ネクストキング 恋の千年王国

マップの移動や戦闘をサイコロで行うボードゲームタイプの恋愛SLG。こう書くと人によっては「ふ~ん」で終わってしまいそうですが、実はこのソフトを作った方が知る人ぞ知る桝田省治氏。氏にかかればどんなゲームも一癖も二癖もある、かなり濃いゲームになる事で定評のある方です。故にこのゲームも例に漏れず、良い意味で過激さの漂うゲームになっています。とにかく各ヒロインのストーリーが凄い。普通の恋愛ゲームではタブーになっているような人間の本性的(感情的)部分をオブラートに包まずにそのままさらけ出しているのです。濃いですよ、本当。ただそれでもあまりクドく感じられないのは、桝田氏の恋愛ゲームに対する最大の譲歩だったようにも思います。だって他のゲームはこんなもんじゃないですよ。

◆ お気に入りBEST3

BEST1
キャラウェイ・ゴールデンロッド CV:勝生真沙子

チャービルという悪霊に醜い仮面を付けられてしまい、それを外す事が出来ない可愛そうな人。その為に性格もおとなしめで悪い方に考えがち。ただ父親の影響で戦闘力が高いので、この人を仲間にするとサイコロ戦で困る事はありません。キーはやはり醜い仮面。チャービルを倒す事で仮面が外れるならと戦いを挑むのですが、勝っても仮面は外れません。落ち込むキャラウェイに対する1番の励ましは、やはり無常の愛でしょう。このゲームの目的を考えればどうすればいいか直ぐに分かるはず。さすればきっと美しい彼女が見られますよ。エンディングがまた実に趣深い・・・。勝生さんはこういう凛としたキャラが上手ですよね。好感が持てます。

BEST2
クミン・ケイパーブッシュ CV:皆口裕子

弱虫くの一忍者。性格もいたっておとなしく少し頼りなさげ。戦闘でもそれほど活躍してくれない・・・なんて書くのはこれくらいにしておきます。実はとんでもない女の娘(女の娘と言っても主人公達より相当年上)で、このゲームに登場する並居る強豪たちをビビらせまくるお方なのです。理由はあえて書きませんが、とりあえずキーは○とだけ言っておきます(ネタバレなので伏字にしました)。ただ通常はおとなしいのが基本みたいなので、ご安心を。エンディングですが、王様が面白い事をクミンに言っています。この言葉、女性には特に聞いて欲しいですね。皆口さんのすごんだ声が聞けるなんて、この幸せ者。

BEST3
フェンネル・ナスタチウム CV:笠原弘子

意外性ならクミンにも負けていない女の娘。”ずっこけシスター”のあだ名どおり失敗ばかり。しかも話し方からすると相当天然が入っているらしく、可愛い顔からは想像もつかないような凶悪な事もサラっと言ってのけます。キーは天界。この娘の正体も普通の人間ではないのですが、天然故かそれがあまり感じられないのは彼女の個性の表れか。エンディングもぶっ飛んでいて、一筋ならぬこと山の如しって感じです(自分でやったんかい!って突っ込みいれた人、多いでしょう?)。元祖歌う声優笠原さん。とぼけた役も上手にこなしていました。

日記アーカイブ ゲームレヴュー
アーカイブ

管理者 :
ビーフストロガノフ(屠絵 味噌)