フランベルジュの精霊

パソコンからPSに移植され、その後1500円の廉価版になってからようやく遊んだ筆者ですが、評価はやはり1500円が妥当かなと言った所。おそらくPC版はもう少し快適に遊べたのではないかと思われますが、家庭用に移植した際に不具合がチラホラ出た感じです。特に人物の等身を幅広く見せようとして、かえって顔の表情の変化が見難くなってしまったのはマイナスポイント。やはり感情移入しづらかったですね。シナリオが読み返せないのも、最近のゲームとしては不親切ですし。ただ、ストーリー自体はかなり面白く、もちろん恋愛話がメインではあるのですが、選択肢によって町が少しずつ発展していく様を見るのは、結構たのしかったです。声優さんも役者上手な方が揃っているので、さらっと恋愛ゲーを楽しむには丁度良い作品かもしれません。そう、大野氏の絵に馴染む事が出来れば。

◆ お気に入りBEST3

BEST1
シフォーネ CV:百々麻子

主人公が土地の領主になった際に、運営を補佐する為に使わされた魔道士。性格は厳格でプライドが高く、読み書きが不便な主人公に呆れながらも猛勉強を強いる怖い一面も持ち合わせています。人に厳しい変わりに自分にも厳しく、彼女は他人を差別することを特に良しとしません。それは過去の彼女の生い立ちに関係してきます。キーはハーフエルフ。自分がハーフエルフである為に様々な迫害を受けた彼女は、それに反発する為、魔道士として強くなるよう精進してきたのでした。故に少し心の拠り所を求めている感じなので、進んで話し相手になってあげましょう。「俺についてこい!」ぐらいが丁度良い感じ。百々さんはキリっとした所より、優しい部分での演技が印象的でしたね。

BEST2
シャルロット・キャンディ・フランベルジュ CV:こおろぎさとみ

こおろぎさんが大きな女の娘を演るなんて珍しいですよね(ちょと失礼かな)。メインヒロインでフランベルジュ王国の王女。ありきたりですが、我侭気のままナスガママ。この傍若無人ぶりはさすが王女様と言った所ですが、妙に主人公には愛想良くしてくれるので、そんなに悪い気はしません。あまりに周囲に可愛がられ過ぎて本当の愛情に飢えている所があるので、たまには叱ってあげるのも一興です。キーはおもちゃの指輪。こんなものでも、お気に入りの主人公に貰えれば大事にしてくれるのでした。こおろぎさん、大人の女性でも可愛いですよ、マジで。

BEST3
サンドラ CV:かかずゆみ

山賊の女首領。見た目どおり粗野で乱暴者。自分の身長ぐらいはあろうかというクラ○ド真っ青の大剣を振るいます。そんなサンドラをタイマン勝負で倒してしまう主人公は、もしかしてどえらく強かったりして? 領主になった主人公や貴族をかなり目の敵にしていますが、それには理由があります。キーは裏切り。実は主人公の競争相手である人物に騙されて、成り上がる為の片棒を担がされていた過去があります。必要が無くなった途端に牢獄に入れられてしまった彼女は、脱走してその人物に復讐を企てます。彼女に気があるなら即、お手伝いを申し出ましょう。するとエンディングではめでたく(?)義賊の仲間入り。かかずさん、粗野な役がうまいですね(誉めてますよ)。

日記アーカイブ ゲームレヴュー
アーカイブ

管理者 :
ビーフストロガノフ(屠絵 味噌)