第225回
ブラッドボーンの感想

ブラボのトロフィー

今年2回目の更新です。7月で2回目とか、ダメダメですね。ただ、リアルが少し忙しくて、また暫く更新を放置してしまうかもしれません。9月ぐらいから頑張る予定・・・あ、あくまで予定。

前回の更新の最後でネタにした『ブラッドボーン』は先月、無事にプラチナをゲットいたしました。簡単な感想を述べると、個人的にはシリーズ最高傑作だと思っております。とにかく世界設定が素晴らしい。あそこまでこだわって、怪しくも禍々しい雰囲気を徹頭徹尾プレイヤーに刷り込んでくるゲームは初めてでした。もちろん、PS4のマシンパワーによる恩恵も多分にありますが、それもフロムの飽くなき制作へのこだわり、探求心があればこそ生えるものであって、そこらのゲームメーカーでは到底及ぶことのできない高みにまで登ってしまった、そう感じるほどにハイレベルなゲームでした。もうハマりすぎて、敵の強さがMAXになる7周目を超えて11周もプレイしてしまったぐらい。不満なんてほとんどありませんが、あえて言わせてもらえば、頑強な盾が1つぐらいあっても良かったかなと。過去のシリーズに一貫して存在した「盾」を外してきたのは、『ブラボ』独自の世界観を助長する為に必要な事だったとは思いますが(魔物を狩るハンターが「盾持ち」ってのも、確かに雰囲気は出ないかな)、「ガキン!」と敵の攻撃を盾で受けながす動作が無くなってしまうのは、それはそれで物足りなく感じます。回避ばかりではACTゲーとしてはやはり単調になりがちですしね。2周目以降のご褒美として、お遊び要素で盾プレイが出来ても良かったかなぁとか思った次第。とにもかくにも、PS4をお持ちで、血がドバドバでるタイプのゲームが苦手で無ければ、もうほとんどマストバイなソフトです。自信を持ってお薦めいたします。あ、もう1つ不満があった。人形ちゃんのリアクションをもっと増やしてくれい(特に足パタパタとかよ!)。

3DS

いきなりですが、3DS買っちゃった。理由を申せば、某動画サイトで『ファイアーエムブレムif』の結婚イベント集を見てしまったからです。あの、フヨンフヨンと体をクネらせながら恥ずかしい告白を繰り出すヒロインたちを見て、「ふんす!」とばかりに、かつてギャルゲー愛好家だった自分のハートに火が付いてしまったのです。あれは卑怯や・・・。

しかし、3DSって高いのんな。バッテリーは別途購入ですし、メモリーカードもダウンロードでのソフト購入を考えるとやはり容量のデカいのが欲しくなりますしで、なんだかんだで出費が2万円を超えてしまいました。無理して『LL』に拘らなくても良かったのかな? この3DSを買った1週間後に社長の岩田さんが亡くなったニュースが飛び込んできて、なんともビックリ。これからの3DS展開は大丈夫なのかなぁ。

ファイアーエムブレム覚醒

とりあえず、『if』に関する情報をネットで物色した所、ソフトが『白夜王国』と『暗夜王国』の2種類あって、それぞれが4000円近くするのに加え、『第3のシナリオ(インビジブルキングダム)』なる真シナリオをプレイするのに、また追加でダウンロード販売(2000円)で購入せねばならないらしく、流石に即購入に踏み切るには金銭的なハードルが高すぎるので、前作の『覚醒』を購入して様子を見ることにしました。なにせ『ファイアーエムブレム』初プレイです。上写真が『覚醒』購入直後のOP画面です。日付が7月4日になっていますね。今回の更新が25日ですから、約1ヵ月が経ちました。詳しい感想は後日のべる予定ですが。まぁ、くそおもしろいです。この1ヵ月間、ひたすら『覚醒』プレイしておりました。やはり歴史あるゲームなだけあって、丁寧な作りをしてはる。SLGでこんなにハマるのも久方ぶりです。因みにルフレはミリエルと結婚させました。いやだって、頑なな女性をホッペポヨポヨ状態にしたいじゃん。じゃん?

【 2015/07/25 】

日記アーカイブ ゲームレヴュー
アーカイブ

管理者 :
ビーフストロガノフ(屠絵 味噌)