第176回
2009年総括

2009年最後の更新です。年末は旅行に出てしまいますので、少し早めに総括して締めようかと思います。上の画像は先週に購入した漫画です。今年はあまり漫画を買いませんで、新規に開拓した作家さんもほぼゼロという、なんとも寂しい年になってしまいました。流石にそのまま年を越すのも味気ないので、「物は試し」と3冊ほど新規漫画を購入いたしました。1つは勇人氏の『はなまる幼稚園』。なんでも来年アニメ化するそうなので、それならと買ってみました。うーん、イマイチ。相手が幼稚園児では夢がねぇ。子供の世話をした事が無い学生向け。もう1つ『ヤンデレ彼女』は『オニデレ』と瓜二つで新鮮味はありませんが、相手の男の子の性格付けがなかなか面白いので、『オニデレ』ファンでも一読の価値はあるかも。ほんと福本伸行氏の作品に出てきそうな顔だよね。3冊目は『ハニーブロンド』という成年コミック本。エンブレ発行の『アマガミ』のアンソロ本で、フクダーダ氏の作品が絵から作風まで個人的に好み直撃だったもので、他にオリジナルで漫画を出していないか調べてみた所、発売されている本が皆、成年コミックでした。「ワー、ドーシヨー」と若干ためらいつつ、”新規開拓”を隠れ蓑にネットで1冊ポチリ(本屋では流石に・・・)。で、実際に届いて読んでみましたら、マー、エロいことエロいこと。1分の隙も無くエロシーン満載なので、通常漫画として見るには男としてアレしてコレして難しい訳ですが、主線の柔らかさといい、明るい展開に終始するストーリーといい、やはり当方の好みに合いました。出来れば、今回の『アマガミ』アンソロに参加したのを機に、エロ抜きで漫画を連載して頂きたい所ですが、難しいのかなぁ。そういえば、『ハニーブロンド』のヒロイン、エリナという名前なのですが、某『ときメモ4』のエリサと名前から境遇まで似ているような気もする。エリサファン必読?

兎にも角にも、来年は今年よりは読む漫画の幅を広げて、新規作家をどんどん発掘していきたいものです。ジャンルはラブコメがやはりメインなのは変わらないと思いますが。

さて、ゲームの話。『ときめきメモリアル4』絶賛プレイ中であります。やっとこさ、エリサをクリアいたしました。他のヒロインを極力でないよう調整したのですが、星川さんは別としても、皐月先輩と柳さんは予想外でした。エンディング後に攻略サイトを拝見したのですが、2年目の海イベントとパラメータ上昇によって発生する生徒会イベントが問題だったようです。海イベントは病気になれば回避可能だそうですが、部活動によってはパラメータを抑えるのは難しいですし、皐月先輩も星川さん同様、登場はデフォなのかもしれません。攻略ヒロインを含め、4人ぐらいがプレイするに邪魔にならない限度という気がしました。しかし、この皐月先輩、電話してもちっともOKしてくれないのに、爆弾だけはしっかり付いて、本当に困った人ですね。いつか惚れさせちゃる! まぁ、エリーには敵わないと思うけど! いやはや、エリサの可愛さは異常。現在、CG全回収するべく、攻略サイトを見ながら2週目に突入。全ヒロインを攻略しましたら、「ギャルゲー批評」にキッチリ感想を述べますが、エリサがBEST1は間違いないね。たぶん。

今年もギャルゲーはあまりプレイしませんでした。年末になって『ときメモ4』がフィーバーしていますが、それまでギャルゲーに関しては数える程しかネタにしませんでしたから。やはり、PS3に面白いゲームが頻出したのが原因だった気がします。『デモンズソウル』に始まり、『キルゾーン2』もありましたし、年末近くは『インファマス』にハマり、2009年はPS3フル稼働の年でした。当分プレイする予定はありませんが『FF13』も相当売れたそうですし、来年あたり、更にサードパーティが気合いを入れてPS3にソフト投入してくるかもしれませんね。それが実に楽しみであります。因みに現時点で来年購入予定のPS3ソフトは、

1/14 バットマン アーカム・アサイラム
1/28 MASSIVE ACTION GAME
1/28 エンド オブ エタニティ
3月 トリニティ ジルオール ゼロ

以上です。28日の『MAG』は『キルゾーン2』に続き2本目のFPSゲーになります。なんといっても256人対戦が面白そう。来年頭にオープンβがあるそうなので、それをプレイしつつ発売を楽しみに待ちたいと思います。また衛生兵プレイに走るんだ! 他にもPCやPSPで購入予定のソフトがあるのですが、それは来年、折を見てネタにしていきたいと思います。ギャルゲーもプレイ機会を増やしたいなぁ。来年もゲーム愛好家にとって良い年になりますように!

【 2009/12/28 】

日記アーカイブ ゲームレヴュー
アーカイブ

管理者 :
ビーフストロガノフ(屠絵 味噌)