To Heart

Leafビジュアルノベルシリーズ第3弾。まごうことなきLeaf大出世作。ストーリー、キャラクター、どれをとっても1級品で、文句の付け様が無いほどの完成度です。このシリーズ全般に言える事ですが、少し現実離れした部分がある所が、逆にとっても現実っぽくて、そこが魅力なのですよね。コンシューマ機にも移植され、更にファンを増やした事でしょう。心配だった声の方も現在トップクラスの声優陣が旨くあてていたと思います。特に長岡志保役の樋口智恵子さん。巧いというか、実は志保ちゃんじゃないですか?

◆ お気に入りBEST3

BEST1
松原葵 CV:飯塚雅弓

総合格闘技「エクストリーム」の同好会部長。ただし部員1人。先輩の来栖川綾香に少しでも近づこうと懸命に努力する頑張りや。実際、相当な実力の持ち主なのですが、精神的に少し脆い部分があるので、主人公が影で強力にバックアップしてあげましょう。と言いますか、この娘の話の時の主人公がエラく格好よくて、葵ちゃんが試合で緊張のあまり硬くなっている所に「葵ちゃんはつよ~い!!」と恥ずかしげもなく大声で叱咤激励するのです。いやはや、実に痺れる浩之ちゃんでした。キーはもちろん格闘技。飯塚さん、最近人気が出ていますね。この実力なら当然か。

BEST2
保科智子 CV:久川綾

クラスの学級委員長。関西出身。クラスの皆と溶け込もうとせず、話しかけても少し斜に構えた反応しか見せてくれません。もちろん理由があるので、邪険にされてもしつこく付きまといましょう。さすれば、なかなか深い悩みを打ち明けてくれます。キーは故郷にあり。意外に寂しがりやなので、傍にいて支えてあげる感じが吉。心を開いた時に見せる笑顔が特に印象的ですね、この娘は。眼鏡っ娘をやらせたら右にも左にも出るものがいない久川さん。でも本人は委員長なみに気が強そう。

BEST3
神岸あかり CV:川澄綾子

メインヒロイン。BEST3の座は芹香さんにするかあかりにするかで悩んだのですが、やはりメインと言う事で。主人公の幼馴染で、親が出張でいない主人公の身の回りの世話をしてくれます。すでに主人公の事が好きな様子なのですが、その気持ちを告白する風でもなく、暖かい目で見守っているといった感じ。実に健気。キーは髪型。話が進むと髪を下ろしてしまうのですが、これがなんともプレイヤーの心をクスグるんですわ。こんな幼馴染、欲しかったなぁ。川澄さん、変なとぼけ方をしています。そこもまた魅力。

日記アーカイブ ゲームレヴュー
アーカイブ

管理者 :
ビーフストロガノフ(屠絵 味噌)