ブルーブレイカー ~笑顔の約束~

まず、PC-FX版では実は1人もクリア出来ませんでした。なんですか、あのゲームバランスは! ゲームデザインが『ときメモ』で有名な立石流牙氏であるだけに相当に期待していたのですが、デザイン以前にあの難易度を何とかして欲しかった所です。これで良くPSやSSに移植されたものだと感心さえしてしまいます。ただ、こちらはFX版よりも難易度が下がりイベントも幾つか追加補正され、少し歯抜けだったストーリーがかなり親しみやすくアレンジされているので、FX版よりは遊べますが。これからプレイを考えている方にはPS版もしくはSS版をお奨めします。ただ、悪口を言う割にお気に入りキャラ専用のメモリーカードを作った程、のめり込んだのですけれどね。様々な意味で惜しいゲームでした。

◆ お気に入りBEST3

BEST1
ナルター CV:山田美穂

巨大な鎌を持つちょっと恐もての女性。さすれば属性は闇だろうと思いきや光属性の人。キーは”神族”で、もちろん人間ではありません。話の根幹にも絡んでくる重要なキャラなのですが、結構ひょうひょうとしていて掴み所の無い性格の為か、それほど偉大な存在という感じがしません。ただ、虚空の道に異変が起こると主人公に自らの正体を打ち明けてくるので、親身になって聞いてあげましょう。どうやら主人公にかまってもらうのが嬉しいらしいので、意外に寂しがり屋なのかも。続編の『バースト』では光の鎌との掛合いが面白いです。山田さん、緩急つけた演技が見事でした。

BEST2
マヤ CV:鈴木沙織

見た目おとなしい感じの女の娘なので魔法使い系かと思いきや、実は直接攻撃が強力な戦闘タイプ。キーは彼女の母国である機械王国シンマ。この娘も人間ではなく人工生命体(ホムンクルス)なので、足を切られたくらいでは死なずにすぐ再生します。ただ、それ故に人間ではない自分にかなりのコンプレックスを持っているので、終始沈みがちな彼女を元気づけてあげましょう。あまり笑わないからか、笑顔が見れるとなんだか嬉しいのです。鈴木さんはあまり聞かない方ですが、物腰柔らかな感じの声がマヤにピッタリでした。

BEST3
ラミーユ CV:渡辺久美子

隠しキャラの1人。1度でもノーマルキャラのシナリオをクリアしていないと仲間にする事が出来ません。敵であるダークロード側に属しているので、当初は主人公に何回も襲い掛かってきますが、この戦闘にすべて勝利して条件を満たしていれば、最終的に仲間にする事が出来ます。隠しキャラなだけに他のヒロインに比べてイベントが少ないのですが、傲慢不遜な彼女らしからぬ微笑ましいエピソードばかりなので必見です。キーはキス? 主人公にキスされて、怒りつつも少しニヤけている彼女の実に可愛いらしいこと。渡辺さん、ラミーユの両極端な性格を巧く表現していましたね。流石です。

日記アーカイブ ゲームレヴュー
アーカイブ

管理者 :
ビーフストロガノフ(屠絵 味噌)