第215回
ガチャの怖さ

前回の更新からほぼ1カ月。『DIABLO3』の拡張パック『ROS』をひたすらプレイしておりました。とりあえず、前作で鍛えた事の無かった2つのクラスと、拡張で追加された1クラスをそれぞれレベル60まで育ててみました。経験値ボーナス装備を3つほど付けると、1クラスだいたい10時間前後でレベル60になります。その結果が下の画像です。少しクラスの特徴なぞ比較しながら語ってみたいと思います。因みに装備は道中に拾ったモノをそのまま付けています(すみません、興味のない方は読み飛ばしてください)。

まずは拡張で追加されたクルセイダー。『ROS』最強と言われるだけあって、抜群の安定感。やはり両手武器を片手で持てるのは凄いアドバンテージです。空いた方に盾が持てますから、とにかく堅い! レベルがあがるほどその堅牢さが実感できました。レベル上限70まで育てたら、難易度「トーメントⅠ」ぐらいならば即、参加できるかも? 近接攻撃に無類の強さを誇りますが、意外と遠距離攻撃にも対応しているので、隙が無くてホント使いやすいです。動きは確かに鈍重な感じですが、馬を覚えるとサクサク移動できますから、そこまでマイナスポイントでもありませんし。なんと申しますか、不満点が思いつかない。ちょっと声の感じが馬場子さんとかぶるくらいかな? 初心者に心からお薦め。

つづいてウィッチ・ドクター。このクラスが3キャラ中で1番、育てるのに苦労しました。というのも、ウイッチ自体はそれほど強くないのです。ほぼ遠距離攻撃専門なので、難易度をあげると敵を倒すのにえらく時間がかかります。その為、お供となるゾンビ軍団に活躍してもらう必要がでてくるのですが、それに見合うほど攻撃力が高いかというと、それほどでもなく。最終的に、ドック4体とガルガンチュアン1体をお供にしておりましたが、全員あわせてようやく、クルセイダー1体分・・・という感じ。思ったより、お供どもが堅いので、ディフェンス面で困ることはないのですが、とにかくプレイに時間がかかりがち。サクサク遊びたい御仁は、当クラスは選ばない方が賢明かもしれません。ただ、レベルを上限まであげると、かなり強くなるそうなので、テイマー気質の高い方には、頑張って育ててみる価値はある・・・かな?

今回のプレイで一番、驚いたのがこのデーモンハンター。序盤の強さはクルセもかなわないでしょう。どのクラスも最初のレベル上げは最低難易度の「ノーマル」でプレイしたのですが、3体の中で最速でクリアしました。ラスボスすらほぼ瞬殺です。遠距離からパカパカ弓を撃っているだけで敵が消し飛ぶ爽快っぷりに、当方も「これは、クルセが追加された『ROS』でも、最強なんじゃないか!?」と思ったのですが、ところがどっこい。レベル60までの追い上げに、2周目は難易度を2つ上げて「エキスパート」でプレイしたのですが、今度は、敵は倒せない、囲まれると防御が紙同然な為に死にまくると、全然、先に進めなくなったのです。上記2体は「エキスパート」でもそう苦労しなかった分、あまりに極端な弱体っぷりに別の意味で驚きました。とにかく、防御(もしくはHP回復)手段を用意できないと、デモハンで高難易度をプレイするのは難しいかもしれません。最初の印象とは打って変わって、ジックリ時間をかけて育てるキャラとみました。当方もこの扱いにくさが逆に気に入ってしまったので、馬場子さんが育ったら、次はデモハンでいこうかと思っています。人気があるのもわかる気がする。

以上、LV60まで一気に育てた3体の印象なぞ語ってみました。これで全クラスLV60まで上げたので、倉庫の中のLVが60未満の武器防具を処分できます。これが何より嬉しい。倉庫の枠を気にせず、レジェンドアイテム収集が行えますからね。まだまだ『DIABLO3』、プレイしまくりです。サイト更新が滞るのも『DIABLO3』のせいって事で!

前回ちょろっとネタにした『チェインクロニクル』ですが、結局、VITA版も始めてしまいました。気楽にプレイしている内は良かったのですが、本気になると困るのが「ガチャ」の存在。やはり強い敵に勝てば甘味も大きいわけで、その為には自軍を強くする必要があり、短期間でそれを実現しようと思ったら・・・お金をかけてガチャるしかないのです。あぁ、これがガチャゲーの怖さか・・・。しかし当方も単純に課金するのは潔し(?)とせず、パッケージ版を購入しました。こちらにはSSRキャラが付属していたり、ガチャでレア以上確定で手に入るプレミアムチケットが10枚同じく付属する特典があるので、まともに課金するよりもお得であろうと踏んだのです。しかし結局、プレチケ10枚まわしても新規SSR、SRはゲットできず、当方、涙目でした・・・。3000円ちょいが軽く吹っ飛ぶ怖さ。もうガチャゲーはコレっきり、コレっきりにします! いや、『チェンクロ』以外は遊ばないって意味ですよ。『チェンクロ』は継続して遊ぶけれども。面白いもん(泥沼)。

約束された神ゲー『Destiny』が発売されました。前評判の割に現時点での評価が低めなのがちょい気になる・・・。まぁこの3連休で遊びたおせば判るでしょう!

【 2014/09/14 】

日記アーカイブ ゲームレヴュー
アーカイブ

管理者 :
ビーフストロガノフ(屠絵 味噌)