星界の紋章

原作の人気からするともっと売れても良かったように思うのですが、何故か本ゲームに関してはあまり盛りあがらなかったですね。デザイン周りは確かに少し取っ付き難い感じではありましたが、それでも原作の世界観は巧く表現できていたと思います。突撃艦はやはり非力でしたし。ただ、戦闘システム自体は地味な作業の繰り返しで、スッキリしない部分も多々ありました(特に機雷(ホクサス)が敵になかなか当たらなくてイライラしました)。補給艦など結局一度も使用する事が無く、艦隊の有り様もどこか不明瞭な印象。もう少しこの辺のバランスは考えて欲しかった所です。逆にストーリーは原作に無い展開が楽しめてかなり好印象でした。ゴースロスを助けるシナリオやラフィールを部下に出来るシナリオなど、ファンなら狂喜すること間違い無しの展開が目白押しです。本作オリジナルのキャラもかなり良い味を出していて、原作にも是非出て欲しいと思ったりする人も(例えばルートによっては副官になるリメルや、上官のカシュナンシュなど)。システム面で少々惜しい部分が目に付いた本作ですが、ファンならやってみてもそこそこ楽しめるレベルだと思います。根気のある方なら是非。しかし、特典に付いていた短編、詐欺としか言い様が無いな・・・。

日記アーカイブ ゲームレヴュー
アーカイブ

管理者 :
ビーフストロガノフ(屠絵 味噌)