第224回
2015年です

大寺院の香炉杖

2015年最初の更新です。ちょうど3ヵ月サボりました。更新ネタで新鮮なものが、ここ最近までありませんで、1月から2月の下旬ぐらいまで結局、『Diablo3 ROS』ばかりプレイしておりました。1月にバージョン2.1.2が当たってから、モンクがやたらと強くなったと聞いたもので、それならばと育成を再開。特に威力を増したと言われるのが、『猿セット』と『大寺院の香炉杖』を装備してリソースの消費を減らしつつ、高威力の『天鐘』を連発するビルドなのですが、このビルドを完成させるのが思ったよりも大変で、全く装備が揃わないのです。特に上画像にあります『大寺院の香炉杖』なぞ、その存在すら疑うほどに出やがりません。結局、この装備集めが完了するまで、2ヵ月ばかり費やしました。ほんっと疲れた。

3億ダメージ

で、集めた武器防具を装備して、『天鐘』をぶっぱした所が上の画像。噂で「1億ダメージを軽く突破した」等の書き込みを見ていたのですが、実際に目の当たりにすると、そのあまりの高威力にビックリ! 『Diablo3』のプレイを通して、3億ダメージとか初めてみました。試しに最高難易度のトーメントVIのマップにも繰り出してみましたが、当装備のおかげで、ソロであっさりと打開してしまいました。無印『Diablo3』が発売されてから早1年が経ちましたが、ようやくにして最高難易度をクリアできました。ギアのおかげとはいえ、嬉しすぎる・・・。しばらくはモンク一辺倒でプレイしよう。そうしよう。

ドラゴンクエストヒーローズ

『Diablo3』プレイが落ち着いた所でちょうど届いたのが、『ドラゴンクエストヒーローズ』。当方、初めてのドラクエでございます。一応クリアしたので簡単な感想でも。とにかく初ドラクエということで、過去の作品に対する思い入れもありませんから、当作品のみでの感想となりますが、かなり良くできたゲームでした。普通にプレイしていけば(依頼クエストをきちんとこなしていけば)、ラスボスを倒すのに必要なレベルには自然と達しますし、装備を揃えるのに必要な金銭も貯まっています。敵の強さもそれ相応で、不自然に強いボスもいないお手頃な難易度にも好印象でした(ピサロは別)。キャラクターも鳥山明氏のデザインを見事にモデリングしていて、3Dでも違和感なし。アホ毛までキッチリ再現していて、PS4の凄さを改めて痛感した次第。あてている声優も役者上手な方ばかりで、こちらも好感が持てました(特に作戦馬鹿ことアクトの声が良かったですね)。逆に気になった点をいくつか。システムはコーエーテクモお得意の無双ベースですが、群がる敵を吹き飛ばす爽快さは、当作品ではあまり感じず。後半になるとザコ敵でも数回殴らないと死ななくなるので、クリアするまでいやに時間がかかりました。ボスは今ぐらいの固さでも問題ないと思いますが、ザコはもう少し柔らかくても良いような気がしました。それと、これは各所でも問題視されていましたが、やはり足の遅さが致命的。中盤ぐらいでルーラが使えるようになると、幾分、楽になるとはいえ、マップの広さからすると、もう少し通常の移動速度を速くしても良かったように思いました(又はアクセの効果を高くするとか)。気になったのはコレぐらいでしょうか。シンプルでいて、且つ、やりこみ要素も適度に盛り込まれていますし、ストーリーもなかなか面白く、過去の作品の登場人物をメインストーリーに上手に絡めているのにも、巧さを感じました(ホミロンとヤンガスのやりとりとか、微笑ましくて良かった)。兎にも角にも、「ドラクエ」のネームバリューは伊達ではなかった、そう感じるほどにバランスのとれた、どなたにでもお薦めできる良ゲーでした。続編が出るならプレイしたいなぁ。

真の約束された神ゲー

真なる約束された神ゲー、降臨。感想はそのうち。

【 2015/03/27 】

日記アーカイブ ゲームレヴュー
アーカイブ

管理者 :
ビーフストロガノフ(屠絵 味噌)