To Heart2

2004年の年末にひょろりと発売された本作。正直、Leaf(アクアプラス)にはもうほとんど興味が失せていたもので、本作も発売日に急いで購入しようなんて気も更々無く、年が変わって正月休みの暇つぶしに一応買っておくかぐらいの気構えでゲーム屋に行くようなテイタラク。やはり高橋氏&水無月氏&青村氏のいない『To Heart』の続編に一体なにを期待したらよいのか、疑問に思った人も多かったのではないでしょうか。

ところが開けてビックリ。『2』は個人的評価で見積もっても『1』に少しも引けをとらない高レベルの作品に仕上がっていました。前作ファンとしては一番変わって欲しくなかった、『To Heart』独特の世界観をここまでキッチリ継承してくるとは夢にも思いませんでしたね。その心地の良い世界観と、純粋なる恋愛を突き詰めた優しいストーリーは、『2』本作の中にも見事に息づいていました。

『1』でもそうでしたが、とにかくすべてのキャラのシナリオが高水準というのが凄い。しかも今回参加したライターさんは4人とも前作に関わっていなかったのですから、レベルを一切落とさずに独自のストーリーを打ち出したという意味では、実力はもちろん、元ある作風を巧みにいかすアレンジ力も高く評価して良いと思います。ただ少々気になったのが、話の尺幅が他と比べて短いキャラがいて(もちろん花梨の事ですが)、それ故に物足りなさを多少なりとも感じてしまったのが勿体無かった。双子シナリオはBADも含めると花梨シナリオの倍以上はありましたから、自然と花梨に対する評価も地味になってしまいがち。ここはイベントを幾らか増やすなりして尺幅の平均化を図って欲しかった所です。もう少し弄ると花梨も大化けしそうなのに。

一方、絵についてですが、『2』に登場する9人のヒロイン絵は(イベントCGを含め)シナリオに負けず劣らず高いレベルにありました。特にカワタ氏はもうLeafの至宝ですね。間違いなく『2』の屋台骨を支えたのは『1』経験者のこの方だと思います。るーこ絡みのイベント絵はどれも素っ晴らしい出来でした。前作ファンの心情としてはメインヒロインはカワタ氏に描いて欲しかった・・・。イラスト系で文句があるとすれば1つだけ、なかむらたけし氏の人物デザインで、横顔になると幾分クビが長くなるのが気になりました。上にも書いた通り総体的に見れば高レベルのデザインに終始しているだけに、氏の描く横顔の不自然さが返って際立って見えてしまうのですね。確かにそう目くじらを立てて苦言を呈する所でもないのですが、双子シナリオはコレが為にイマイチ話にノメり込めなかったのは確かでした。本当、妙に気になる。

その他、音楽、声優の演技等も文句なしの出来です。特に音楽が良かった。OP曲は『To Heart』の世界観にピッタリ。明るく元気なアップテンポの曲でとても好感が持てました。イベントでかかるBGMも盛り上がりを助長するに相応しい曲ばかり。『1』で使われたBGMを巧みに流用して前作の雰囲気を醸し出す事にも成功していたように思います。やはり長瀬絡みはあの曲でなければ!

以上、『To Heart2』の感想でした。Leaf復活の一矢と言って過言ではない本作。前作ファンなら是非プレイして欲しい作品であります。意外にもまったりプレイできる恋愛ゲーって巷には少なくなった気がします。『To Heart』シリーズはいつまでもそんなまったり気分で遊べるゲームでいて欲しいものです。『XRATED』も楽しみ楽しみ。

◆ お気に入りBEST3

BEST1
るーこ・きれいなそら CV:夏樹リオ

あえてコチラの名前でエントリー。とにかく難しいキャラでした。所謂”可愛らしい電波娘”という最近ではありがちな設定を逆利用して、本当に宇宙人かも?と思わせるトンデモシナリオは確かに面白いのですが、返って消化不良も付きまとう諸刃の剣みたいな話でした。ラストぐらいは変に捻らずにストレートに打ち出してくれても良かったのでは。そんなモヤっとした気分を払拭する程に、るーこ自身には萌える事が出来たので無問題ですが。特に好きなイベントは月旅行関連(木に登ったアレ)。カワタ氏の美麗なイラストと相俟って『2』最高の名場面でした。ただ、マッチネタは正直悔しい思いをしましたね。もっとSF読んでいればと・・・。声は夏樹リオ氏。『エルハザード』の頃のイメージしかなかった筆者には「こんな冷静沈着風味のキャラも出来るのか」と良い意味で驚きました。今や「るー」と言わせたら右に出る者がいないのでは?

BEST2
十波由真 CV:生天目仁美

この手の”自らの弱さを虚勢で隠す”タイプはLeafお得意の役所。やはり1人はいてくれると安心感(?)が沸きます。意地っ張り具合は緑髪の誰かさんを彷彿させますが、アホさ加減も似たり寄ったりで、おかげで妙に構ってあげたくなるのですね。Leafの術中にハマっています。好きな話は屋上でのリップイベント。コレ、最初プレイした時は何故に主人公が屋上を出た後、食堂で「食事がマズい」発言を繰り返すのか不思議に思ったのですが、後で某所でネタバレを見て「あー、そういう事か」と。由真のイタズラって可愛いなぁ。総じて、ラブラブになってからのイベントがヤタラと見たいキャラでした。『XRATED』に少しでもその手の話が付随していると良いのですが・・・。声は生天目仁美氏。いきなり『月姫』のアルクェイドの声に抜擢される程の方ですし、さぞや演技も折り紙付きなのだろうと構えて聞いてみましたが、なるほど、由真のアホっぷりをここまで見事に演じれば納得する他ありません。今後の活躍も楽しみです。

BEST3
小牧愛佳 CV:力丸乃りこ

前作の委員長が破壊力満点キャラだっただけに、流石に今回は一枚劣るかと思いきや、保科智子と同じレベルに達したと言って1つもおかしくない実に好感の持てる委員長に仕上がっていました。むしろ純粋なる”萌え”という観点では保科智子を抜き去ったと言っても過言ではありません。大健闘です。特に早口言葉イベントは、萌えイベントとしては最高最強。何度ココだけリピートプレイしたことやら・・・。EDも良かったですね。るーこシナリオ程ではなかったものの爽やかに涙腺が緩みました。健気に頑張る委員長に相応しい締め方で、いろいろな意味で満足できました。贅沢を言えば、もう少し2人のラブラブなイベントあれば万々歳だったのですが・・・。後日談でもFDで出して補綴してくれる事を切に願います。声は力丸乃りこ氏。あまり大きな声では言えませんが、某姉ゲーで長女を演じた方ですね。ネットで真相を知って、驚きつつも納得です。本当、大ファンになりました。心より応援しています。

日記アーカイブ ゲームレヴュー
アーカイブ

管理者 :
ビーフストロガノフ(屠絵 味噌)