ジルオール

このゲーム、筆者の中ではコーエーゲームNO.2です(1位はもちろん『三国志』シリーズ)。しかし、世間の当作品に対する認知度はかなり低いように思われます。かく言う筆者も、友人に奨められるまでこのソフトの存在すら知らなかったぐらいですから。システムはアートディンクの『ルナティックドーン』が一番近い感じです。自分を鍛えるついでに様々な仕事の依頼をこなす為、諸国を旅するというもの。各都市との距離がそれほど離れていないので、『ルナドン』よりは難易度は低めですが、それでも依頼達成ゲーとして十分楽しめます。キャラ育成もソウルとスキル(転職して様々な技を覚える)という概念があり、その種類も豊富にある分、育成がダラけた感じにならず好印象でした。そして、このゲームの最大の特徴はストーリーの巧さ。本筋の話を1つの基点にして、登場するキャラそれぞれに付属する固有のストーリーがメインシナリオと平行して展開されるのですが、どれも無理なく各キャラの印象を深めるのに絶妙な尺幅とタイミングで挿入されるので、この絡め方の妙には本当に脱帽でした。ここまでキチンと個々のキャラ(40人以上)を描写したRPGはなかなかお目にかかれませんよ。しかも好感度が上がれば(攻略対象キャラであれば)、心温まるエンディングを見る事が出来ます。男女カップルになるとギャルゲー好きな筆者には飛びあがるぐらい嬉しい展開もあって、かなりノメり込んでプレイしました。様々な要素が融合したRPGがプレイしたい欲張りな方にお奨めします。

日記アーカイブ ゲームレヴュー
アーカイブ

管理者 :
ビーフストロガノフ(屠絵 味噌)