サクラ大戦/サクラ大戦2 ~君、死にたもうことなかれ~

広井王子氏が『天外魔境III』製作をサボって作っている大問題作シリーズ。しかし『天外III』はいつになったら遊べるんだ、ちくしょう。とにもかくにも、このような筆者の私怨を抜きにすればそれなりに面白いと言いますか、かなり出来のいいゲームです。SLG部分は適度な難しさになっておりますし、恋愛部分も大変魅力的なキャラと完成度の高いシナリオでプレイヤーを魅了します。少し冗長気味なのが玉に傷ですが、どっぷりゲームにハマりたい人にはもってこいなのでは。セガハードの売上に大いに貢献しているだけに、気合が入るのは分かりますが、『天外III』も忘れないでね、広井さん(2004年4月現在は『天外III』製作中・・・のはず)。

◆ お気に入りBEST3

BEST1
神崎すみれ CV:富沢美智恵

高飛車な所がそれほど嫌味になっていない純和風的女性。神崎財閥の一人娘。見た目とは裏腹に大変な努力家で、人の見ていない所で努力する秀才タイプ。人当たりが結構辛口なので近寄りがたい感じがしますが、親しくなるとなんともすみれさんらしい気の使い方が垣間見れますので、得てして幸せな気分になれます。キーは”神崎財閥”。彼女のシナリオで特に好きな話と言ったら、やはり『1』の1月に起こる、影で資金集めの為、飛び出してきた神崎財閥に頭を下げに行ったという話ですね。これですみれさんに転んだ方、けっこう多いのでは? 富沢さんは力まず高飛車系をこなせる特異な方ですね。歌も旨し。

BEST2
マリア・タチバナ CV:高乃麗

日本人とロシア人のハーフ。主人公の大神が帝劇に配属になるまでリーダーを務めていた切れ者の女性。冷静沈着で感情をあまり表に出しませんが、思いやりのある優しい一面も。キーは首から下げたロケット。過去に起こった悲しい思い出をずっと引きずっているので、大神自らこれを断ち切ってあげましょう。すると公私両面でかなり頼りにされますよ。この手の女性に頼られるのって堪らんなぁ。意外性のある人で、可愛い服が好きらしいです。あとかなづちさん。高乃さんはライオンに見えるのですけれど、筆者には。荒っぽいのは確かに得意そうですね。

BEST3
ソレッタ・織姫 CV:岡本麻弥

高飛車な所が大変嫌味になっている日本人とイタリア人のハーフ。イタリア名門貴族出身。この人の前ではすみれさんも霞んでしまう程の強烈な高飛車っぷりです。あまりにムカついたので「惚れさせちゃる!」と息巻いてプレイした所、逆に撃沈、かなりのお気に入りキャラになってしまいました。キーは日本人男性。日本人である父親になにかと嫌悪する部分がある為に、大神もそのとばっちりを食らいます。何とかしましょう。母親は彼女に似て大変美人(しかも声は榊原氏!)で織姫の将来が楽しみです。岡本さんの気合の入った演技で織姫が生き生きして見えました。声優は偉大だ。

日記アーカイブ ゲームレヴュー
アーカイブ

管理者 :
ビーフストロガノフ(屠絵 味噌)