第196回
アンアン

いきなりドラマネタ。当方は”シャーロキアン”などとおこがましい事は申しませんが、一応ホームズの大ファンであります。で、最近ネットで調べ物をしていたら、イギリスのBBCに『SHERLOCK』という作品がある事を知り、試しに動画サイトで番宣などを見てみたのです。まぁ当方は英語さっぱりなので、詳しい内容は不明でしたが、21世紀のシャーロックは実にらしく見えましたし、ワトソンも相棒っぷりがキチンと表現されているようでしたので、「意外といけてんじゃね?」とばかりに、ちょいとAMAZONで第一期のブルーレイを購入。日本ではまだソフト化されていないようで、英語のみのインポート品に不安も少なからずありましたが、自分の勘を頼りに手を出してみた次第。実際に今週に物が届きまして1話を視聴した所、すげー面白かった! 正直、英語字幕ありにしていても、シャーロックが物凄い早口なもので、全く追い付けなかったのが困りものでしたが(内容も6割程度しか把握できなかったし・・・)、それでも十分、魅了されました。なによりジョンが頑張りすぎです。1話の最後はかなりビックリしました。ただシャーロックに迎合するだけに終わらない、自らも大活躍するジョンが実にイイ! 映画版のジュード・ロウの「ヤンチャで後先考えずに突っ走るホームズ」に手を焼きつつ、つい自分も一緒に走ってしまうワトソンも良かったですが、BBC版の派手さは無いものの、実直さと強い意志でシャーロックをサポートするジョンもまた、魅力的でした。2話以降の活躍も楽しみだぁ。シャーロキアンを自負する方にこそお奨めしたい作品です。

さてゲームネタ。当サイトの更新頻度が下がっている理由は『大航海時代オンライン』ばかりではなく、『SKYRIM』をプレイしているからなのでありますが、まぁ・・・ハマってしまうのも仕方がないよね? ただ、当方はプラチナが欲しくてPS3版を購入したのですが、セーブデータの不具合なのか、噂通り40時間オーバーで確かに若干カクついてきました。はやくパッチがあたると良いのですが・・・。因みに写真にありますのは、当方の分身である所のアルゴニアンであります。前作『オブリビオン』で、すっかりアルゴニアンに魅せられた当方は、本作も当然アルゴニアンを選択。なにより、疾病に強く、水中もヘッチャラ! 『オブリビオン』では怖い容姿に反して良い人が多かったのも、好感を持った要因でありました(本作は残念ながらNPCのアルゴニアンが少ないのが寂しい)。『SKYRIM』をこれからプレイしようと思っていて、もし選択する種族でお悩みの方がいたら、是非是非、アルゴニアンを選んでね! 可愛く見える事、請け合いだよ! アルゴニアンのファンの事は・・・シャーロックのファンが”シャーロキアン”だからー、”アルゴニアンアン”と呼ぶのかな?

ついでに、こちらが『オブリビオン』での我が分身です。ディドラ装備でカッチョイイ、実にイカしたアルゴニアンでしょ? こうして見ると、やはり『SKYRIM』はグラフィックがキレイになっているのだなぁ。

巷で噂のVITAは一応、購入しております。ここまで評判が悪いとは予想外でしたが。初期不良に当たっていないと良いなぁ・・・。ソフトは『みんなのゴルフ6』を買って、サラッとプレイしてみましたが、ファンなら安心の出来。キャラもヌルヌル動いて、「流石はVITA」という感じでした。早い所、この評判の悪さを払拭して、通常運転になるよう望みます。

【 2011/12/23 】

日記アーカイブ ゲームレヴュー
アーカイブ

管理者 :
ビーフストロガノフ(屠絵 味噌)