悠久幻想曲/悠久幻想曲 2nd Album

ゲーム雑誌『電撃』シリーズを出版しているメディアワークスが製作した恋愛系SLG。出版会社絡みのゲームにはどうもイマイチな印象が拭えないのですが、これも例にもれずパッとしない出来。グラフィックは淡白で印象に残るほどのインパクトが無く、システムもあっさりしていて盛り上がりに欠けます。その割にシナリオの進め具合による失敗が結構あって、攻略本でも見ないと分からない作りには「出版会社の陰謀なのでは?」とつい勘ぐりたくなりました。世界観がしっかりしているだけに、この辺の配慮がきちんとしてくれば大化けする可能性はあると思います。次回作に期待。声優はほんと豪華絢爛。でもここでお金を使うより、まずは内容に気を使って欲しいものです。

◆ お気に入りBEST3

BEST1
イヴ・ギャラガー CV:天野由梨

攻略対象なのは『2』。王立図書館でアルバイトをしている女性。何事も合理的にこなし、無駄が大嫌い。能力もあって育成も楽なので、とりあえず仲間にするだけならこの上なく役に立つキャラなのですが、恋愛対象となると話は別。感情表現が乏しいので喜怒哀楽が実に分かり難いのです。なもので、たまに見せる笑顔がイカすのなんの。キーは人形。この娘にはビックリする(反面納得する)事実が隠されていて、その事を知って彼女自身もショックを受けてしまいます。ここは主人公がきちんと元気付けてあげましょう。さすれば、仲良くなってなんとあのイヴがお弁当を作ってきてくれます! く~~(感涙)。天野さん、こういう冷静沈着なキャラも上手ですね。

BEST2
パティ・ソール CV:長沢美樹

攻略対象なのは『1』。大衆食堂「さくら亭」の看板娘。明るく活発で少々お転婆な所があります。イベントも元気なものばかり。キーはそうですね・・・おにぎり!? なにかと主人公に絡んでくると言いますか、会うといつも怒った表情ばかり見せるので、嫌われているのかなぁと思いきやそうではありません。まぁ、言うは野暮というものよ。めげずに親しくしていれば良い事もありますよ。意外とこの娘、世話焼きさんなのです。筆者にとって長沢さんと言えば、まずパティを思い浮かべます。そのぐらい印象深い演技でした。

BEST3
リサ・メッカーノ CV:高山みなみ

攻略対象なのは『1』。明るく気さくな感じの女戦士。普通の男よりも男らしいので、応対もそれ相応の強気な発言をしないと一人前と認めてくれません。それでも最後の最後まで”ボウヤ”呼ばわりですけれど。結構食い意地がはった人で、ピザの早食い大会に覆面を付けて参加したりします。女らしさのかけらもない行動も、彼女らしいと言えばそれまで? キーは紅月という剣士。リサにとってまさに”宿敵”なので、戦いになったら主人公も彼女のフォローに努めましょう。この人のエンディング、好きですね。片意地はらぬ相棒って感じが実に好感持てます。高山さんも演技が上手ですね。男らしい面、女性らしい面、巧く使い分けていました。

日記アーカイブ ゲームレヴュー
アーカイブ

管理者 :
ビーフストロガノフ(屠絵 味噌)