第238回
ディアブロIVのSeason1で思ったこと

『ディアブロIV』のSeason1が始まって、1カ月半ばかり経ちました。今現在の『ディアブロIV』について思っていることをチョロっと述べてみたいと思います。

バーバリアンの古の大槌ビルド

前回の更新でも触れましたが、Season1はバーバリアンの古の大槌ビルドでプレイしてみました。先日、レベル100になりましたので、育成の感想を述べてみたいと思います。ちなみにレベル100になるまでにかかった時間は完全ソロ専で175時間でした。購入最初に育成したワールウインド(WW)ビルドで205時間でしたので、2回目育成のわりにそれほど時間短縮していませんね。コレについては後で述べるとして、古の大槌ビルド自体の感想としては、まず端的に思ったのが「育成が大変」なことでした。バーバリアンのビルドの中ではぶっちぎりの高威力で敵を粉砕するビルドだと思っていたのですが、序盤から中盤までは、WWに少し毛が生えた程度の威力しか発揮しないのです。古の大槌ビルドは基本、立ち止まって餅つき動作をする必要があるので、よほど高威力でもって雑魚処理ができないと、敵に囲まれて身動きが取れずに死んでしまいます。この威力の低さに驚いて、WWでは終盤になってようやくとったスキル「みなぎる怒り」を序盤から取得せざるを得なくなりました。おかげで怒気の管理が大変。中盤まではアッという間に怒気が無くなるので、シャウト3連はもちろんのこと、敵に囲まれた際にその足止めと怒気回復ができるグラウンドストンプをサブに取っていました。結局、序盤から選択したこのスキル構成で最後まで突き進んだので、育成の自由度は狭いと思います。それとWWにくらべてレジェンダリーに付与さえるスキルにシナジーが少ないのも、古の大槌ビルドの難しさに拍車をかけています。はっきりとシナジーがあるのが”祖霊の力の化身”ぐらいで、あとは共有スキルでやりくりするしかありません。WWはその点、優遇されていたのだなぁ。

想像よりも古の大槌の威力が低いのは、おそらく7月19日頃に行われた大ナーフ事件の影響だと思われますが、流石に低すぎるので「これで終盤の敵に太刀打ちできるのかな?」と首をひねりながらプレイしていたところ、ある攻略情報がネットに上がり始めました。それがSeason1のウリであるマリグナントの心臓です。その1つ”瀉血の心臓”がとにかく強いらしく、レベル60あたりで手に入ったので試しにセットしてみると、驚くほど雑魚処理が楽になりました。攻撃力アップもさることながら、爆発の余波で周りの敵も一掃してくれるのです。レベル80あたりになると”瀉血の心臓”ありで500万ダメージが普通にでるようになるので、「なるほど、大ナーフ事件もコイツがある為のバランス調整だったのか」とふいと納得してしまいました。逆に”瀉血の心臓”なしでの終盤プレイは地獄を見ると思われるので、「ナイトメア」に行けるレベルになったら、面倒でもマリグナントのトンネルに入って”瀉血の心臓”集めに邁進することをお薦めいたします。激怒のインヴォーカーも以前よりは出易くなりましたしね。

因みにこの”瀉血の心臓”ですが『クリティカルヒットとクリティカルヒット以降[2~4]秒間のダメージすべてを標的が吸収する』とあって、この[2~4]秒間のうち、どちらに寄るべきなのか考えてしまいませんか? ネットで調べてもあまりハッキリとした記述が無く、2秒が良いとか4秒が強いとか意見も様々。当方は結局中間の3秒を取りました。古の大槌ビルドの場合、2秒だと雑魚に強く、4秒だとボスに強い印象でしたので、その中庸がいいかなぁと。この辺りはビルドによっても変化するのかもしれませんので、”瀉血の心臓”をゲットしたら処分せずに色々な秒数パターンの瀉血アイテムを所持しておくのも手かもしれませんね。

最後に古の大槌ビルドの総評としては、”瀉血の心臓”ありならばそれなりに強いけれども、現時点ではお奨めはいたしかねる・・・という感じでしょうか。正直、大ナーフ事件の後では、無理して古の大槌ビルドを選ぶ利点は無いと思います。特に初心者にはお奨めしません。終盤までの育成がとにかく大変。ソロ専だと更に大変。それでも古の大槌ビルドでプレイしたい場合は、”瀉血の心臓”が手に入るまではWWビルドでプレイして、瀉血ゲットした後に古の大槌ビルドに切り替えるのがベストかと。

現在の『ディアブロIV』に思うこと

前回の更新で「『ディアブロIV』は間違いなく神ゲー」と述べてしまったのですが、現時点ではそれに疑問符が付いています。理由はもちろん例の大ナーフ事件に起因します。最初はそれほど影響は無いかなと思っていたのですが、いざSeason1に入ると不満点がてんこ盛り。まず、攻撃力の低下がプレイのテンポを著しく落としています。もらえる経験値も減らされてしまったので、敵の数を増やす調整が更に拍車をかけて、プレイ時間が一層かさむ結果に。本作はレベル上限が100になっているので、そこにいたるまでに恐ろしいほどの時間と気力を消耗します。ぶっちゃけ、飽きます。だいたい、2回目のプレイでソロとはいえレベル100になるまで175時間もかかるっておかしくないですか? これでは運営側が実際にプレイして調整しているのか疑いたくもなります(確かYoutubeでの関係者のプレイ動画が炎上していましたね。本当にプレイしていないのかも?)。この調整にするならば、レベル上限は『ディアブロIII』のように70で良かったように思いました。

それと、ナイトメアダンジョン(NMD)に注力して欲しい意図はわかりますが、こちらで入るダンジョンを選べないのは考えもの。クラスやビルドによっては苦手なダンジョンもあると思うのですが、ドロップした紋章でしかNMDには入れないので(且つ、そこまで紋章のドロップ率が高いわけでもないので)、好みのダンジョンを自由に選ぶことができず、時には苦手なダンジョンを何度もくりかえしプレイすることも強いられます。これにはかなりウンザリさせられましたが、レベル上げに適切な場所がNMDぐらいしか存在しないので(ヘルタイドは時間指定ですし)、どうしても不満を抱えてプレイせざる負えないのが現状です。多くのプレイヤーが『ディアブロIV』に愛想を尽かして投げてしまったのも当然かもしれません。ディアブロファンとして、この仕様は至極、残念な所ではありました。

『ディアブロIV』に関する不平不満をネットで見ていたら、あるおもしろい感想がありました。運営陣が『Path of Exile(PoE)』の高い難易度を真似しようとして、大失敗したのではないか、という意見でした。個人的に結構、腑に落ちました。『ディアブロIV』のクリエイターが現状の把握ができておらず、上ばかり見ているのは確かにあると思います。ハクスラにおける『PoE』の地位たるや今では絶対的で、それはストリーマーの数で一目瞭然。それら有名配信者に関心を持ってもらおうと、『ディアブロIV』も高難度調整にしたのかもしれませんが、あまりに短絡的行動だったと言わざる負えません(実際にそう考えたかは分かりませんが、どうしても勘ぐってしまう・・・)。

そもそもの話、育成システムが違いすぎます。『PoE』の凄まじいところは、そのあまりに複雑なスキルツリーの為に、育成に”失敗する”ことがある点です。適当なプレイでは上位の敵にまるで歯が立たず、試行錯誤のすえ育成を放棄することが頻繁に発生するゲームなのです。さて、ガッカリしたプレイヤーはこの後どうするか。そう、ありあまる時間と経験でもって強いキャラクターを作る”ストリーマー”の動画や配信を見る、すると、自分もこのような強いキャラを作ろう!と『PoE』に更に躍起になってプレイする・・・この一連の流れが出来上がる訳です。これは経験上の話でもありますが、事程左様に、『PoE』製作者とストリーマーとプレイヤーの関係が緊密になっているのが、高難度ハクスラゲー『PoE』最大の強みなのです。

かたや『ディアブロIV』は育成に失敗はまずありません。スキルよりもギアに重点が置かれているので、時間をかければ、ある程度の強さに誰でもなれます。当方はその「誰でも強くなれる」ところがディアブロの好きな一面だったりするのですが、ストリーマーからするとその点がかえって”映え”の少ないハクスラに見えてしまい、最初からあまり旨味を感じていなかった可能性があります。結果、今回の大ナーフ事件の追い打ちで、アッという間にYoutubeやTwitchから『ディアブロIV』を扱う配信者が消えてしまいました。

結局のところ、『ディアブロIV』運営陣が、『PoE』並みにストリーマーにも人気のハクスラになろうとして、難易度調整に大失敗して勝手にすっ転んだのが、今回の事件の顛末な気がしています。身の程を弁えろとまでは流石に言いませんが、差別化という意味でも、高難度では無く、ハクスラ初級者・中級者向けのゲームだということをまず、自覚してほしいです。そして特に「遊びやすさ」を重視してほしい。そこがディアブロシリーズ最大の売りだと個人的に強く思っているので。

いまから『ディアブロIV』に望むもの

ただ1点。得られる経験値を増やしてください。これだけ。現状、レベル80以降のレベリングが苦痛でしかありません。経験値、増やしてください。あとは多くを望みません。

あ、ついでにもう1個。古の大槌ビルドを100まであげたので、別のキャラを育成しようとネクロマンサーを選んだのですが、驚いたのが名声をまた上げ直さないといけない所。流石に同じシーズンキャラだったら、名声は据え置きにしてくれよう・・・。

追記
こちらの更新をした次の週にアプデ「1.1.4」が入り、Season1の経験値ボーナスを8%から20%に変更することが発表されました。

上記でブツクサ文句を言った次の週に、希望していた経験値増加の変更をいれてくるとか、ブリザードは神か! 今少し導入が早ければもっと良かったけどな!

【 2023/09/07 】

日記アーカイブ ゲームレヴュー
アーカイブ

管理者 :
ビーフストロガノフ(屠絵 味噌)