、善ルートの続きでお願いします。悪ルートはなんだか痛々しくてね・・・。でも、クールなコールはそのままで。

【 2009/12/07 】

日記アーカイブ ゲームレヴュー
アーカイブ

管理者 :
ビーフストロガノフ(屠絵 味噌)