姉、ちゃんとしようよっ!

今回少し変則的なレヴューになっています。これというのも、批評を書こう書こうとしている内に、続編である『2』が出てしまったのです。『2』に触れてから『1』に対して言及してもあまり面白みのあるレヴューになるとも思えないので、今回は以前に筆者が運営していたサイトで書いた『1』プレイ直後の感想を、こちらに載せる事にしました。(各キャラの感想は過去日記の 04/03/18 にも記載しているので、併せてご覧になってください。内容が若干違います)。

※以降がプレイ感想記の全文です。

当”ゲーム日誌”の終焉に辺り、最後は壮大なネタで締めようとずっと考えていたのですよ。で、即アタマに浮かんだのが『馬鹿ゲーを買ってきてそれプレイして「失敗した~」って感じで思いっきりスベって終了』というネタ。いや~なんと当サイトに相応しい結末である事か。それで、今度はどの馬鹿ゲーを買うかの選別に入ったのですが、丁度PS2がブッ壊れていたもので家庭用は×。残りはパソゲーという事になりますが、筆者はパソゲーに関してはそれほど知識が無かったもので、どれを選ぶかでかなり悩みました。ネットでレヴューサイトを見まくって、そこで妙に気になったソフトが『姉、ちゃんとしようよっ!』でした。この作品のレヴューを幾つか見たのですが、馬鹿ゲーの烙印は押されつつも評価自体は高いのがほとんどだったのです(所によっては昨年発売されたエロゲーの中でNO.1に挙げているサイトも)。定価6800円とエロゲーにしては値段が安かったのも購入の決め手となりました。よっしゃ!とばかりに先週頭にコレを購入し、どんな馬鹿ゲーなのかと勢い勇んでプレイを開始。

ハマった・・・・・・。

えぇ、めちゃハマりましたとも。本当はサイト閉鎖までに2回ぐらい日記を更新する予定だったのですが、昨日までハマりまくって閉鎖当日に更新する羽目になるぐらい。本末転倒だな。筆者の方が馬鹿でした。いや、確かにコレ、馬鹿ゲーなのですが(いきなり昔好きだった姉ちゃんに逆レイプされて、それを見返すために他の姉に鍛えてもらう・・・と称してナニしてコレするって話自体、キテる)、それでも各ヒロインのベースとなる話は結構しっかりしているのです。中には本気で惚れそうになるぐらい素敵ストーリー付属のナイスキャラもいて、感情移入度は激高。『デモンベイン』の時も思いましたが、エロゲーのシナリオライターさんには実力のある方がいますね。若干荒削りな部分もありますが、あの短いシナリオでここまできっちりキャラ立てが出来れば文句もありません。結構ファンになったかも。本当は『ギャルゲー批評』のコーナーで感想を書きたかったぐらいですが、時間も無かったのでこちらで各キャラの感想なぞブチまけてみたいと思います。もちろん筆者の好きな順です。

要芽

高飛車属性の筆者には大満足のキャラでした。ただし、蛇足も多かった。メインヒロインという事で製作者も相当気合を入れたみたいですが、それがほとんど要芽にとってマイナスイメージにしか繋がっていないのですね。結局、逆レイプの仕返しをしてもどこかすっきりしませんし、なにより釘が強烈! 理由は彼女の話を見れば分かるのですが、それでもちょっと無駄な肉付けをし過ぎました。これでは以前行われたOHPの人気投票で、ヒロイン中、最下位だったのも頷けます。魅力溢れるキャラなだけに本当に勿体無い! 実はこの作品の続編が初夏に出る事が決まっているのですが、こちらでのリベンジを切に願うものであります。

雛乃

筆者がこのサイトに掲載する絵としては最後に描いたキャラです(上の落書き)。めちゃくちゃ気に入っています。「飴をやろ~」で死ぬほど癒されます! 時代劇がかった台詞まわしがこんなにハマっているキャラも珍しい。ストーリーはかなり短いのですが、雛乃の想いは巧く表現されていましたね。どこかのレヴューでもありましたが、雛乃との結婚EDはマジで欲しかったかも・・・。

ファン投票で一番人気。筆者も好感は持っていますが、なにより話が短すぎ。アノの話をメインにするなら、あと倍ぐらいの展開は必要かと。もちろんラブラブ話も(他のキャラと比べても相当に薄い)。ついでに魔法し・・・ゲフンゴフン。

凄い。マジ凄い。恋愛ゲーは数多プレイしてきましたが、こんなキャラは見た事が無いです。本当に鼻血モノ。そりゃ空也も甘くなるよなぁ・・・。恋愛ゲー好きでこの作品、未プレイという方には是非、彼女のシナリオを堪能して頂きたい。別の意味でキますよ。

瀬芦里

ハジけ方が凄い一方で、要芽ばりに欝キャラ・・・のハズ。やはりこのキャラに関してもシナリオが書き込み足らずで、瀬芦里の裏面に隠されている部分が表現不足なのですね。もうちょっとその辺りを突っ込んで描写してくれないと、ただのお騒がせキャラで終わってしまう。個人的にも非常に好感を持っているキャラなので、要芽と同じく『2』でのリベンジに期待します。

高嶺

まんま『エヴァ』のアスカです。それなのに評価が最下位なのは、とにかく”いじめ”の表現をしつこいぐらいに出してくるので(主人公のみならず、巴に対してもかなり陰湿ないじめをする)、少々好感が持ち難いのです。ラストはもちろん化けますけれど、それでも最初のイメージが尾を引いてしまってプラマイゼロという感じに。勿体無いな。

日記アーカイブ ゲームレヴュー
アーカイブ

管理者 :
ビーフストロガノフ(屠絵 味噌)