第195回
生存報告

久々の更新です。『ダークソウル』をクリアしたあたりで復帰する予定だったのですが、毎年恒例、秋冬の『大航海時代オンライン』再課金プレイで更新する暇が無く・・・。ステータスも60を超えて、もう少しで大クリに乗れます。がんばるぞ! 更新もがんばる・・・かな?

『ダークソウル』は先月、プラチナをゲットしました。簡単な感想を述べると、『デモンズ』と比べると微妙な出来でした。個人的に不満だったのが2点。1つは物語の序盤からプレイヤーに行動の自由を与え過ぎた事。中盤以降でも武器が揃っていないと苦労しそうなダンジョンに最初から潜れるものだから、倒されまくってイキナリやる気がガタ落ちでした。もう1つはもちろん、中盤の壁と言える、槍とデブ、2人コンビの異常な強さ。特に槍の攻撃がデブのお腹から繰り出されるのには、文字通り”腹”が立ちました。技術的にポリゴン同士の貫通を制御できないのは仕方が無いとしても、せめてデブの体力は減らしてくれよと思わずにはいられない、実に”腹”ただしい中ボス戦でした。他にもオンラインがクソとか、発売してからの武器やスキル値の調整変更が多すぎる等、細かい不満点はポロポロあるのですが、長くなるのでこんなもので。もし続編が出るとしたら買うとは思いますが、今度はもう少し上手にプレイヤーの「心を折って」くれよな。

XBOX360最後の砦、『GEARS OF WAR3』もプレイしました。感想となるとこちらもイマイチ。ACT部分は『2』からほとんど進化が無く、ストーリーも特に心ひかれる展開がありませんで、シリーズの終焉(?)としては寂しい印象でした。当方のようにオンに一切、興味の無い方は『1』以外スルーがデフォでしょうか。ドムは・・・あれでよかったのかなぁ。

他に更新をさぼってプレイしていたのは上の画像にあります2点。『Alice Madness Returns』は個人的に今年プレイしたACTゲーでNO.1でした。明らかに『ダークソ』より上です。ボリュームはありますし、マップのギミックも面白く、操作性を含めアクション部分の出来も秀逸。とにかく作りが丁寧な印象でした。物語のアクの強さや終盤のグロ描写が多少、人を選びそうな感じですが、それに耐性がある方になら、心からお奨めしたいゲームです。もう1つの『Battlefield3』ですが、オンに関しては有用スキルを覚えるのに時間がかかりそうで、若干、辟易しています。衛生兵プレイ大好き人間としては、最初から蘇生スキルぐらいは付けて欲しかった所。意外だったのが、オフのストーリーが面白かった事。出来の良い洋画を見ているようでした。終盤の演出とか鳥肌モノ。オフ重視な人(いるのか?)にお奨め。しかし洋ゲーにありがちな拷問射殺シーンとか、あれだけはイラン気がするな。

【 2011/12/03 】

日記アーカイブ ゲームレヴュー
アーカイブ

管理者 :
ビーフストロガノフ(屠絵 味噌)