私立鳳凰学園 1年純愛組

一応脱衣なしの恋愛系麻雀ゲーム。ご褒美っぽいCGは何枚かありますが。しかし、ソフトの値段の安さからしても、この底の浅さは頂けない。恋愛系ゲームとして捉えれば、ストーリーが短絡的でありきたり。キャラのデザインや設定などはなかなかツボを付いてるだけに(筆者も見た目で購入しましたから)、勿体無い印象が強いです。で、一方麻雀ゲームとして捉えると、ルール変更がきかない(デフォルトがなきタン無しのまま)など不満点いっぱい。意外と配牌は程よくバラついていて、配牌即リーチみたいな極悪な展開が少ないのが唯一の良い所でしょうか? 筆者の印象だと、早上がりにはチートイがお奨めと見ました。しかし、IMEって麻雀用語を1発で変換してくれないのか・・・。

◆ お気に入りBEST3

BEST1
緒澄ありさ CV:佐藤優子

筆者はこの娘に一目ぼれして当ゲームを購入したようなものなのですが、見た目のキツさとは裏腹にTCG好きという、実は熱血ゲーム愛好ねーちゃんでした。自己紹介の欄の”好きな物”もレアカードになっていますから筋金入り。違う意味で惚れました。キーもTCGです。部の存続をかけてTCG大会に出る事になったのですが、決め手になる作戦が見つからないようなので主人公も協力しましょう。とどのつまり、麻雀に勝てば良い訳ですが。佐藤さんは聞かない方ですが、ありさのハスっぱな部分はよく出ていました。

BEST2
利根村美玖 CV:堀江由衣

ギャルゲーではお約束のお隣さん幼馴染。主人公の両親が旅行に行っている間、身の回りの世話をしてくれます。キーもお世話。正統派美少女で学園でも人気があるらしく、下駄箱にラブレターがある事も珍しくないご様子。彼女がラブレターを発見した時に主人公の気持ちを確かめてくるので、麻雀でハッキリ答えてあげましょう。しかしよく分からないのが、ストーリーには全く出てこないのに、麻雀プレイ時の掛け声に『ご主人様』という言葉が頻出する事。台詞のミス? それともボツ話であった設定なのでしょうかね? 妙に気になる。声は聞いただけで直ぐ分かる堀江さん。存在感ありますね。

BEST3
村瀬清乃 CV:本田美幸

3人の中では一番幼い印象の女の娘。主人公にも甘えた感じで接してきます。膨れっ面がチャームポイント。ストーリー的にはこの娘の話が一番面白かったです。サクラの話が特に良かったですね。ラストの展開もなかなかハラハラさせてくれます。キーは事故。清乃が自転車とぶつかりそうになるので、主人公が彼女を救う為に麻雀トライ! 声の本田さんも聞かない方ですが、麻雀になると少し声が大人っぽくなるのが難でした。悪いのは音響さんか?

日記アーカイブ ゲームレヴュー
アーカイブ

管理者 :
ビーフストロガノフ(屠絵 味噌)