第220回
Diablo3あれこれ

欲望の穴

相も変わらず『Diablo3 ROS』プレイ中。バージョンが2.1.0になって育成面が大変に楽になりました。お金に関しては『欲望の穴』という面白いダンジョン(?)が導入されました。これは、前バージョンから存在していたトレジャーゴブリンという敵から、通常ですと倒したタイミングでお金やアイテムをゲットできるのですが、2.1.0になってからは、更に一定の確率で『欲望の穴』が開くようになりました(上の画像)。

パクパク

ダンジョン内部の画像を撮り忘れたので、説明だけになりますが、とにかく中に入ると道中に山のようにお金が転がっていて、拾っているだけでも実に楽しいのです。本作は、宝石での装備強化にビックリするほどのお金をふんだくられるので、これは嬉しいイベントでした。因みに敵も出ますし、ダンジョン最奥にはボスもいます。画像はそのボスのなれの果て。倒すとデッカイ宝箱にパクパク食われてしまいます。『グリードの箱』の下に表示されている○ボタンを押すと、更にパクパクとボスを噛み砕いて、血が飛び散ります。悪趣味!

お金たんまり

上の画像が『欲望の穴』を出た直後の金額です。入る前は確か100万ぐらい所持していたと思うので、軽く一桁以上増えていますね。「これで宝石強化が捗る!」と喜んだのもつかの間、現在はまた100万台まで落ちました。装備強化にかかるお金を、もう少し下げてくれないものか・・・。

因みに、前回更新まで公開していたモンクの名前は「Iuna」といいます。文句言うな!ってことで。安直ぅ。

イウナさんその1

さて、そのIunaさん、トーメントIIIでも死ななくなるほど強くなりましたので、とりあえず育成は一旦、小休止します。記念に所持スキル等を覚書程度に記述しておきます。

●アクティブスキル
百列拳[怒りの拳]
烈風円陣[内なる風]
息吹[光の加護]
救済の真言[神速]
竜巻天翔[掌握強化]
天啓[砂の衣]

●パッシブスキル
先手の達人
イタールの灯
敏活
調和

●レジェンダリージェム
稲妻の石
猛毒の宝石
星編みの涙ミリナエ

●セット装備
イナの真言
千なる嵐の装束

イウナさんその2

以上です。上で「バージョンが2.1.0になって育成面が大変に楽になった」と書きましたが、その最たるものが『レジェンダリージェム』の存在です。こちらはネファレム・リフトに挑戦した際に一定の確率で手に入るのですが、これが実に強力。特に『稲妻の石』は「15%の確率で稲妻が発生し、付近の敵に1秒ごとに武器ダメージの600%の稲妻ダメージを与える。それも3秒間継続でな!」ってなもので、基本的にモンクは秒間攻撃回数が多くなるので、15%もなんのその、ほとんど常時稲妻攻撃を繰り出している感じになります。少し離れた敵にも稲妻は届くので、接近戦主体のモンクにとって、遠近ともに攻撃してくれる実にありがたいジェムでした。これが無かったら、ソロでTIIIに行けたかどうか・・・。

ちの馬場子さん

モンクの育成が一段落しましたので、当方お気に入りの馬場子さん(女性バーバリアンの通称)の育成がようやく始められます。とりあえず、Iunaさんがかき集めたレジェンダリーアイテムを馬場子さんに装備させてみたのですが、やはりバーバリアン独自のセット装備ではないので、数値ほど強くはない印象です(実際、TIは瞬殺されました)。まぁ、しばらくはマスターレベルでじっくり鍛えていく所存。夢は常時3馬場(おとも)だ!

怒りのチェンクロ

もうネタにはしないと嘯いた『チェンクロ』ですが、先日、驚愕の事実が判明しました。(以前の日記で少し触れましたが)当方は最初、Ipadで『チェンクロ』を始めたのですが、こちらでの課金の仕方が分からなかったので、Vita版に移行した経緯があります。で、Ipad版といいますかスマフォ版の『チェンクロ』では、ガチャのSSRの出現率が7%だったので、それがVita版にも適用されていると、ずっと思っていたのです。ところが先日、某所で「SSRの出現率が1.70%ってありえねぇよな」みたいな書き込みがあって、ビックリしてVita版を確認したところ、通常時、SSRの出現率:1.70%と書いてあるではないですか! 「かっ、勘違いしていたぁ!」と頭を抱えた次第。

1.70%って・・・そりゃ、あんだけパッケージや精霊石を買って回しまくっても、出ない訳だよなぁ・・・。これから『チェンクロ』をプレイしようと思っている方がもしいたら、スマフォ版の方を強く、強くお薦めいたします。しかし、コレ、いつかは7%になるのかなぁ?

【 2014/11/02 】

日記アーカイブ ゲームレヴュー
アーカイブ

管理者 :
ビーフストロガノフ(屠絵 味噌)