第181回
もうちょっと

ひさびさの更新です。もう少し早く復帰する予定だったのですが、3月に同居していた祖母を亡くし、4月には愛犬が亡くなって、正直、更新する意欲が湧かなかったのです。まだ少し気分が停滞している感じですので、本格的な更新復帰は6月あたりになりそう。閉鎖する予定はまったくありませんので、ご安心を。そういえば前回の更新で、PCが壊れた事をネタにしましたが、3月末に無事、知人に直してもらいました。現在の状況を知人に話した所、「電源の不良に間違いない」との事で代わりの電源を購入して設置もお願いしました。「電源異常で急にPCが落ちた時はHDの中身も壊れる可能性がある」そうで、再起動してもまともに起ちあがるか心配でしたが、無事に起動してHD内部も外付けと併せて問題無く確認できました。特に外付けHDの中には祖母や愛犬の写真が幾つか入っていたので、本当にホッとしました。知人に「溜まったホコリが原因だから、こまめに掃除しておけ」とのお叱りを受け、最近は1週間ごとにケースの蓋を開けてホコリ掃除をしています。自作で大きめのケースを買われた方は、ホコリには特に注意ですね。当方も気をつけます。

ゲームプレイの方も少し自重していたのですが、4月中頃から徐々に再開しています。なぜか『MAG』ばかりプレイしています。セイバーでカンストして以来、全くプレイしていなかったのですが、比較的短時間で止められて気分転換に丁度良いゲームはないかと色々と漁った所、ふと『MAG』が目につきまして、試しに再プレイをすると妙にハマってしまいました。現在は別垢で始めたベイラーをカンストし、レイブンも同じくカンスト。再度セイバーに戻って、こちらももう少しでカンストです。これで全PMCを回った事になりますので、セイバーがカンストした暁には、もう1度『MAG』の感想を各PMC毎に述べる予定です。ついでに『MAG』の啓蒙も行う予定。現状の『MAG』の過疎っぷりは酷過ぎますからね。もう少しガンバレ、ジッパー。

それと先週末からは「『MAG』ばかりでなく、別の積みゲーでも消化しようか」とツイと手に取った『第3次スーパーロボット大戦α』もプレイ中です。序盤の展開がイマイチ退屈で、それ故に積みゲーにしていたようなものなのですが、今回は熟練度を一切無視してひたすら話を進めた所、自分で小隊が組める12話辺りから俄然たのしくなってきました。やはり小隊システムは面白いですね。大量に登場するロボット群を自分好みに部隊編成できるのが実に楽しいです。ただ、現在27話をプレイしているのですが、当方お気に入りのダイターン3が一向に登場しないのが不満。攻略本を見るに全部で60話近くあるそうですから、すでに中盤なのは確かなのですが、ここまでダイターン3(と波嵐万丈)が全く話に絡まないとは驚きでした。前作では常に話の中心にいたのに・・・。当方がアニメ映画では最高峰と思っている伝説巨神イデオンも、まー使いづらいったらありません。イデオンガンはまだしも、イデオンソードぐらいは常時使用させてくれよと思わずにはいられません。なんとはなしに当方の好みと一寸ずれ気味の本作。クリアしましたら、こちらで感想を述べる予定です。

久しぶりの更新でしたが、意外と文章はポロポロと出てくるものです。6月になりましたら本格的に更新復帰する予定ですので、よろしくおねがいします。やはり積みゲー消化ネタがメインになりそう。しばらく欲しいソフトもありませんし。そういえば、今月の20日に『ファイナルファンタジー9』がPS3のアーカイブスに登場しますね。『FF』は4、7、8、9、12とプレイしましたが、この中で当方にとって最も面白かったのが『9』です。ソフトは今でも所持していますが、恐らくアーカイブスも真っ先に購入するでしょう。またビビやジタンに会えると思うと嬉しくて仕方ありません。もしかしたら復帰1発目は『9』ネタになるかも?

【 2010/05/11 】

日記アーカイブ ゲームレヴュー
アーカイブ

管理者 :
ビーフストロガノフ(屠絵 味噌)