第240回
音楽とかスマホゲーのこと

今回はディアブロIVから離れて、今まで聞いてきた音楽の話と、現在プレイしているスマホゲーの話を楚々っと。

今まで聞いてきた音楽の話

上の画像は当方が学生の頃からこれまでに聞きまくったCD群です。ネット探訪していたら、CD等のジャケットを並べて「アルバムコラージュ」が作れるという面白いブラウザツールを見つけまして、試しに作成してみました。いざ作り終えると、聞いていた時分の事とかがフッと思い出されて、なんだかしみじみしてしまいました。”topsters2”で検索をかけると見つかると思いますので、興味のある方は是非。

現在プレイしているスマホゲーの話

現在プレイしているスマホゲーは、メガニケ(勝利の女神:NIKKE)の1本だけ。実はサービス開始初日からプレイしておりまして、先日2023年11月4日に1周年を記念してプレイヤーの1年分のプレイ履歴が見れるツールが公開されたので、チョロっと見てみました(以下の画像)。

基本、ガチャはピルグリム(他のゲームでいうところのURに相当)しか回さないもので、戦績は1年プレイしている割に低いですね。キャラガチャは何故かドレイクだけはSSRでも頻繁に出てくれたので(100連まわしたら3体連続で出てくれて驚いたり)、キャラの性格も含めてお気に入りのニケだったりします。

「尻ゲー」と揶揄されたりで、なかなかお薦めするにはナニなゲームですが、見た目とは想像し難いほどに重厚なストーリーが展開されて、その牽引力の高さは据え置きゲーと見紛うほどです。先が早く見たくて仕方がないスマホゲーは初めてかもしれません。おそらく正月に強いニケが来ると言われていますし、興味のある方はその辺りで初めて見るのも一興ですよ。課金圧もそれほど高くありませんしね。

【 2023/12/10 】

日記アーカイブ ゲームレヴュー
アーカイブ

管理者 :
ビーフストロガノフ(屠絵 味噌)