第214回
光陰矢のごとし?

さぼってスンマセンでした! 2か月ぐらいサボったかなぁと思っていたら、なんと半年も・・・。いやしかし、プレイしたい新作もなかなか無くて、相も変わらず『DIABLO3(以下『3』)』でトレハンプレイしているような状況でして。画像は現在、育てているモンクです。ようやくDPSが300台に乗りました。これでインフェのM3ぐらいまでは余裕でクリアできます。右手に持っているのが、最強武器の一角といわれる「ズマカリスの古きボーンサーベル 」。結局、新作拡張版『REAPER OF SOULS(以下『ROS』)』が発売されるまでに、穴ズマ、出なかったぁ・・・。『ROS』では頑張って手に入れるぞ!(でも、コチラだと穴ズマでもゴミになるって本当かな?) スンマセン、『3』プレイしていない方にはサッパリな内容になってしまい、ホント、スンマセン。ネタが無くってさぁ・・・。

上の画像が8月に発売される『3』の拡張パック『ROS』です。何百時間と『3』をプレイしてきた当方には、待ちに待った新作です。現在、PS3版『3』のDL(ダウンロード)版を購入すると、『ROS』のDL版が2千円引きで購入できるキャンペーンをやっているので、興味のある方は今がチャンスですよ。当方もPS3版パッケージを持っているのにも関わらず、DL版を再度購入して、『ROS』の予約に踏み切りました(現時点でAMAZONよりも少し安く買えますし)。このぐらいの投資、ファンなら当然です。本作では、レベルの上限が70になったり、聖騎士「クルセイダー」が追加されたりと(既存クラスよりも余裕で強いらしい)、育てるのが超楽しみ。もちろん、個人的にお気に入りの馬場娘さんを鍛えてからだけれどもね!!

他にプレイしているゲームは、こちらも相も変わらずの『艦これ』です。現在、夏イベが始まって、鋭意、資材を溶かし中。バケツもE-1クリア時点で70個ちょい消費しました。まぁ、まだ1000個あるし、ダイジョブダイジョブヨ・・・。大淀は是非にも欲すぃ!(眼鏡っ娘艦隊を作りたいのです)

とにかく、ここ半年の間、ずっと上記2本ばかりプレイしていたのですが、1週間前ぐらいに興味を覚えて始めたのが、『チェインクロニクル』(以下『チェンクロ』)というゲーム。中古でIpadをしばらく前に購入していて、なにかコイツでプレイできる面白そうな無料ゲームはないもんかなぁと探していたら、某動画サイトで配信者の方が『チェンクロ』をお奨めしていたので、試しにプレイしてみました。正直、『艦これ』に比べると奥が浅くて飽きは早そうですが、手軽に遊ぶには丁度良いゲームかも。課金しなくてもそこそこ良いアルカナは出ますし、レベルの上がりも悪くない。無課金ですとプレイ時間がかなり渋られるので、おかげで他のソフトプレイの邪魔にならないのも良いですね。試しに1か月ばかり遊んでみる予定。最近PSVITAが単なる置物になっているので、『チェンクロ』のVITA版もプレイしてみるかな。

先日、9月に発売される『Destiny』のβ版が配信されていたので、ちょいと参加してみました。FPSゲーには珍しく、オン対戦よりもストーリープレイの方が楽しかった。ゆるーく他のPCとの絡みもあって、共闘感がハンパないのです。操作感覚もキビキビしていて、ストレスを全く感じませんでした。『Killzone』のモッサリ感もそれはそれで好きな当方ですが、こちらは病みつきになる操作感です。デザインも好み(『ヘイロー』よりも尖った外装が実にイイ!)ですし、ハクスラ要素もあってかなり長く遊べそう。コレ、思っていたよりも大作、それもPS4を代表する看板FPSゲーになる可能性を秘めているかも? 『Killzone』ファンとしてはちょい複雑だったりしますが、お互い切磋琢磨してFPSの普及に努めて頂ければ、万事OKです。一応、本作の予約はしておこうと思っています。9月は『閃の軌跡』の続編もありますし、更新頻度も復活すると良いな。

【 2014/08/10 】

日記アーカイブ ゲームレヴュー
アーカイブ

管理者 :
ビーフストロガノフ(屠絵 味噌)