幻想水滸伝III

まずは『III』に登場する108星全員に対するツッコミ。

天の宿星

1 天魁星 トーマス:前作主人公の宿星に座っています、トーマス君。シナリオ的には一番楽しめました。そのうち良い領主になりそうです。
2 天ごう星 ササライ:この人も108星の一人??? 敵として出てきた時は非常にムカついたものです。誰かさんより境遇に深く悩まない所は良いと思いますが。
3 天機星 シーザー:シルバーバーグの直系はヘソ曲がりが多いねぇ。こんな若造の言う事、みんな良く聞きます。アップルさん、もっと叱ったれや!
4 天間星 ルック:今作品の元凶・・・ですが、前作のイメージではただの”口の悪いガキ”にしか見えなかったので、なぜにこんな自己陶酔型悩み野郎になったのか不思議。
5 天勇星 デュパ:トカゲーズのエライさん。ヒューゴを養子によこせとルシアに言っていましたね。是非行って欲しい。
6 天雄星 ユーバー:2番目に筆者が頭にキタ人。でもユーバーさんなら仕方がないのか。宿敵(?)ペシュメルガがいないのが実に寂しい。でもペシュの剣、持っているね???
7 天猛星 シバ:トカゲーズの一人。ちょっと地味。
8 天威星 ルシア:ヒューゴのお母さん。お父さんはだれ? 前作では本当強かった印象がありましたが、母親になって若干大人しくなった気もします。
9 天英星 ユイリ:きっつい目が痺れます。しかしユンの生贄の話はクリスと同意で納得できなかったなぁ。
10 天貴星 サロメ:まゆなしオカッパで有名な方。ゼクセン騎士団で唯一魔法が強力なので、クリス編では重宝しました。でもシーザーに負けているのが・・・。
11 天富星 ジンバ:いやビックリしましたね。まるでカラヤ族です。でも、自分の娘に”真の水の紋章”を継げたら本望でしょう。愛は偉大だって話。
12 天満星 ジョアン:前衛で敵に殴られないと使い物にならない兄ちゃん。これでよく武術指南が勤まるものです。
13 天弧星 ジョー軍曹:29歳で別れた奥さんに子供までいるの!? もうなにも言う事ありませぬ。軍曹万歳!
14 天傷星 ヒューゴ:位置的には本編最良の主人公なのでしょうが(この子に”真の火の紋章”を付けると話が上手く繋がる)、筆者はゲドを選んだので少々おざなりに。OPだけですとリリィと良い仲になりそう?
15 天立星 バズバ:トカゲーズの一員。魔法が一応使えますが、鍛える気がまるで起きない・・・。
16 天捷星 ユン:個人的には108星すべて揃えたら復活して欲しかったです。あの生贄話は生理的に受け付けませんでした。しかも結局”真の水の紋章”は取られるし・・・・なんだかなぁ。
17 天暗星 エッジ:ビクトールさんとはどういう関係で? 随分態度がデカいし星辰剣はあまり喋らないしで、余計気になります。
18 天佑星 ユミィ:ユイリとは全く逆の優しそうな顔立ち。ただ、セラがこの人に化けた事ぐらいしか印象に無し。
19 天空星 フーバー:ヒューゴでライドオンするとメチャクチャ強くなります。本作を楽に進めたい方の心の友。意外に可愛いし。
20 天速星 ナッシュ:劇でシェラの悪口一杯言っていましたね。なんかあったのかな? 当人が良く使う”おくさん”がシェラだったら面白いのに。
21 天異星 アイラ:ソーダヤマノソンチョウサンガソーダノンデシンダソーダ。第十二小隊では頼りになる魔法要員です。
22 天殺星 ハレック:OP見ると敵みたい。「ウオォォォォォォォ」と叫んで敵をビビらすナイスガイ。
23 天微星 クリス:意外に面白いねーちゃんです。リリィと大喧嘩・・・是非見たい。ルシアも言っていましたが、旦那さんを貰うと可愛くなりそうです。
24 天究星 エステラ:土の魔法を極めたければ土の中に首までつかれ・・・みたいな事をヌかす飛んでいるアネさん。それ河豚の毒抜きやろ。
25 天退星 セシル:筆者が本作で一番好きなキャラです。守備隊長に正式に任命されて喜んでいる所が実に良かったですね。これからもトーマスを助けて頑張って欲しい。でも辛党。
26 天寿星 ゲド:筆者が主人公に選んだキャラ。この人に”真の火の紋章”を付けると、非常に使えた”真の雷の紋章”が外れていきなり弱体化するのが切ないです。いつも民衆に向かって大言を吐いた後にモンモンとする所が好き。
27 天剣星 メルヴィル:こいつらの決めポーズ大好き。親父も笑えるし。
28 天平星 エース:第十二小隊のムードメーカー。この手のタイプで経理担当というのが非常に面白い。化粧の濃いエレーンさんとなにがあったのかな?
29 天罪星 アラニス:あっちこっち引越したり人質に取られたりと大変な目に会っている割に順応力はバカ高いシッカリさん。将来良い感じのキャラに成長しそう。
30 天損星 クイーン:年のわりに肌にシミ一つ無いんだって! ドキドキするぜ。今後ゲドと良い仲になるのかそれだけが気になります。過去に色々遭ったみたいですし、幸せになって欲しいものです。
31 天敗星 エリオット:気の弱そうなキャラですが、メルヴィルの親父に憧れる大志だけは立派なもの。頑張れ。
32 天牢星 フランツ:貴様にイクさんは勿体無い。貴様にイクさんは勿体無い。貴様にイクさんは勿体無いぃ!
33 天彗星 イク:フランツのどこが良いのか分かりませんが・・・。見るからに他人の面倒を見るのが好きそうな方です。108星の中では珍しい。
34 天暴星 スコット:あまり交易をやらなかったので、このキャラの記憶も薄し。オウムの事をワーレンさんと呼んでしまう筆者です(銀英伝)。
35 天哭星 アーニー:いきなりの問題5連荘は驚きました。思ったよりも受け答えが可愛いので、お気に入りの一人だったりします。
36 天功星 ディオス:筆者が二番目に好きなキャラ。ササライを肩に担いでる時の会話が実にイカしていました。続編があるなら又出て欲しい。

地の宿星

37 地魁星 アルベルト:あんな鬼のように強い連中とよく付き合っていられたこと。その真意はまったく不明ですが、ただの売名行為とは思えない。
38 地さつ星 ムーア:それなりに硬く守るヒゲ親父。ハレックと良いコンビでした。
39 地勇星 ドミニク:もぐらの防具セット、そのまま持っておけば・・・。
40 地傑星 ジーン:絶対真の紋章1つ持っている、この人。探偵の言葉がカタカナになったのは笑いましたね。しかし犬には正体がバレたとか言っていましたが、ほんとなんなの?
41 地雄星 シャボン:こんな可愛い娘がモンスターをガンガン殴っているのを見て怖くなりました。ネイさんの影響かねぇ。
42 地威星 フレッド:あの爺さんにこんな格好良い孫がいるなんて。天然なのはソックリですが。しかしリコは竜や虫と同等扱いなのか?
43 地英星 リコ:あのラスト辺りのバッチ話は好きでしたね。頼りなさそうでもフレッドには必要な人物なのでしょう。女性なのね、この人・・・。
44 地奇星 パーシヴァル:パーシィちゃんはゼクセン騎士団の中ではヒネクレ者ですね。十二小隊のエースと同じ。
45 地猛星 ボルス:ルック編をプレイするとカラヤの村での焼き討ちの真相が分かるのですが、それでもイマイチ好きになれないキャラでした。
46 地文星 トワイキン:幻想版ホリ・ススム。この人がビュッテヒュッケ城を増築してくれると信じていたのに、地下一階でごそごそ掘っているだけでした。なんなんだ。
47 地正星 ナディール:今作の目玉、劇場を作ったエライ人。演出とかやっているのかな?
48 地闊星 デューク:十二小隊の単なるかませ犬なのかと思ったら、終盤で見せ場がありましたね。でもゲドには一生勝てなさそう。
49 地闘星 バーツ:えらい今風の兄ちゃんに見えますが、実は驚くほど純朴な農耕青年でした。しかし城の土は農場には向いてない気が・・・。
50 地強星 ブライト:まさかここまで大きくなるとは。しかもフッチとライドオンすると強いの何の。育てる事を推奨します。
51 地暗星 トッポ:ノッポさんのパクリキャラ? ネイさんとシャボンとはどういう経緯でパーティを組んでいるのか知りたかった。
52 地軸星 ビッチャム:この人ストーリーに絡んでいましたか? いきなり仲間になったきり活躍も無く印象にも残らず。え、前作に出ていたの?
53 地会星 ガウ:愛想の無いコボルト。幻想世界では珍しい。デュークとは良いコンビという感じ。
54 地佐星 リード:リリィのお付き1。可哀相。
55 地佑星 サムス:リリィのお付き2。気の毒。
56 地霊星 ミオ:トウタの良きサポート役。ついでに私生活でも良い関係を築いたりして?
57 地獣星 トウタ:あのコロコロしたチビっ子がこんなに立派な医者になるとは。ところでホウアン先生はどうした?
58 地微星 フッチ:昔に比べれば随分落ち着いた印象です。シャロンとは今後なにか進展があったりして。
59 地急星 リリィ:我侭もココまでくると諦めの境地です。続編にも易々と顔を突っ込みそう。しかしこの時代にアイスはあるのかな?
60 地暴星 ジェファーソン:メチャクチャ好きですこのアホ軍人。『III』にはこういうキレた人が少ないので貴重。もうちょっと役職に効能があれば良かったのに。
61 地然星 セラ:当ゲームで一番ムカついた人。いや、ラスト辺りを見れば気持ちは分からなくもありませんが、戦闘強制負けの印象が実に悪過ぎました。
62 地好星 ワタリ:10万は高いと思いましたが、宝くじで粘れば2等は楽勝ですし、さすればトーマス編当初から仲間になって実に良い働きをしてくれます。
63 地狂星 アヤメ:良い名前だ・・・。
64 地飛星 セバスチャン:ヤな名前だ・・・。でもなにげにトーマスにはピッタリの執事さんな気もします。
65 地走星 シズ:実はアダリーに作られたロボットだったりして。
66 地功星 ホルテス6世:嘘を教えると本拠地に着く・・・というのがグー。口調を聞く限りではどこぞのエライさんなのかな?
67 地明星 エレーン:クイーンと風呂に入ると面白い会話が聞けます。第十四小隊絡みでもうちょっとイベントがあれば良かったのに。
68 地進星 ジャック:無口な兄ちゃん。ロミオにするとなんにも喋りません。でも良い味だしていますね。兎一匹とれなかっただぁ~。
69 地退星 ジョーカー:外伝に出ていたそうですが、未プレイの為なんとも。でも年のわりにエースとやり合ったりして面白いおっさんです。ラストの1枚絵が好き。
70 地満星 ワン・フー:いきなり倒れていてビックリしました。訳有りの刺青だけが気になり所ですが。
71 地逐星 アイク:どうやってあの地下に行ったのか教えて欲しい。
72 地周星 レオ:顔から想像する通り硬いおっさんです。戦闘では実に重宝しました。トーマス編を見るに、結構話せるおっさんか?
73 地隠星 ロラン:ヒューゴ編では腹立ちましたが、ようは職務に極度に忠実なのですね。戦闘では攻撃イマイチ魔法もイマイチでどっちつかずの印象。
74 地異星 シャロン:お母さんは『1』に出ていた方です。印象は薄いのですが、その分娘はハッチャケています。八重歯もグー。
75 地理星 ニコル:第十四小隊で唯一話の分かる男。守りが堅いので戦闘もいけます。ただ地味過ぎ。
76 地俊星 からくり丸Z:ご主人にしょっちゅうバンバン叩かれているから壊れてしまう気がする。
77 地楽星 ネイ:この人の吟遊詩人の紋章は実に使えます。序盤のボス戦ではだいたいメンバーに入れていました。エルフもいろいろだね。
78 地撻星 ビッキー:今回は1回しか失敗しなかったなぁ。
79 地速星 (ちび)ビッキー:色々と知っていそうな口振りが気になります。ビッキーとの関係もそのうち語られるのでしょうか。
80 地鎮星 オーギュスタン:幻想シリーズに一人はいるナルシスト親父。しかも鍛えると意外に使えるのも一緒。紋章を使うと別の意味で和みます。
81 地稽星 ベル:あんま叩くなって。
82 地魔星 コロク:コーイチ、コニー、コサンジ、コゴロウともにカワイイ・・・。本当、袋の中身が気になるなぁ。
83 地妖星 アーサー:バックナンバーも見せて欲しかったです。
84 地幽星 キッド:ダッククランのイベントを見てアホかと思いましたが、本拠地ではなかなか活躍してくれます。言動がオカしくなったり弱み握られたり・・・。
85 地伏星 アップル:ダンナはやはりあの人? それだと離婚も当たり前すぎるので、根性で復縁して欲しい。
86 地僻星 ケンジ:『III』でピカイチのアホキャラ。ただ戦闘はそれなりにこなせるから侮れません。よくあんな腕の振りだけでダメージが与えられるなぁ。
87 地空星 メル:『III』でピカイチのキレキャラ。ブランキーが本体だったら更に面白いのに。クイーンに怒られてどう反応したのか気になります。
88 地孤星 ペギィ:今回鍛冶屋はこの人だけ。本当にお世話になりました。
89 地全星 マーサ:良い人なのかヤな人なのか判断が付き難い。単純に頑固ばぁさんってだけか。
90 地短星 ワイルダー:ジョー軍曹がいかに勇敢な戦士か良く分かる。
91 地角星 レット:同上。
92 地囚星 ルイス:クリスの着替えを盗み見ていないか気になります。実に気になります。
93 地蔵星 メイミ:メニューの内容をこちらが決めて怒ったりしないのだろうか? キョトンってのがちょっと萌え。
94 地平星 ルビ:ギチギチギチギチギチ?
95 地損星 ムト:典型的なボケキャラですが、額の傷で相殺されている気もする。
96 地奴星 ランディス:メンバー枠に空きがあるといつのまにか仲間になっているキャラ。マジでビックリします。
97 地囚星 キャシィー:そのうち他のキャラと競争できる馬ゲーか、本格的育成型競馬ゲーを作ってください。
98 地悪星 エミリー:戦闘に連れていくと大活躍してくれます。もう鬼のように殴りまくって大変(敵が)。ラスボス戦でもお世話になりました。
99 地醜星 ビリー:息子の方がしっかりしている。
100 地数星 マイク:世渡り上手そうな怪しい兄ちゃん。自称「武器商人」も本当なのかね。
101 地陰星 ルース:ヒューゴの事を実の息子のように抱きしめる所、ホロっとしました。
102 地刑星 サナエ・Y:容姿はお母さんそっくりですが、融通が利かなそうな所はやはりお父さん似なのでしょうか。お風呂イベントも容赦ないし。
103 地壮星 アンヌ:ヒューゴ編で話す時は普通の対応ですが、本拠地で話すとガラがとたんに悪くなるのは何故でしょう?
104 地劣星 ゴロウ:ルビとか連れていって風呂に入った時の反応が可笑しくて。
105 地健星 ピッコロ:占いは置いておくとして、魔法攻撃はそれなりに役に立ってくれます。
106 地耗星 ロディ:付くならもう少しマトモな師匠を選んだら?
107 地賊星 ギョーム:ほほ~い! いやしかしヤバイだろ、実際・・・。
108 地拘星 ゴードン:ホモかと思ったら、美人にも快く靡く気障なおっさんでした。

上のキャラ批評でえらい体力を消耗したので感想はさらりと。点数で評価すると65点といった所でしょうか。評判がイマイチだった割にそれなりに楽しませてくれました。シリーズ初のポリゴン化もまぁまぁの出来で、顔の表情に変化が付いて臨場感が幾らかアップしたように思います。サブストーリーの充実もシリーズならではで、特に”劇場”のシステムは腹を抱えて笑わせて貰いました。ただ、サブの作り込みだけ異様に細かくて、肝心要の本編ストーリーがかなり練り込み不足に感じられたのが残念な所でした。トリニティサイトシステムは『III』の最大の特徴と言えますが、同じ時間帯を3人の主人公の視点から見せるこのシステムが、1編の長さが各主人公によってはマチマチである為に中途半端な間を作っただけで、作品に没頭し難い現象を作ってしまいました。当の3人の主人公も我が強すぎてプレイヤーの好みが別れやすいのも問題です。お気に入りのキャラ以外で遊ぶ時は、なんとはなしに機械的作業になってしまう(気持ちが冷めてしまう)ので、長時間プレイを強いるRPGにはこのシステム自体向いているとも思えません。メインストーリーも前作に比べると魅力が激減しており、『幻想』ならではの壮大さが薄れ「108人揃える意味など皆無なのでは?」と疑う程のスケール感の無さです。キャラクター重視のRPGに移行した弊害なのかもしれませんが(もちろんキャラ萌えするプレイヤーが多く存在する当ゲームのニーズに合わせたのは分かりますが)、あまりにそちらの意向に流され過ぎてメインとなるストーリーに穴があるようでは、最終的に全ての『幻想』愛好家たちに総スカンを食らわされる事になりはしないか心配です。もし続編製作を今後も続けていく意向があるのならば、その辺り、製作者の方々に深く再考を促すばかりであります。「『1』『2』は良かった」という文句も聞き飽きた。

日記アーカイブ ゲームレヴュー
アーカイブ

管理者 :
ビーフストロガノフ(屠絵 味噌)